ずっと以前、ラジオで流れていた曲のタイトルと歌手名を、ご存じの方がおられましたら教えてください。

 「永遠の幸せ願う野ばらの白さの意味を時は知らない~」

というフレーズが時々頭の中にうかんでくるのですが、どうしても曲名や歌手が思い出せないのです。

ネットで検索すると、「日本のフォークソング」というHPの掲示板に全く同じフレーズをあげ、同様の質問をされている方がおられました。しかし、残念ながら回答はついていませんでした。

 http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/keiji-log020 …

この方の情報では、小川未明さんの童話「野ばら」を歌にしたものだそうです。この童話は次のページで見ることができます。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fumeisou/douwa/douwa …

原作同様、とても素敵な曲だったように思います。どうか、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小川未明文学館に電子メールアドレスがあるため、そこに問い合わせしてみては?


http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/ogawa-m …

朗読ならCDがあるようです。上川隆也の朗読もあるようです。同様の質問によれば女性の歌だったということで、下記の朗読CDは音楽も加藤登紀子となっています。聞いていませんが、ご参考までに。

児童文学朗読CDシリーズ 【小川未明童話選集-2-】
~朗読:加藤登紀子~ CD1枚組/収録時間:75分24秒

この回答への補足

小川未明文学館に問い合わせのメールを送り、学芸員さんから回答をいただきましたが、文学館では手がかりがないそうです。今後も気にして調査してくださるそうですが、いわば「本家本元」でわからないのなら万事休すでしょうか。

補足日時:2007/02/08 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朗読についてはwebでもmp3で公開されていました。
加藤登紀子さんのCDにも、検索でたどり着きました。かすかな記憶では、この曲も加藤登紀子さんのような歌い方だったような気がしています。
小川未明文学館にはまだ問い合わせていませんので、試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/18 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてくだ

GReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてください

Aベストアンサー

恋文〜ラブレター〜
追い越さないように
初めてその手に触れて下向いたら2人の影が並んだ

QB'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回の

B'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回のコンサートの曲は何を歌うのでしょうか?
予想で構いませんので曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3,4,5の者です。
バラードバージョンはどうでしょうね><
あるかもしれませんが、松本さんがイチブトゼンブはライブ向けだな、と言っていたので・・・
通常バージョンの方が演奏されるかもしれないですね^^

Q((それぞれの質問))少年隊/松田聖子/上々颱風/オスカーブラウンジュニア??

「松田聖子」さんが英語でデュエットをされた(We are the right
conbenation)という曲名だったと思うのですが、何のアルバムに入っているのかわかりません。
教えて下さい。「少年隊」は(プレイゾーン)というミュージカルをやっておられるそうですが、それはどう
いった内容のものなのでしょう。芝居という要素の方が多いのでしょうか?また、(ゴールデンボーイ)?に
ついても御存知の方教えて下さい。「上々颱風」の(流れのままに)のバージョンの中には男の人がコンサー
トで歌っているものがありました。何のアルバムに入っているか教えて下さい。「オスカーブラウンジュニア
」?だと思うのですが、(ワークソング)という曲があります。曲名ともにスペルがわからないため検索もで
きず、アーティスト名もこれであっているのかどうか。日本人ではありませんよね?どれか1つでも御存知の
方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
松田聖子さん・PLAYZONE・GOLDEN BOY についてのみですが…。

松田聖子さんの『THE RIGHT COMBINATION』ですが、1990年6月7日発売のアルバム
『Seiko』に収録され、同年7月にシングルカットもされている様です。
確か【New Kids On The Block】のDonnie Wahlbergとのデュエット曲でした。
(参考URL(松田聖子さん公式サイト)で検索・歌詞閲覧・試聴ができます)

少年隊のPLAYZONEですが、1986年から毎年、東京・青山劇場で上演されています。
(大阪でも公演有)
【PLAYZONE】と云うタイトル=少年隊ミュージカル、と云う感じで
サブタイトル・内容は毎年変わります。
構成は、物語1部&2部+ショータイム&錦織さんのトークショー(!?)と云う感じです。
先の御回答にもあるように、純粋なミュージカルと云うより、芝居の合間に歌・ダンスが
挿入されていると云った感じです。
毎年ビデオ・DVDやサントラCDも発売されており、何曲かはジャニーズの後輩が
コンサートやTVでカバーしています。
Yahoo!にて【PLAYZONE】で検索すると、詳細な解説のあるHPにヒットします。
(個人サイトの為、直接リンクは遠慮させて頂きます…m(_ _)m)

『GOLDEN BOY』は、確かボクシング物サクセス(?)ストーリーの舞台でした。
少年隊の錦織さんが最初に主演されたようで、1992・1993年に諸星和己さん主演で上演されました。
諸星さん主演の時、敵役でTOKIOの城島茂さんが出演されていたのを覚えています。

参考URL:http://www.seikomatsuda.net/html/discography/fr_disco.html

こんばんは!
松田聖子さん・PLAYZONE・GOLDEN BOY についてのみですが…。

松田聖子さんの『THE RIGHT COMBINATION』ですが、1990年6月7日発売のアルバム
『Seiko』に収録され、同年7月にシングルカットもされている様です。
確か【New Kids On The Block】のDonnie Wahlbergとのデュエット曲でした。
(参考URL(松田聖子さん公式サイト)で検索・歌詞閲覧・試聴ができます)

少年隊のPLAYZONEですが、1986年から毎年、東京・青山劇場で上演されています。
(大阪でも公演有)
【PLAYZONE】と云うタ...続きを読む

Q倖田來未サンの曲の歌詞で「あきらめるのはまだ早すぎるの」とか「キレイになるために」のフレーズが入ってる曲って??

タイトルがめっちゃ長くなりましたが…;;(笑)

倖田來未サンの曲で
「あきらめるのはまだ早すぎるの」とか「キレイになるために」
のフレーズが入っている曲はなんという曲なんでしょうか??
一生懸命に2時間ほど探したのですが…判らず…(笑)なので、どうか教えて下さい♪

Aベストアンサー

「Butterfly」だと思います。
以下のサイトで試聴ができるので確かめてみて下さい。

http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=RBS1-45214

Qルールールールーというフレーズのある曲

   ルー ルー ルー ルー ルー ルー ルー ルー
音階(レー ファーラー ソー ドー ミー ソー ファー)
というフレーズのある曲があるのですが、どんな曲なんでしょうか?女の人が歌っている曲です。悲しい感じの曲だと思います。
情報が少なくて申し訳ないですが、誰か知ってる方はいませんか?

Aベストアンサー

夜明けのスキャット、2番にはちゃんと歌詞あるんですよ!
歌い始めが、愛し合う~だったような・・・
一度カラオケ屋さんで確認してみては?
面白いですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報