ずっと以前、ラジオで流れていた曲のタイトルと歌手名を、ご存じの方がおられましたら教えてください。

「永遠の幸せ願う野ばらの白さの意味を時は知らない~」

というフレーズが時々頭の中にうかんでくるのですが、どうしても曲名や歌手が思い出せないのです。

ネットで検索すると、「日本のフォークソング」というHPの掲示板に全く同じフレーズをあげ、同様の質問をされている方がおられました。しかし、残念ながら回答はついていませんでした。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/keiji-log020 …

この方の情報では、小川未明さんの童話「野ばら」を歌にしたものだそうです。この童話は次のページで見ることができます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fumeisou/douwa/douwa …

原作同様、とても素敵な曲だったように思います。どうか、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小川未明文学館に電子メールアドレスがあるため、そこに問い合わせしてみては?

http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/ogawa-m …

朗読ならCDがあるようです。上川隆也の朗読もあるようです。同様の質問によれば女性の歌だったということで、下記の朗読CDは音楽も加藤登紀子となっています。聞いていませんが、ご参考までに。

児童文学朗読CDシリーズ 【小川未明童話選集-2-】
~朗読:加藤登紀子~ CD1枚組/収録時間:75分24秒

この回答への補足

小川未明文学館に問い合わせのメールを送り、学芸員さんから回答をいただきましたが、文学館では手がかりがないそうです。今後も気にして調査してくださるそうですが、いわば「本家本元」でわからないのなら万事休すでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朗読についてはwebでもmp3で公開されていました。
加藤登紀子さんのCDにも、検索でたどり着きました。かすかな記憶では、この曲も加藤登紀子さんのような歌い方だったような気がしています。
小川未明文学館にはまだ問い合わせていませんので、試してみようと思います。