ずっと以前、ラジオで流れていた曲のタイトルと歌手名を、ご存じの方がおられましたら教えてください。

 「永遠の幸せ願う野ばらの白さの意味を時は知らない~」

というフレーズが時々頭の中にうかんでくるのですが、どうしても曲名や歌手が思い出せないのです。

ネットで検索すると、「日本のフォークソング」というHPの掲示板に全く同じフレーズをあげ、同様の質問をされている方がおられました。しかし、残念ながら回答はついていませんでした。

 http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/keiji-log020 …

この方の情報では、小川未明さんの童話「野ばら」を歌にしたものだそうです。この童話は次のページで見ることができます。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fumeisou/douwa/douwa …

原作同様、とても素敵な曲だったように思います。どうか、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小川未明文学館に電子メールアドレスがあるため、そこに問い合わせしてみては?


http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/ogawa-m …

朗読ならCDがあるようです。上川隆也の朗読もあるようです。同様の質問によれば女性の歌だったということで、下記の朗読CDは音楽も加藤登紀子となっています。聞いていませんが、ご参考までに。

児童文学朗読CDシリーズ 【小川未明童話選集-2-】
~朗読:加藤登紀子~ CD1枚組/収録時間:75分24秒

この回答への補足

小川未明文学館に問い合わせのメールを送り、学芸員さんから回答をいただきましたが、文学館では手がかりがないそうです。今後も気にして調査してくださるそうですが、いわば「本家本元」でわからないのなら万事休すでしょうか。

補足日時:2007/02/08 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朗読についてはwebでもmp3で公開されていました。
加藤登紀子さんのCDにも、検索でたどり着きました。かすかな記憶では、この曲も加藤登紀子さんのような歌い方だったような気がしています。
小川未明文学館にはまだ問い合わせていませんので、試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/18 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱 歌詞の理解

合唱サークルに属しています。
レベルはひくいながらも歌詞を理解して歌おうと思うのですか
理解できない歌詞がいくつかあります。
1.ウェルナーの「野ばら」
 「くれないにおう のなかのばら」とありますが
 野ばらは白ではないのでしょうか。
 辞書などでは白となっていますが、ヨーロッパでは赤い野ばらがあるのでしょうか。
2.中田喜直の「夏の思い出」
 「みずばしょうのはなが におっている」とありますが
 みずばしょうは(ほとんど)におわないのではないでしょうか。
3.リシャード・ロジャーズの「エーデスワイス」 阪田寛男日本語詞
 「エーデルワイス あかるくにおえ」とありますが
 エーデルワイスも(ほとんど)におわないのではないでしょうか。

情景を思い浮かべながら歌いたいとおもうと上記の点が気になります。
どなたか知っていらっしゃる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

全く音楽の分野に無知ですが、適当に見てください(汗)

1~3共に、物理的にはそうでなくても、まるでそうであるかのような感情が込み上げて、そのような歌詞になっているのではいでしょうか?

2だと、タイトルが「夏の思い出」ですから、ほとんどにおうはずのない水芭蕉の香りすら鮮明に浮かぶような思い出の夏、だった…とか。

歌詞は人によって捉え方が様々ですから正解は書いた本人しかわからなかったり、外国語だと翻訳家によって捉え方が違ったりしますよね。
難しい(^_^;)

全く参考にならなかったらすみません…

QGReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてくだ

GReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてください

Aベストアンサー

恋文〜ラブレター〜
追い越さないように
初めてその手に触れて下向いたら2人の影が並んだ

Qゲーテ「野ばら」

ゲーテの野ばらの歌詞に、バラが出てきていますが、なぜそのバラの色は「赤」だと思いますか? たくさんの人の意見がききたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤という色は、喜び、情熱、愛、性愛などのシンボルになります。「野ばら」の詩の中でバラを折り取るのは男の子(Knabe)となってはいますが、これは寓意で、詩のテーマは、若い男性を魅惑する処女、そして、バラがその処女の象徴です。また、ゲーテは、この詩を書いた時期(1770年前後)に、エルザス地方の牧師の娘、フリーデリーケ・ブリオンと、短くも激しい恋愛関係にあり、この詩は彼女に向けて書かれたものです。そういう意味でも愛の詩です。ヨーロッパで、愛する人に赤いバラを贈ることはよく知られています。また、ゲーテのこの詩は、パウル・フォン・デア・エルストが1602年に出版した「世俗的でつつましやかな歌と詩」に収められている「彼女はたしかにバラの木のようだ」という歌に基づいたものです。この歌の中にすでに、「彼女は赤いスカートをはいている」や、「君の赤い口を巣箱に入れてほしい、君、野なかのバラ」などの表現があります。このように、バラが赤である理由がいくつもあります。

御参考まで。

QB'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回の

B'zの10/3/3~10/3/7のコンサートに行きたいのですが今回のコンサートの曲は何を歌うのでしょうか?
予想で構いませんので曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3,4,5の者です。
バラードバージョンはどうでしょうね><
あるかもしれませんが、松本さんがイチブトゼンブはライブ向けだな、と言っていたので・・・
通常バージョンの方が演奏されるかもしれないですね^^

Q野ばら

あるサイトで
「シューベルトの野ばらは大人の為の野ばら、ブラームスの野ばらは子供の為の野ばら と言えるかもしれない。」
と書いてありました。
シューベルトの「野ばら」曲は知ってるのですが
日本語訳を調べてみたら、たくさんあって正直よくわかりません。
シューベルとに限らず「私はこの訳が好きだー」ってのがあったら教えてください。
ついでにゲーテの「野ばら」の詩の訳もオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ゲーテの詩は最近読んでませんね。
とても懐かしい感じがします。

一説によると154人もの作曲家が曲を書いており、そのなかで有名なのが、ヴェルナーとシューベルトの曲ですが、実はシューマンもブラームスも作曲しているということですね。

翻訳も実にたくさんありますよね。私の知識自体少ないのですが、サイトに掲載されていたのは、手塚と高橋訳でしたので、違うのを少し。

私自身は、人文書院の『ゲーテ全集』や『ゲーテ詩集』で翻訳されている大山定一さんの訳よりも、岩波文庫で読める『ゲーテ詩集』の片山敏彦さんの文語調の訳(「荒野の薔薇」)の方が好みです。古めかしく感じるでしょうが、反対に新鮮な日本語のような気がするものです。

それでは、楽しんでくださいね。

Q((それぞれの質問))少年隊/松田聖子/上々颱風/オスカーブラウンジュニア??

「松田聖子」さんが英語でデュエットをされた(We are the right
conbenation)という曲名だったと思うのですが、何のアルバムに入っているのかわかりません。
教えて下さい。「少年隊」は(プレイゾーン)というミュージカルをやっておられるそうですが、それはどう
いった内容のものなのでしょう。芝居という要素の方が多いのでしょうか?また、(ゴールデンボーイ)?に
ついても御存知の方教えて下さい。「上々颱風」の(流れのままに)のバージョンの中には男の人がコンサー
トで歌っているものがありました。何のアルバムに入っているか教えて下さい。「オスカーブラウンジュニア
」?だと思うのですが、(ワークソング)という曲があります。曲名ともにスペルがわからないため検索もで
きず、アーティスト名もこれであっているのかどうか。日本人ではありませんよね?どれか1つでも御存知の
方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
松田聖子さん・PLAYZONE・GOLDEN BOY についてのみですが…。

松田聖子さんの『THE RIGHT COMBINATION』ですが、1990年6月7日発売のアルバム
『Seiko』に収録され、同年7月にシングルカットもされている様です。
確か【New Kids On The Block】のDonnie Wahlbergとのデュエット曲でした。
(参考URL(松田聖子さん公式サイト)で検索・歌詞閲覧・試聴ができます)

少年隊のPLAYZONEですが、1986年から毎年、東京・青山劇場で上演されています。
(大阪でも公演有)
【PLAYZONE】と云うタイトル=少年隊ミュージカル、と云う感じで
サブタイトル・内容は毎年変わります。
構成は、物語1部&2部+ショータイム&錦織さんのトークショー(!?)と云う感じです。
先の御回答にもあるように、純粋なミュージカルと云うより、芝居の合間に歌・ダンスが
挿入されていると云った感じです。
毎年ビデオ・DVDやサントラCDも発売されており、何曲かはジャニーズの後輩が
コンサートやTVでカバーしています。
Yahoo!にて【PLAYZONE】で検索すると、詳細な解説のあるHPにヒットします。
(個人サイトの為、直接リンクは遠慮させて頂きます…m(_ _)m)

『GOLDEN BOY』は、確かボクシング物サクセス(?)ストーリーの舞台でした。
少年隊の錦織さんが最初に主演されたようで、1992・1993年に諸星和己さん主演で上演されました。
諸星さん主演の時、敵役でTOKIOの城島茂さんが出演されていたのを覚えています。

参考URL:http://www.seikomatsuda.net/html/discography/fr_disco.html

こんばんは!
松田聖子さん・PLAYZONE・GOLDEN BOY についてのみですが…。

松田聖子さんの『THE RIGHT COMBINATION』ですが、1990年6月7日発売のアルバム
『Seiko』に収録され、同年7月にシングルカットもされている様です。
確か【New Kids On The Block】のDonnie Wahlbergとのデュエット曲でした。
(参考URL(松田聖子さん公式サイト)で検索・歌詞閲覧・試聴ができます)

少年隊のPLAYZONEですが、1986年から毎年、東京・青山劇場で上演されています。
(大阪でも公演有)
【PLAYZONE】と云うタ...続きを読む

Qゲーテの野ばら三番にでてくる「'sRöslein」

ゲーテ作詩の野ばらの三番にでてくる「'sRöslein」の、'sの意味をおしえてください。

Aベストアンサー

定冠詞の das でしょう。

Und der wilde Knabe brach
's Röslein auf der Heiden.

「その」野ばらという意味もあるでしょうし、ここでは brach の目的語になっているので冠詞なしというのは具合が悪いと思います。

Sah ein Knab' ein Röslein stehn,
Röslein auf der Heiden,

ここでは ein Röslein とあるのをもう一度言い換えたもので

Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden

ここは文の形を取っていません。呼びかけとも取れます

Knabe sprach: "Ich breche dich,
Röslein auf der Heiden."
Röslein sprach:

ここは呼びかけと擬人化

これらは無冠詞でも形になりますが、目的語になっているところで擬人化と考えてなければ冠詞があった方が自然です。しかしそのままではリズムが崩れるので母音のない 's と省略したと思われます。

定冠詞の das でしょう。

Und der wilde Knabe brach
's Röslein auf der Heiden.

「その」野ばらという意味もあるでしょうし、ここでは brach の目的語になっているので冠詞なしというのは具合が悪いと思います。

Sah ein Knab' ein Röslein stehn,
Röslein auf der Heiden,

ここでは ein Röslein とあるのをもう一度言い換えたもので

Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden

ここは文の形を取っていません。呼びかけとも取れます

Knabe sprach: "Ich breche dich,
Röslein auf der Heide...続きを読む

Q倖田來未サンの曲の歌詞で「あきらめるのはまだ早すぎるの」とか「キレイになるために」のフレーズが入ってる曲って??

タイトルがめっちゃ長くなりましたが…;;(笑)

倖田來未サンの曲で
「あきらめるのはまだ早すぎるの」とか「キレイになるために」
のフレーズが入っている曲はなんという曲なんでしょうか??
一生懸命に2時間ほど探したのですが…判らず…(笑)なので、どうか教えて下さい♪

Aベストアンサー

「Butterfly」だと思います。
以下のサイトで試聴ができるので確かめてみて下さい。

http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=RBS1-45214

Q野ばら

真っ赤で可愛い野ばらを調べています。
写真付きでたくさんの種類の野ばらを紹介しているサイトとかご存知でしたら教えてください。

知人に同じ質問をして「ロサ フォレスティアナは?」って前に言われたのですが、調べてみましたけどバラの実なら出てくるのですが花がどんな物なのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

 ここ↓のサイトに種類別・名前別などで色々載っていますよ。
 サムネイルで検索もできるので、野薔薇の種類の中から真っ赤なものも見つけやすいかと思います。
 参考になれば幸いです。

 昔、我が家でも、近隣の森に自生していた白い野薔薇を植え替えて栽培していたことがあります。
 庭に直に植えていたのですが、それはもう大変でした。
 生命力が極端に強く、何があろうと枯れない。その上、敷地内に好き放題に根が伸びるし、棘も硬く強いです。
 栽培用にある程度改良されていればこんなことは無いとは思いますが…(^^;

参考URL:http://www.na.sakura.ne.jp/~sho/rose/

Qルールールールーというフレーズのある曲

   ルー ルー ルー ルー ルー ルー ルー ルー
音階(レー ファーラー ソー ドー ミー ソー ファー)
というフレーズのある曲があるのですが、どんな曲なんでしょうか?女の人が歌っている曲です。悲しい感じの曲だと思います。
情報が少なくて申し訳ないですが、誰か知ってる方はいませんか?

Aベストアンサー

夜明けのスキャット、2番にはちゃんと歌詞あるんですよ!
歌い始めが、愛し合う~だったような・・・
一度カラオケ屋さんで確認してみては?
面白いですよ!


人気Q&Aランキング