1/17の朝日新聞夕刊に書いてあったご当地?ソングですが、懐かしい歌なので、もう一度聞いてみたくなりました。
以下の歌が入っているCDをご存知の方、よろしくお願いいたします。
1.「ともだち」―歌が、「ともだちは大事やで、ほんまにほんまに大事やで」という言葉で始まります。
2.「ぼくたち大阪のこどもやで」 76年のNHK「みんなのうた」で流れた歌だそうです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありました。


西岡たかし・五つの赤い風船 CD-BOX に入っているようです。
BOXなので高いですが、アマゾンで見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみます。

お礼日時:2007/01/18 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健太郎お兄さんが歌っていた’おにぎりの歌’について

お母さんといっしょで昔(6,7年ぐらい前?)健太郎お兄さんがほかのメンバーとおにぎりの格好をして歌っていた歌・・誰かご存知ありませんか。部分的に歌詞は思い出せるんですが、この歌前後にはやった"カッパ何さまカッパさま”の歌とごちゃごちゃになってしまい思い出せません。うちの子はモウ小6になってこの番組は見なくなりましたが、時々は歌われているのでしょうか。・・わたしが思い出せる歌詞は下記のところです。
 *おにぎりおにぎりおにぎりの、こころ~
 *おにぎりおにぎり、手を握り~
ネットでメロディは無理かもしれないので、歌詞だけでもご存知の方、よろしくおねがいします。
 
 

Aベストアンサー

私も大好きです。「おかあさんといっしょ」ではないのですが
『おにぎりの心』は、最近、「ゆうがたクインテッド」でもやっていたので、「クインテッド・ソングス」というタイトルのCDにも入っていましたよ。

Q保育園で歌った歌のタイトル

保育園で歌っていた(私)&いる(娘)歌です。
タイトルを教えてください。

1.「娘が歌っている歌」
途中「海水浴。くも。もくもく。」
最後「うなどん」
しりとり遊びで歌詞がつづいてます。

2.私の記憶にある歌
初め?かなに昔なので、記憶があいまいです。
「ぴっぴ、どんどん。ぴっぴ、どんどん。子供の楽隊・・・」

以上、2つ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
1・・ですが、いろいろ調べました!
『しりとりのうた』という題名で、正しい歌詞は「すいか、かもめ、めだか、海水浴、雲、もくもく、くいしんぼう、うな丼」だそうです。
それ以上はわかりませんでした。
ごめんなさい。

Q保育園からの帰途、おともだちの家に行く・・・

こんばんは。3歳長男をこの4月から保育園に預けてます。
 最近お迎えの時に、クラスの一部のお母さん同士が誘い合ってそれぞれの家に遊びに行くようになっており、こういうことって普通のことなのか、教えていただきたいんです。
 仲良しになるのは勝手なんですが、あまりに自分たちだけの世界を作ってしまっていて、イヤな思いをすることが多くて。私自身はそういうべったりした付き合いが苦手ですし、今は育休中で定時に迎えに行けますがこの先はそんなのんきなこともしてられないし・・・。自分には他に仲間も友だちもいるから、なんとも思わないんですが、息子がかわいそうなんです。
 そのお子さんたちと一緒にいても、平気で自分たちの仲間の子だけを連れて行ってしまったりするのです。「どうしてみんな行っちゃうの?僕も何々ちゃんの家行きたいよ!」と悲しい顔されると、親が無理してでも「入れてください」って言わなきゃいけないのか・・・ってほんとにつらくなります。
 ただでさえクラスの人数が10人にも満たない小さな園なのに、グループ作られちゃうと逃げ場がなくなってしまって。こんなことが毎日続いて、お迎えが憂鬱です。
 よくある、あたりまえのことなんでしょうか?どうやってその人たちとつき合っていけばいいのでしょうか?

こんばんは。3歳長男をこの4月から保育園に預けてます。
 最近お迎えの時に、クラスの一部のお母さん同士が誘い合ってそれぞれの家に遊びに行くようになっており、こういうことって普通のことなのか、教えていただきたいんです。
 仲良しになるのは勝手なんですが、あまりに自分たちだけの世界を作ってしまっていて、イヤな思いをすることが多くて。私自身はそういうべったりした付き合いが苦手ですし、今は育休中で定時に迎えに行けますがこの先はそんなのんきなこともしてられないし・・・。自分には他に...続きを読む

Aベストアンサー

6歳と2歳半を保育園に預けて仕事しています。

私は上の子が0歳児クラスの時から今の保育園にずっと預けてますし、そうなると親同士の付き合いも結構長くなってますから、車でお迎えに来たママ(パパ)が他所の親子を乗せて送っていったり、とか、一緒にどこかで食事して帰ったり、なんていうのは普通にやっています。子供同士が仲良くて、且つママ同士気が合う家族とは休みの日に一緒に遊びに行ったりすることもあります。

私も前述のような友達付き合いをしてるので、お友達同士誘いあって遊びに行くこと自体は別におかしくないと思いますが、毎日ですか?
質問者様が育休中でお迎えに行く時間、ということはまだ結構早い時間なんでしょうが、普通にフルタイムに近い勤務をしていたら、平日保育園の帰りにお友達の家に遊びにいく余裕なんてないですよ。

グループを作ってるお友達のところと一緒のお迎え時間になって、それで質問者様以外のお友達だけが一緒に遊びに行ってしまうのが嫌なのでしたら、お迎えの時間を少し早めにずらしてみてはいかがですか?  保育園は幼稚園みたいに一斉にお迎えではないし、質問者様は育休中ということなので、少し早めに行くのは無理ではないですよね?
それならお子さんもお友達が自分を残してどこかへ行ってしまう寂しさを感じずにすむでしょうし。。

そのグループを作ってるお友達も決して質問者様を除け者にしようとか思ってるのではないと思いますが、質問者様のほうから特別仲良くなろうという気持ちがないのでしたら、日常的な挨拶程度のお付き合いはきちんとしておけばよいのではないでしょうか?

復職されたら、送り迎えの時間も変わってくるでしょうし、そんなに気にならなくなると思います。

6歳と2歳半を保育園に預けて仕事しています。

私は上の子が0歳児クラスの時から今の保育園にずっと預けてますし、そうなると親同士の付き合いも結構長くなってますから、車でお迎えに来たママ(パパ)が他所の親子を乗せて送っていったり、とか、一緒にどこかで食事して帰ったり、なんていうのは普通にやっています。子供同士が仲良くて、且つママ同士気が合う家族とは休みの日に一緒に遊びに行ったりすることもあります。

私も前述のような友達付き合いをしてるので、お友達同士誘いあって遊びに行くこ...続きを読む

Q幼稚園で歌っている おはようの歌

今年入園した息子が毎日、幼稚園から帰ってくると、嬉しそうに歌っている『おはよう』の歌
一緒に歌ってあげたくて、調べているのですが・・・なかなか見つかりません。

おはようの歌で調べると、『先生おはよう みなさんおはよう・・・』と言う歌ばかりがヒットします。
息子にこの歌?と聞いても、ちがうと言うのです。

息子が歌っている歌は、
大きく息を吸い込んで 大きな声でおっはよぉ~ ・・・・って感じなんです・・
まだ、言葉がハッキリしないので、おそらくこんな歌詞だと思います。

また、お日様ニコニコとも言っているのです(汗)
お分かりになる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

その歌は知りませんが、そういうときは幼稚園の先生にお聞きすればいいんですよ。
「子どもが喜んで歌っているので一緒に歌いたいのですが、なんという歌でしょうか?」と言われて、嫌がる先生はいません。
バス通園などで直接お会いする機会がなければ、連絡帳(あれば)でお聞きするとか、保護者会や懇談会など行事で園に行く時に聞いてみては?
もしかすると、歌のコピーをくださるかもしれません。
お子さんが園に楽しく通っていること、お母さんもそれを喜び一緒に歌いたいと思っていること、微笑ましく、先生にお伝えして全く迷惑でないことです。
わからないことは、よほど迷惑になるようなことでない限り、すぐに聞けばよいのです。

Q保育士として大事なこと

保育士として、障害児施設で働いています。今は正規の先生の補助なので、働ける時間が限られていますが、いずれ自分のクラスを持ちたいと心に秘めています。
私は30代半ばで、出産、育児で仕事を休んでた時期もありますが、勤務経験は保育園7年、施設に1年程です。子育て支援センターでお手伝いしてたこともあります。

今ちょっとスランプになっています。自分の保育に自信が持てません。もう一度勉強し直したい、とも思ってるのですが、何からどう手をつけていいかわかりません。
保育士に必要なことって、何なのでしょうか?
知識?技術?子どもを見る眼?
ちなみに子どもへの愛情は溢れんばかりだと自負します!
保育士を続けていくために、また、ランクアップするために必要なことを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育って、ものすごく深くて、広い世界だと思います。
日常のなにげないことでも、とことん突き詰めていくと・・・おもしろいんじゃないかと思います。

保育園の園長をしてますが、当園にはベテランから新人まで50人くらいの保育士さんがいますけど、ベテランの先生ほど常に勉強・・と言ってますね。
研修等で知識を身につけ、現場で実践し、経験を深める中で子どもを見る眼を磨いていく。
その過程を楽しんでいる人は、毎日いきいきしていますし、クラスや回りの子ども達も楽しそうです。

これで充分とか、もうやり切った、と思っている人は、そのうちマンネリ化して仕事がつまらなくなり、2~3年するとやめてしまう・・・というパターンが多いように思います。

例えば、保育園に登園してきて、泣いている子どもがいたとして、その子にどう対応するのか・・。
いろいろな方法がありますよね。
とにかく抱っこする・・・?
抱っこできれば、だんだん落ち着きますけど、本気で泣いている子を無理やり抱っこしようとしても、すごく抵抗することがありませんか・・。
そんな時は、ほっといて見守るのかか、声をかけるのか・・。

じゃー声をかけるとした場合に、どんなことを言うか。

「もう、泣かないのよ。泣くのはやめましょうね。」と優しく言う。
「泣いているとお友だちと遊べなくなっちゃうよ・・。」
「お兄ちゃんは泣かないのよ・・」
「さあ、いつまで泣いているの・・」
「そんなことで泣かないの・・」
「お母さんはちゃんと迎えにきてくれるからね」
「大きいお兄さんはお母さんがいなくても平気でなくちゃいけないのよ・・」
「いつもお母さんがいないと泣くのかな?」
「みんなそうなんだから泣かないのよ」
「あ、ホラ、きのうブランコ上手にのれたよね・。」と気をそらす。

これらの声かけは、やって見ると判りますけど、多くの場合、効果がほとんどないのでは・・。
じゃ~どうすれば良いのか・・。
声かけだけでも勉強し始めるととても面白いですよ。
心理とか、親業とか・・。
親業の声かけ方法だとびっくりするくらい効果があったりすることがあるので、深いな・・と思います。

切れやすい子どもが増えてますから、日常、どう接すれば良いのか・・・。
と考えると、例えばですが、セカンドステップ等のプログラムを勉強してみるとか。

子育て支援にしても、例えばですけど、お母さん達にどのように接したら良いのかとか。
NPプログラム、トリプルP、ストレングスアプローチとか、さまざまな方法も勉強できますし。

子どもの体力が落ちている・・・については、・・・強制的な体操は実証研究では逆効果になることが証明されてますけど、ではどうすれば良いのか・・。

食育は・・・。
木育(環境教育)は・・・、いま、森のようちえんの活動してますけど、これもまた深い・・、おもしろい・・・とつくづく思います。

気になることをスルーしないで、深く勉強してみて、実践して、また勉強して・・・を繰り返していくうちに、いくつかの分野の専門家になっていくと思います。
障害児については、あまり詳しくないのですけど、今はどの保育園でも発達障害の傾向のある子がいますから、こちらも勉強し始めると深いですよね。

ベテランでいつも魅力的にいきいきと保育している人は、常に勉強・・・しかも、それを楽しみながらやっているように見えます。

ですので、保育士を続けていくためにも、ランクアップするためにも、さまざまなことを勉強して実践し、保育の専門家になっていくことが大切だと思います。

保育って、ものすごく深くて、広い世界だと思います。
日常のなにげないことでも、とことん突き詰めていくと・・・おもしろいんじゃないかと思います。

保育園の園長をしてますが、当園にはベテランから新人まで50人くらいの保育士さんがいますけど、ベテランの先生ほど常に勉強・・と言ってますね。
研修等で知識を身につけ、現場で実践し、経験を深める中で子どもを見る眼を磨いていく。
その過程を楽しんでいる人は、毎日いきいきしていますし、クラスや回りの子ども達も楽しそうです。

これで充分とか、も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報