アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中学生なぎなた部員なのですが
3月の西日本大会へ向けて最近部活をがんばっているのですが
まだみんな基本的な筋力や体力がありません。
毎日続けれるようなトレーニングメニューとはどんなものでしょうか?
一般的には腹筋などなのでしょうか??
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

高校時代、なぎなた部に所属していた者です(^0^)/



同じ関西です☆☆ライバル校がいて、いつもその学校に負けていまして、その分練習はかなりハードでしたよ(@_@;)毎日のクラブ以外にも、強くなるために…と朝練も毎日していました。朝練ではなぎなたは一切使わず、ランニング(結構な長距離)、筋トレしてました。あと、バスケ部がやってそうな足の筋肉を強化するような運動というか…ちょっと文章では説明しにくいんですが…。ゴメンナサイ<(_ _)>
何か特別なメニューを考えなくても、他の運動部の練習法などを取り入れてみてはどうでしょうか??
なぎなたは、あんな重い防具付けて動き回るんだから、体力勝負ですよね~(^^;
ps0n1c_takさんの中学で、今どのように練習されているかは分かりませんが、参考になったら嬉しいです(*^_^*)

今思い出しても、キツくてしんどかったです…。でも、懐かしくなりました★★★

頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

元なぎなた部の方とは・・・!なかなかいらっしゃらないので感激です(´∀`*
ランニングですか・・・!
やっぱり走りこみは基本なんですね。
実は苦手だからと少し敬遠していましたが、これを機に少しずつ
やってみようと思います。
そうですね、他の運動部にもたずねて見ます。
朝練も提案します。。。苦笑

本当ありがとうございましたー!!

お礼日時:2007/01/22 18:36

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ウエイトトレーニングは、ちょっとまだ早いかなと思うので、自重(自分の体重)トレーニング、持久走あたりが良いと思います。

「基礎体力トレーニング」です。

<こどもの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538566.html

<私の回答ではないですが>
<中学生で筋トレって・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659696.html

■自重(自分の体重)を使ったトレーニングでは、上げ5秒下げ5秒のようにスロートレーニングを導入します。

<質問:スロートレーニングで筋肉はつきますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627502

<スロトレの効能><質問:食事・負荷・頻度>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111079

<質問:筋トレ時の呼吸法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534

<40代後半から筋肉は付けられるのでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043490.html

<質問:筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101954

<質問:背筋>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260894

<質問:胸筋をつけるには>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327401

<質問:腕立てが効いていない様な‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746

<懸垂が1回もできなくて困っています。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496157.html

※この他、なぎなたを持っての「回し振り」などの「スキルトレーニング」、試合形式での「専門トレーニング」が必要になります。

なぎなたを振り回すためには、全身の筋肉を鍛える必要があります。

腕だけでなくて、スクワット等、足のトレーニングも大事です。

●資料

<参考HP:BIG TOEのHPトップ>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/
<参考HP:BIG TOEのHP:器具なしトレーニング>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.h …
<参考HP:BIG TOEのHP:ビギナーのためのトレーニングメニュー>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for …

<参考HP:ICOフィットネスクラブ:アスレチックジム>
http://www.icofit.net/gym/frame.html

以前回答した物です。

<思ったよりも筋肉がつきません‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

こんな中学生にここまでたくさんの参考URLありがとうございます!
筋トレ関係のものでもこんなに色々とあるんですね。
一応(?)まだ成長期なので無理をしない程度に毎日
がんばってみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!