今の政治は、ゼネコンとか銀行の債務の処理に終われているようです。金利を下げ、税金も投入されてきました。損を多くの人に小額を負担させています。

バブルで損をした人がいれば儲けた人もいると思うのですが違いますか。
そうして儲けた人は今どうなっているのですか。
私の思いでは、銀行や、ゼネコンだと思うのですが違っていますか。会社は損をしたけど儲けたのは、関連会社だったり私的な企業だったり社員だったら、企業を使った国家的な詐欺だと思うのですが、私の考えにおかしな所がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

答になるかどうかは、わかりませんが、バブル経済崩壊で


当時、住専の貸し付け先でもっとも大きな貸し付け先として話題になった不動産業者が何社かあります。そのある一社の社長夫人と知り合いだという人が、週刊誌のインタビューに答えている記事が載っていました。その人はマスコミで偉く騒がれだして、心配になり電話で近況を聞いたわけです。その不動産業者の社長夫人は、こう答えたといううんです。「もう一生困らないぐらい儲けさせてもらったので、大丈夫です」と。つまり不良債権とは、あくまで企業が金融業者から貸し付けを受け、返せなくなった状態であって、個人がその負債を負うものではない訳です。
会社に損だけ残して、個人が肥え太る抜け道は、いっぱいあるわけです。そういうお金が政治家や官僚等に回ったりしているので、日本の場合、しまつがわるい。
結局、誰もたいして罰せられず、だらだらと公的資金を垂れ流しにして、国民に損だけは押しつけた。

この回答への補足

素晴らしい回答ありがとう。

>会社に損だけ残して、個人が肥え太る抜け道は、いっぱいあるわけです。そういうお金が政治家や官僚等に回ったりしているので

やはりそのように考えてよいのでしょうか。このことをネット上で明らかにすることはできないでしょうか。事実と分かれば、税金の不払い運動を起こし、訴訟までもちこみたいです。ネットの力を確かめたいとは思いませんか。
もう少し他の人の意見が聞きたいので、この質問を継続します。

補足日時:2001/01/13 05:01
    • good
    • 0

この質問を見て、確かに損をした人がいれば、得をした人がいると思いました。

いろいろな例があると思います。
1)バブルで破綻した会社を政府が公的資金(国民の税金、赤字公債)で補填して、更正させた会社を安価で購入した外国企業・・・これは得をしている。
2)バブル崩壊で低金利となっても預金している国民・・・これは損をしている。
3)銀行にある資金を低金利で借り出して、上手く運用している企業・・・これは得をしている。
    • good
    • 0

バブルは日本全体の景気をよくしてきました。

これは、企業などがバブルで儲けたことにより、その会社の社員に還元されたためです。つまり、何だかんだといって、日本全体がそのときは儲けていたわけです。しかし、下の回答でnonkunさんが書かれていますが、最後までそれにしがみついていた人が結局最大の暴落を味わった人であり、最終的に損をしました。

そんなわけで、もちろん本当に日本人全員がバブルの恩恵に預ったかというとそんなことはもちろんありませんが、しかし、大多数の人間がそれなりにバブルの恩恵に預ってきたわけです。今の税金でそのツケを払っているのは、ある意味仕方ないとも言えます。
特定の企業や個人での損得を見る見方もありますが、それは通常の経済活動でも起こることなので、社会全体を通じて見ると、この問題に対する新たな見方を発見できるのではないでしょうか。

そんなわけで、世代別の納税の面から考えてみると…。
今の「無駄に使われている(ように見える)」税金は、現在20代から50代の人間が納税した税金です。このうち30代ないし40代以上の人間にとっては、自分がバブル時代に儲けた分、またバブルで日本経済をダメにした報いを国家に還元していると思えば、まぁ仕方ないと言えます。その点、一番割りをくっているのは20代です。バブルの絶頂期にはまだハナタレ小僧だったわけで、バブルで日本経済をダメにした直接の責任はないのですから。(もちろん、家庭自体が金銭的に豊かになったわけですから、恩恵にはあずかっているのです。しかし、直接の責任はありません。)逆に60代以上のほとんどは今現在は納税していないでしょうから、一番得をしたと言えます。
さらに今後のことを考えると、例えば消費税の増税などは避けてとおれない問題だと思いますが、こういったものも、今の30代ないし40代よりも若い世代ほど、負担が大きくなるわけです。

戦後から通してみると、おおまかな世代観としては、
今の50代より上:戦後の混乱期を力一杯駆け抜け、日本に高度経済成長をもたらし、最後はバブルで華々しい最後をかざった世代。
今の30代ないし50代:高度経済成長の波に乗って大人になり、バブルでバカ騒ぎをし、崩壊を味わいながらもすごすごと舞台から下がって行く世代。
今の20代ないしそれ以下:バブルの波に乗って大人になり、さあこれからというときになって崩壊を味わい、後に残されたツケを背負うことになった世代。
というところでしょうか。
さぁ、今後の日本の未来は一体明るいものになるのでしょうか…?

この回答への補足

詳しい回答ありがとう。

当時、恩恵を受けた社員等も多いかもしれません。儲けた人もいたから仕方が無いかもしれません。しかし、冷静に考えてください。バブルで踊らされて損をした人は、一般庶民です。
何回も書きますが、企業同士の損は、どこかの企業が儲け、そうしてそのような企業は関連会社が多いのではないですか。または、企業のオーナーは同じだったりします。
バブルで踊らされ一般庶民も、株等に手を出し、多くの人は損をしました。大口の人には補填が約束までされ、バブルを煽っていたのです。
損をした会社に税金の投入があるのはどうしてもおかしなことです。本当に損をした庶民にされるはずなのに、まったく違った方向に投入されているのではないですか。

補足日時:2001/01/12 06:19
    • good
    • 0

バブルで儲けて今もお金持ちの人はいます。


しかし詐欺はしてません。普通に株や土地で儲けた人です。他の人との違いは儲けた後、株の場合はバブルが終わる前に充分なお金を儲けたと判断して撤退した人、土地の場合はたまたま持っていた土地が高く売れた人です。

バブルで損をした人はいくらお金があっても満足せず、「もっともっと」とお金を儲けることをした結果、社会のシステムを置き去りにしてとうとう崩壊したという所でしょう。
また、株や土地は暴落し、その時に株や土地に関わっていた人はほぼ全員損をしました。

株や土地はモノは同じなのに価格が変化するので、全員の収支が±0になるとは限りません。

株や土地が急激に値上がりしその後で暴落した場合、それらを持っていた人は購入資金が回収できないことになります。またそれを売って儲けた人も別の株や土地の購入資金にしたため、上記の人と同じことになります。

ちなみに冒頭で挙げたバブル成金の人は優雅に暮らしてますよ。でも、そういう真面目な人は仕事もきちんとしていますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

nonkunさんのように、博打だったから得をした人も損をした人もいろいろだということであればいいのです。
しかし、税金の恩恵を受けているのが得をした人であったらおかしいのではないですか。
当時、土地や株でバブルをあおった人が儲け、損をしています。一人の人が関連企業をもっていて一方は損、一方の企業は得をして、損をした会社にたいして税金の投入が行われていたら、詐欺ではないのですか。
私は、得をした企業の中に、損をした企業と結びついているものはないかと思っているのですがそんなことはないのでしょうか。国家的詐欺であれば、議員も、報道関係もつるんでいるのではないかと思えてしかたがありません。

補足日時:2001/01/12 06:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルコムの「バブルブレーカー」のようなゲームができるサイト

ウィルコムで標準でついている「バブルブレーカー」というゲームのようなゲームがインターネットでできるサイトなどがあれば教えてください。
以前サイトでやっていたのですが、そのサイトが閉鎖されてしまったようで…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 バブルブレイカーというと「SAME GAME」、通称「さめがめ」すね。こちらの名前で探すと見つかると思います。

Q「公的資金投入」は「銀行にお金をあげる」と思われてないだろうか

りそな銀行の問題で、公的資金がまた投入されます。

公的資金は、あげるわけではなく、銀行に貸すわけです。
ですが、ワイドショーやニュースショーでは、「我々の税金を銀行に投入する」と表現しています。

銀行が利益を上げられなければ、貸し倒れになるし、
銀行にとっては押し貸しのようなもので、
国がそういうことをするべきかという問題はあります。
また、すでに回収不可能な金が十兆円近く計算されています。

しかし、原則的には「あげる」のではなくて「貸す」わけです。
マスコミは、銀行に税金をあげるがごとく報じています。
もしかすると、「公的資金投入」を、「銀行にお金をあげる」と思ってる人もいるかもしれません。
それなのにワイドショーは「あげる」のように報じて、
誤解を煽っているように感じます。

それで、あなたの周囲に、もしくはあなた自身、
「公的資金投入は銀行にお金をあげることだ」
と勘違いしていた人はいないでしょうか?
いたら教えてください。

これは、公的資金投入に賛成か反対かの問題ではありません。
あくまで、勘違いされているかいないかの問題です。

りそな銀行の問題で、公的資金がまた投入されます。

公的資金は、あげるわけではなく、銀行に貸すわけです。
ですが、ワイドショーやニュースショーでは、「我々の税金を銀行に投入する」と表現しています。

銀行が利益を上げられなければ、貸し倒れになるし、
銀行にとっては押し貸しのようなもので、
国がそういうことをするべきかという問題はあります。
また、すでに回収不可能な金が十兆円近く計算されています。

しかし、原則的には「あげる」のではなくて「貸す」わけです。
マスコミは、銀...続きを読む

Aベストアンサー

完璧に勘違いして怒っている人が50%くらい。

「あげる」わけではないことを理解していて、仕方がないと思っている人が30%くらい。

「あげるわけじゃない?そんなことよく言えるな!!返すって言うのなら、いつどうやって返すのか、はっきり返答してみろ!!いつ返せるかもわからんやつに金を貸すっていうのは、世間では「あげる」って言うんじゃい!!」と思っている人が20%くらい。

私は最後の20%のくちです。

Q昔話。 バブル期に流行した脱衣麻雀ゲーム機の数々。 中でも、圧倒的ビジュアルで人気を集めたのが、「リ

昔話。
バブル期に流行した脱衣麻雀ゲーム機の数々。
中でも、圧倒的ビジュアルで人気を集めたのが、「リアルゴールド」
ならぬ「リアル麻雀Ⅱ 」
強かったなー!ナキダイ君は毎日お昼休みにゲーセンで400円ずつやられたっけな、緑色のショートボブの子のパンストが破れずに。笑
⚡稲妻リーチ棒の他のアイテム!手にいれた方、いらっしゃいます?
NGワード どらえもん

Aベストアンサー

脱衣麻雀を「上から」見ようとして、身を乗り出したことがあった。

Qゼネコン

ゼネコンってなんですか?

Aベストアンサー

建物を作るには、工事の種類ごとに多数の専門業者が関わります。例えば、設計屋さん、コンクリート屋さん、型枠屋さん、鉄筋屋さん、電気屋さん、左官屋さん、鉄骨加工屋さん、内装工事屋さん・・・などなど。これら全てをこなす建設会社はありません。
これら業者を取りまとめながら建物を作るのが「ゼネコン」総合工事業者です。

もしゼネコンがいなかったとすると、建物を建てようとする人(施主)は、これら多数の専門業者とそれぞれ契約を結び、取りまとめながら工事を進めていかなければなりません。大変な労力と手間が出ますし、専門業者を取りまとめるには専門知識も必要です。
それを代わりにやるのが「ゼネコン」なのです。

QWD011SHのゲームについて

お世話になっております。
最近ウィルコムのWD011SHを購入したのですが、この端末で出来るゲームがダウンロードできるオススメサイトなどお教え頂けれたらと思って書き込みました。
標準でついてるゲーム(バブルブレーカー/ソリティア)はあんまり面白くないので・・・(~_~;)

Aベストアンサー

WS011SHですね。
とりあえず、公式サイトにアクセスしましょう。
ゲームのカテゴリーにいろいろあります。
発売された当初は対応していなかったものが多かったのですが
今はたぶん大丈夫だと思います。
フリーで探すなら、WindowsCE FANに少しありますけど
対応しているかは不明です。
http://www.wince.ne.jp/

Q【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

西松迂回献金、他の4社も下請け名義

西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。
東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。
建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。

 新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。
西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。

 関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。
西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。

 関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。
このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。
他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。


西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

西松迂回献金、他の4社も下請け名義

西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。
東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。
建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。

 新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手...続きを読む

Aベストアンサー

西松建設、清水建設、大成建設、大林組、準大手の戸田建設
の計4社です。
産経ニュースに出ました。
追加情報あれば補足お願いします。
参考URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090313/crm0903130203002-n2.htm

Qゲームの名前、教えて下さい。

もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、
同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。
それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。
キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。
バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。
タイトーのゲームだったような気もします。
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

パズルボブルですね。コナミのゲームです。

Q天皇陛下が「私的」に使えるお金の額は?

実質給料と言う物が存在しない天皇ですが、今上陛下をはじめとする天皇が私的に使えるお金の額と言うのはどれくらいなのでしょうか?一部の噂では、トヨタやメガバンクといった大手企業のサラリーマン程度じゃないか?と曖昧な声も聞こえますが

Aベストアンサー

宮内庁のここを読んでもらって
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html
プライベートマネーが内廷費にあたり、天皇家と東宮家の5人で年間3億2,400万円

何を負担しているかの内訳は以下のページが詳しいですね。
http://murasakinotsubuyaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e2b6.html
私的雇用人件費が内廷費扱いなので、ほとんどが人件費に消える模様。
募金等もなかなかの大金で、東日本大震災の時は、御手元金から1500万円を義援金として下賜、御料牧場で生産している鶏卵1000個、豚肉などの缶詰280個、サツマイモ100kgなどを避難所に提供
こういう宮廷費に予算計上できないお金はみんな内廷費から支払われるため、実質の私的なお金は500万円ほどといわれています。
内訳見ていると、大手企業のサラリーマン程度もなく、50人程度の従業員を抱える中小企業の社長さんクラスですね。

あと、これを調べてて見かけたのですが、嘘かホントか確認できていないのですが
>昭和天皇が崩御された際は相続税が発生しています。課税遺産総額は18億6000万円強、法定相続分通りに2分の1を相続された昭和皇后は配偶者控除により相続税額はゼロとなり、残りの2分の1を相続された今上天皇は4億2800万円の相続税を納めたそうです。
>もう一つ余談ですが、天皇・皇后・紀宮は御所のある千代田区に、皇太子・皇太子妃は東宮のある港区に、それぞれ住民税を納めています。

なかなかしょっぱいハナシです。

宮内庁のここを読んでもらって
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html
プライベートマネーが内廷費にあたり、天皇家と東宮家の5人で年間3億2,400万円

何を負担しているかの内訳は以下のページが詳しいですね。
http://murasakinotsubuyaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e2b6.html
私的雇用人件費が内廷費扱いなので、ほとんどが人件費に消える模様。
募金等もなかなかの大金で、東日本大震災の時は、御手元金から1500万円を義援金として下賜、御料牧場で生産している鶏卵1000個、豚肉...続きを読む

Qバブル崩壊と株の安定した運用の疑問

 近所にいきつけのゲームセンターがあるんですが、そこで60代くらいの店長が「長年株をやっている」という話を聞きました。
 いまだにやったことはないものの、世間の流行もありいろいろ話を聞いたんですが、その人は若い頃から株をやっていて、トータルではそこそこ成功しているようです。しかし、バブル崩壊時は1億の負債を抱えたこともあったそうです。
 息子さんは自分が入社した会社の重役になれたこともあり、自社株で7000万の利益を上げたそうです。
 その人と話していて疑問に思った点があります。
 1、「バブル崩壊は社民党と共産党が投資のルール改正を行ったから、一気に崩壊したんだ」と言っていたんですが、私はその頃まだ子供だったので、そんな事実を始めて知りました。自然の流れとしてバブルが崩壊したもんだと思っていたんですが、社会・共産主義からのある意味で資本主義の象徴ともいえる「バブル」にたいする反発があり、そのような策略のうえでバブルが崩壊することになったのでしょうか?
 2、自分も資産運用には興味があるので、「年間最低120万以上の利益を出すのは可能か?」と聞いたところ「深追いせずに、その企業の事業プランと決算報告を参考に上がる確率が高い銘柄を見極めることができるようになれば、現実的に十分可能だ」と言っていたんですが、そんなもんでしょうか? 

 近所にいきつけのゲームセンターがあるんですが、そこで60代くらいの店長が「長年株をやっている」という話を聞きました。
 いまだにやったことはないものの、世間の流行もありいろいろ話を聞いたんですが、その人は若い頃から株をやっていて、トータルではそこそこ成功しているようです。しかし、バブル崩壊時は1億の負債を抱えたこともあったそうです。
 息子さんは自分が入社した会社の重役になれたこともあり、自社株で7000万の利益を上げたそうです。
 その人と話していて疑問に思った点があ...続きを読む

Aベストアンサー

2 可能だと思います。
ただ明日からすぐにと言うわけではないです。
こんなやり方がいいのでは?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496026414/250-3348483-3476220?v=glance&n=465392&s=gateway

Qスクエニは愛国企業か反日企業か

スクウェア・エニックスは愛国企業でしょうか?それとも反日企業でしょうか?
愛国者のすぎやまこういち先生がドラクエの作曲をしているかと思えば、FFの開発者の河津秋敏氏が安倍総理を批判していましたが…。

Aベストアンサー

 愛国企業だと思います。総理を批判する事はいつの時でも常にあることだと思います。反日とは関係ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報