アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Vine Linuxを、自分のIBM Aptivaにインストールしました。
マニュアルをいろいろ読んで、さてダイアルアップしようとしたら、「モデムの初期化に失敗しました」になってしまいます。
そして、モデムが動いている様子はまったくありません。
Windows 98とDual Bootしているのですが、Windowsではモデムが動くのに、Linuxではさっぱりダメです。
どうやったらモデムを動かす事ができるのか、経験者の方、どうか教えてください。
ちなみに、現在もあらゆるサイトで、調べていますが、イマイチわかりません。
Setserialを使って解決するのか、今だ糸口がつかめません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

Linux でモデムが動かないという問題で有名なのは、Winモデムの問題ではないかと思います。

これは、モデムがちゃんとした完成品のモデムではなくて、機能の一部分を Windows のソフトウェアに依存しているものです。
ですから、そのソフトがないとモデムとして機能しないのです。
下に参考ページをあげておきましたが、まず、モデムの型番を調べて、そのモデムが、Winモデムかどうかを調べる必要があります。
一部の Winモデムはすでに有志で Linux 用ドライバーが出ているようです。

また、幸いにして、Winモデムでなかったなら、irq の衝突を防ぐ事がポイントのようです。

参考URL:http://www.propel.ne.jp/~mako/winmodemj/winmodem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速行ってみたところ、自分のconexantのHCFモデムについて書いてありました。
助かりました!!
それで、さっそくtar拡張子のファイルをフロッピーに入れてみたのですが、どうやって追加設定するかは、まだわかってません。
いずれにしてもありがとうございます!!!

お礼日時:2002/05/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!