AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。みなさんの考えを聞かせてください。
私は某大学に通う2年生です。
私の悩みは、いますぐ仮面浪人をするか
大学を卒業して働きながら勉強するかです。

詳しく説明させていただきます。
高校2年ごろに獣医学部を考えていましたが、受験も近くなってきて、(1)偏差値が足りない(足りなすぎる)こと(2)私立は絶対だめ(3)浪人は絶対許してもらえなかったことから医療系で、女の私でもお給料がしっかりともらえるということで今の大学に入りました。(お給料がしっかりもらえることは、学費を自分で払わなくてはいけないのではずせない条件でした。)
不本意で入ったところでも、自分できめたことだからしっかり卒業して国家試験も受からなければと思ったまま2年が過ぎました。でも、”受験”というものから離れたくなくて、アルバイトはカテキョ。本屋では必ず”大学受験関係”のコーナーで立ち止まっていろいろみてしまったりと未練たらたらです。
そして、再受験の現実(?)が書かれている本と出合いました。年齢的な事、金銭的なことなどがかかれていて、自分の考えはとても甘かったのだと知りました。
ですが、実際就職をしながら勉強→受験→合格をしている人がいるのも事実。
もちろん最終的には自分で決める事だと思っていますが、この悩みは今まで誰にも打ち明けたことがなく(わたしが獣医を目指しているなどといったらばかにされるのではと怖くて)ずっと自分のなかにしまっていたことでした。
みなさんの意見をどうか聞かせてください。

A 回答 (4件)

獣医師になりたい女性は多いですが、これはあの単行マンガの影響でしょうか。

卒業してからの社会における実態が描かれていないので、漠然とあこがれだけでなりたいのですかね。
今、獣医大学に入学できるレベルのかたは、場所を選ばなければ医学部への入学も可能な方が多いと聞きます。
まず、医学部へ入り、医師免許を取得してから獣医大学へ進学することをお勧めします。
社会での役割、経済格差が月とスッポンと違いを痛感するはずです。
能力、努力の割りに報われない職業です。公務員が社会でのカガミと見れるなら、看護師より初任給が低いの知ってますか。その後だって、大半の人は、そのまま続くのですよ。
また、動物病院を目指し挫折している若い獣医師がなんと多いことか。
他にいく道がないから我慢しているのが現実です。しかし、医師は違います。プライド捨てればどこでも需要があり、好待遇でそこそこやっていけるのですから、とみえますが。
大学受験で医学部と同じ偏差値、卒業すれば、社会的落差に驚きますよ。
結局、獣医師になり、なにをしたいかですね。動物園の獣医師というかたは、甘い。まず99%無理ですね。空きがありません。
夢と現実のギャップが著しい職業です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
経験者ということですが、獣医さんですか?
新たな選択肢を提供していただいてありがとうございます。
とにかく勉強ですね・・・

ありがとうございます。

Ano.2です。

まずは一点訂正させてください。私が「転入」として書いたことは「転科」のことでした。おそらく転入を行っている獣医学科はほとんどないのではないかと思われます。大学側にはメリットがありませんので。(一般教養を終了した時点の学生となると、受験生が限られてしまうため、優秀な人材を集めにくい。それならば、編入学試験の方が良い。)私の卒業した大学でもありませんでした。転科はありましたが、それでも学科が限られていました。
返答のところにある、「編入学試験」と「一般試験」は両方とも受験が可能か?ですが、答えは「YES」です。しかし、内容が異なるために難しいのではないかと思われます。編入学試験の場合には専門的な英語の読解に重点が置かれる傾向があり、実際の生物学や獣医学の英語論文などの膨大な資料を限られた時間で読まなければなりません。よって対策としては英語の専門論文をいかに早く読めるか?になりますが、これに対し一般受験の場合には高校英語の総合的な能力を見るため、長文読解、英作文、和訳、熟語の穴埋めなど基本的なものが多くなります。また、その他にも数学、生物(物理や化学の場合も)あります。私立では3教科が多いですが、国公立であればセンター試験で5教科全てを受験しなければなりません。また、近年の獣医ブーム?で難易度も上がり、つい最近聞いた話ですが、センター試験で720点/800点満点中、取った人が、「この点では受からない」と東京農工大学の獣医学科をあきらめた人がいます。
また学費も大きな問題です。国立は今のところ年間50万円くらいですが、独立?法人になったので今後どんどん値上げが予測されます。
対して、私立も値上がりが始まっており(私立はいち早くインターン制度を整えようとしているため)私の時でも、3つ上の先輩とは学費が1.5倍違い高くなっていましたが、6つ下の学年ではさらに2倍値上がりしていてびっくりしました。ちなみに今、私立では年間200万くらいと思っていてください。
しかし、残念ながら特待生制度もあまり発達しておらずたとえ成績優秀であっても学費免除を受けた..という話も聞きません。あまり期待できないと思っていてください。
    • 1
この回答へのお礼

720/800でも受からない・・・ですか(~O~;)(;~O~)
すごい世界ですね・・・
また、アドバイスありがとうございました。
これを参考に考えてみて、大変かもしれませんが、一般受験をしようかと思っています。(編入の過去問とか、あれば見てみたいと思っていますが・・・)

本当にありがとうございます★

とにかく、勉強をはじめていこうと思っています。
また、質問が増えるとおもいますが、そのときはよろしくおねがいします。
ほんとうにありがとうございます。

初めまして。

一応獣医師です。(^^;)
まずは獣医学部に入る事について..ですが、
1.仮面浪人をして、入試に備える
一般受験になります。普通の高校生や浪人生と同じ立場ですね。
2.大学を卒業して、働きながら勉強する
これには二つの差が出ます。
A.四年制もしくは六年制の場合
いわゆる「学士」の資格を持ちますので編入学試験を受けることが可能です。科目は成績証明書、英語や小論文、面接など少なくなります。医療系の大学卒業の場合には3年生から編入することができる大学もあります。(通常は2年生から)
B.短大・もしくは3年制の医療短大など。
残念ながら、「学士」の資格を持たないために一般受験で入るか、社会人入試(1年以上の勤務が必須の場合が多い。高卒でも社会人を経験していれば受けられる。中には職場の上司の推薦状が必要な場合も。)社会人入試の場合には合格者が極端に低いです。(0~1名)
となるのではないでしょうか?
Ano.1さんが言われている、転入は基本的には同じ大学内でのことです。つまり、sumiresanさんが通っている大学に獣医学科があれば、欠員補充のために募集がかかることがあります。欠員がなければ募集はかかりません。(一般的に教養課程が終了する学年時に募集がかかる。)同じ大学内になければ転入は関係ありません。
私としても、sumiresanさんが高校の勉強が大好きで、今からでも何時間でも勉強できる!!というのであれば、一般受験でも良いかと思いますが、試験内容的には編入学試験のほうが楽でしょうね。
下に編入学試験の内容、倍率などが書かれているサイトがありましたので、貼っておきます。
また、現実問題として獣医師は決して医師のように金銭的に余裕ができる仕事ではありません。6年制ですが動物病院に勤務の場合、初任給の多くは15~18万円と4年制大卒初任給の20万円を下回ります。残業代、ボーナス、年末年始やお盆休みなど存在しないところがほとんどです。インターン制度もまだ整っていないために、卒業してすぐに動物病院開業なんかできません。やれないことはありませんけど..(編入学試験で入った人が卒業してすぐに病院を開業してやっていたが、ヤブ医者の出来上がりだ..とみんなあきれていました。そして、やっぱりいろいろと問題を起こしていた。)最近は獣医学の進歩も目覚しいので、最低でも5年はどこぞの病院で学ばなければいけないでしょう。その間、このお給料です。まあ、20万円台にはなるとは思いますが...。
あと獣医師は決して「動物のお医者さん」ではありません。酷な言い方ですが「殺す」ことも仕事になりますので注意してください。最近はこれで挫折し、退学していく学生さんもいますので...。

参考URL:http://www.seiko-lab.com/whats/topics/zyuiT.html
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました。
サイトにも、行ってみました!!こちらも参考になりました!!

また、初任給など初めて聞くことばかりで驚いています。

最近では、今の大学を卒業することが大切ではないかと思い始めています。
編入試験と一般試験をその年に両方受けることは可能なのでしょうか。

とても、考えさせられる回答で、参考になりました。
ありがとうございます!!

転入できないかな、?再受験よりは良いような。

文面から察すると看護の仕事でしょうか就職したら
よっぽどの覚悟がいりますよ、勉強との両立は。
一般教養の単位は取れているようなら転入が
有利ではないでしょうか。学生課あたりで調べてみれば
進路指導の係とかで相談したほうがよいと思います。
夢をあきらめないでほしいな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援もしていただいて、とてもうれしいです。
学生課で聞いてみます。
編入と転入は同じことですか??