AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。みなさんの考えを聞かせてください。
私は某大学に通う2年生です。
私の悩みは、いますぐ仮面浪人をするか
大学を卒業して働きながら勉強するかです。

詳しく説明させていただきます。
高校2年ごろに獣医学部を考えていましたが、受験も近くなってきて、(1)偏差値が足りない(足りなすぎる)こと(2)私立は絶対だめ(3)浪人は絶対許してもらえなかったことから医療系で、女の私でもお給料がしっかりともらえるということで今の大学に入りました。(お給料がしっかりもらえることは、学費を自分で払わなくてはいけないのではずせない条件でした。)
不本意で入ったところでも、自分できめたことだからしっかり卒業して国家試験も受からなければと思ったまま2年が過ぎました。でも、”受験”というものから離れたくなくて、アルバイトはカテキョ。本屋では必ず”大学受験関係”のコーナーで立ち止まっていろいろみてしまったりと未練たらたらです。
そして、再受験の現実(?)が書かれている本と出合いました。年齢的な事、金銭的なことなどがかかれていて、自分の考えはとても甘かったのだと知りました。
ですが、実際就職をしながら勉強→受験→合格をしている人がいるのも事実。
もちろん最終的には自分で決める事だと思っていますが、この悩みは今まで誰にも打ち明けたことがなく(わたしが獣医を目指しているなどといったらばかにされるのではと怖くて)ずっと自分のなかにしまっていたことでした。
みなさんの意見をどうか聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

獣医師になりたい女性は多いですが、これはあの単行マンガの影響でしょうか。


卒業してからの社会における実態が描かれていないので、漠然とあこがれだけでなりたいのですかね。
今、獣医大学に入学できるレベルのかたは、場所を選ばなければ医学部への入学も可能な方が多いと聞きます。
まず、医学部へ入り、医師免許を取得してから獣医大学へ進学することをお勧めします。
社会での役割、経済格差が月とスッポンと違いを痛感するはずです。
能力、努力の割りに報われない職業です。公務員が社会でのカガミと見れるなら、看護師より初任給が低いの知ってますか。その後だって、大半の人は、そのまま続くのですよ。
また、動物病院を目指し挫折している若い獣医師がなんと多いことか。
他にいく道がないから我慢しているのが現実です。しかし、医師は違います。プライド捨てればどこでも需要があり、好待遇でそこそこやっていけるのですから、とみえますが。
大学受験で医学部と同じ偏差値、卒業すれば、社会的落差に驚きますよ。
結局、獣医師になり、なにをしたいかですね。動物園の獣医師というかたは、甘い。まず99%無理ですね。空きがありません。
夢と現実のギャップが著しい職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
経験者ということですが、獣医さんですか?
新たな選択肢を提供していただいてありがとうございます。
とにかく勉強ですね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 19:27

Ano.2です。

まずは一点訂正させてください。私が「転入」として書いたことは「転科」のことでした。おそらく転入を行っている獣医学科はほとんどないのではないかと思われます。大学側にはメリットがありませんので。(一般教養を終了した時点の学生となると、受験生が限られてしまうため、優秀な人材を集めにくい。それならば、編入学試験の方が良い。)私の卒業した大学でもありませんでした。転科はありましたが、それでも学科が限られていました。
返答のところにある、「編入学試験」と「一般試験」は両方とも受験が可能か?ですが、答えは「YES」です。しかし、内容が異なるために難しいのではないかと思われます。編入学試験の場合には専門的な英語の読解に重点が置かれる傾向があり、実際の生物学や獣医学の英語論文などの膨大な資料を限られた時間で読まなければなりません。よって対策としては英語の専門論文をいかに早く読めるか?になりますが、これに対し一般受験の場合には高校英語の総合的な能力を見るため、長文読解、英作文、和訳、熟語の穴埋めなど基本的なものが多くなります。また、その他にも数学、生物(物理や化学の場合も)あります。私立では3教科が多いですが、国公立であればセンター試験で5教科全てを受験しなければなりません。また、近年の獣医ブーム?で難易度も上がり、つい最近聞いた話ですが、センター試験で720点/800点満点中、取った人が、「この点では受からない」と東京農工大学の獣医学科をあきらめた人がいます。
また学費も大きな問題です。国立は今のところ年間50万円くらいですが、独立?法人になったので今後どんどん値上げが予測されます。
対して、私立も値上がりが始まっており(私立はいち早くインターン制度を整えようとしているため)私の時でも、3つ上の先輩とは学費が1.5倍違い高くなっていましたが、6つ下の学年ではさらに2倍値上がりしていてびっくりしました。ちなみに今、私立では年間200万くらいと思っていてください。
しかし、残念ながら特待生制度もあまり発達しておらずたとえ成績優秀であっても学費免除を受けた..という話も聞きません。あまり期待できないと思っていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

720/800でも受からない・・・ですか(~O~;)(;~O~)
すごい世界ですね・・・
また、アドバイスありがとうございました。
これを参考に考えてみて、大変かもしれませんが、一般受験をしようかと思っています。(編入の過去問とか、あれば見てみたいと思っていますが・・・)

本当にありがとうございます★

とにかく、勉強をはじめていこうと思っています。
また、質問が増えるとおもいますが、そのときはよろしくおねがいします。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 11:03

初めまして。

一応獣医師です。(^^;)
まずは獣医学部に入る事について..ですが、
1.仮面浪人をして、入試に備える
一般受験になります。普通の高校生や浪人生と同じ立場ですね。
2.大学を卒業して、働きながら勉強する
これには二つの差が出ます。
A.四年制もしくは六年制の場合
いわゆる「学士」の資格を持ちますので編入学試験を受けることが可能です。科目は成績証明書、英語や小論文、面接など少なくなります。医療系の大学卒業の場合には3年生から編入することができる大学もあります。(通常は2年生から)
B.短大・もしくは3年制の医療短大など。
残念ながら、「学士」の資格を持たないために一般受験で入るか、社会人入試(1年以上の勤務が必須の場合が多い。高卒でも社会人を経験していれば受けられる。中には職場の上司の推薦状が必要な場合も。)社会人入試の場合には合格者が極端に低いです。(0~1名)
となるのではないでしょうか?
Ano.1さんが言われている、転入は基本的には同じ大学内でのことです。つまり、sumiresanさんが通っている大学に獣医学科があれば、欠員補充のために募集がかかることがあります。欠員がなければ募集はかかりません。(一般的に教養課程が終了する学年時に募集がかかる。)同じ大学内になければ転入は関係ありません。
私としても、sumiresanさんが高校の勉強が大好きで、今からでも何時間でも勉強できる!!というのであれば、一般受験でも良いかと思いますが、試験内容的には編入学試験のほうが楽でしょうね。
下に編入学試験の内容、倍率などが書かれているサイトがありましたので、貼っておきます。
また、現実問題として獣医師は決して医師のように金銭的に余裕ができる仕事ではありません。6年制ですが動物病院に勤務の場合、初任給の多くは15~18万円と4年制大卒初任給の20万円を下回ります。残業代、ボーナス、年末年始やお盆休みなど存在しないところがほとんどです。インターン制度もまだ整っていないために、卒業してすぐに動物病院開業なんかできません。やれないことはありませんけど..(編入学試験で入った人が卒業してすぐに病院を開業してやっていたが、ヤブ医者の出来上がりだ..とみんなあきれていました。そして、やっぱりいろいろと問題を起こしていた。)最近は獣医学の進歩も目覚しいので、最低でも5年はどこぞの病院で学ばなければいけないでしょう。その間、このお給料です。まあ、20万円台にはなるとは思いますが...。
あと獣医師は決して「動物のお医者さん」ではありません。酷な言い方ですが「殺す」ことも仕事になりますので注意してください。最近はこれで挫折し、退学していく学生さんもいますので...。

参考URL:http://www.seiko-lab.com/whats/topics/zyuiT.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました。
サイトにも、行ってみました!!こちらも参考になりました!!

また、初任給など初めて聞くことばかりで驚いています。

最近では、今の大学を卒業することが大切ではないかと思い始めています。
編入試験と一般試験をその年に両方受けることは可能なのでしょうか。

とても、考えさせられる回答で、参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/21 04:57

転入できないかな、?再受験よりは良いような。


文面から察すると看護の仕事でしょうか就職したら
よっぽどの覚悟がいりますよ、勉強との両立は。
一般教養の単位は取れているようなら転入が
有利ではないでしょうか。学生課あたりで調べてみれば
進路指導の係とかで相談したほうがよいと思います。
夢をあきらめないでほしいな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援もしていただいて、とてもうれしいです。
学生課で聞いてみます。
編入と転入は同じことですか??

お礼日時:2007/01/18 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生です。 獣医学部を再受験しようと思うのですが今から猛勉強して腕試しで来年2月の私立を受けてみて

大学生です。
獣医学部を再受験しようと思うのですが今から猛勉強して腕試しで来年2月の私立を受けてみて結果を踏まえて勉強し直すのですが国公立私立の医学部や獣医学部のような難関学部の受験はやはり専門の予備校本科に通ったほうがいいのでしょうか?

大学や会社に行きながら独学やスタディサプリ、Z会、予備校単科、医系予備校の個別指導や模試、大手予備校講習を受ける方法はやはり情報面や指導の点で予備校本科に劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

高校の英語の教科書に出てくる英文を自力ですらすらと読めるでしょうか?
高校の数学や理科の教科書の章末問題を自力ですらすらと解けるでしょうか?

仮に難しいようだとすれば、予備校もZ会もおそらく無駄だと思います。
予備校に通うにしても基礎固めの指導が得意なところを探すべきです。
駿台や河合塾といった大手予備校は進学校でそれなりに良い成績を取ってきた人には良い予備校ですが、該当しない人にはミスマッチです。

Q高齢者の獣医学部受験について。

教えてください。
国公立、もしくは私立の獣医学部在学の方で、40歳を越えてから入学(社会人 一般入試、学士編入)してきた人がいたか知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。(そんな人が過去に居た も含めて。)
実は、非常に難しいのは承知なのですが、訳けあって受験をしたいのです。ただ最近の傾向として、超難関な上、公にはされてはいないようですが年齢制限ではじかれるとの噂を聞いたことがあります。最終学歴は高卒ですが、この年で恥ずかしいのですが夢が忘れられません。(2校、電話にて問い合わせしましたが「お答えできません。」と言われてしまいました。)

Aベストアンサー

こんばんは。再登場です。自分の知っている方の中で一般試験で入った方は知りません。一般より社会人試験のほうが有利かと思います。ただし国立は難関だと思います

Q獣医学部を卒業された方、もしくは在学生の方へ。または、理系学部学士編入経験の方へ質問

私は、現在関東の私立大学、文系学部四年生の者です。来年の就職の内定も決まっており、来年から社会人となる身です。
しかしながら、以前から獣医士になりたいという夢があり、今さらながら、まだ21歳なのでやり直すこともできるのではないかと思い、調べてみたところ、学士編入の形で編入することも可能だということが分かりました。

そこで、今回お伺いしたいことは、まず、もし獣医コースへの編入の経験があるのでしたら、私立国立で違いはあると思いますが、その試験がどのようなものなのか、難易度的にはどのようなものを想定すればよいのかということです。
そして次に、普通に入学された方でも、入った後にどのような生活を送り、どのような形で学んでいったのかを具体的に教えていただきたいです。
そして、卒業後の就職では、獣医師という資格を持つことによって、どのような活動となるのか、実情を教えていただけると幸いです。ちなみに、自分としましては、動物園獣医になれればと思っています。

なかなか資格を取ったからといって楽できるような資格ではないとは分かっていますが、一生のことを考えると挑戦してみたいと思っています。
質問のカテゴリーとしてはちょっと違うのかもしれませんが、ご覧になっている方の専門分野的に合っているのではと思い質問させていただきました。ご協力いただけると幸いです。

私は、現在関東の私立大学、文系学部四年生の者です。来年の就職の内定も決まっており、来年から社会人となる身です。
しかしながら、以前から獣医士になりたいという夢があり、今さらながら、まだ21歳なのでやり直すこともできるのではないかと思い、調べてみたところ、学士編入の形で編入することも可能だということが分かりました。

そこで、今回お伺いしたいことは、まず、もし獣医コースへの編入の経験があるのでしたら、私立国立で違いはあると思いますが、その試験がどのようなものなのか、難易度的...続きを読む

Aベストアンサー

兄が地方の国公立大学の獣医学科5年生です。
最近獣医学科のセンター試験のボーダーが地方の医学部のボーダーとほぼ同じになっているので、
合格率をあげるためにも、
センター試験の勉強も必要だと思います。
試験の内容は事前に小論文・自己アピール文を提出、
そして面接試験、教授は意地悪な質問ばかりを浴びせたそうな・・・
(編入試験に落ちた兄の友人は4浪突入です)

理学系の大学を卒業してからでも1年次入学が多くいるので、
編入試験だけに絞って試験対策をしている人はほとんどいないのではないでしょうか?
1年、2年、3年と基礎系の授業があって4年からそれぞれの研究室に分かれます。
1~3年の間は牧場の見学のような楽しいものから、
犬の解剖のように初めてでは辛いものもあるそうです。
編入でどれだけ1~3年次の授業が補えるかわかりませんが、
文系からの編入ではハンデは大きいとおもいます。

兄は外科研究室にいて、動物病院に就職を希望しています。
4年からは大学の動物病院で診療の手伝いをしながら授業も受けているので忙しそうですが、
本人は楽しく勉強しています。
卒論(実験)・就職活動・授業(試験)・病院手伝い・国家試験の勉強と6年生は寝る間も惜しい1年になるようです。
獣医=犬猫とは限りませんが、
大学病院にやってくる患畜は犬猫が大半です。(特に都会は)
鳥好き、魚好き、犬好き、牛好き・・・。
先生も色々ですので大学によって色があるようですが、
えらぶ余裕はないのでも目標は一つ、
獣医学科(学部)合格を目指して頑張って下さい。
お金に余裕があるなら、数打てば当たるではないですが受験された方がよいと思います。
私立・国公立合わせても獣医学科の学生になれるのは毎年1000人程度です。
狭き門ですが頑張って下さいね。

兄が地方の国公立大学の獣医学科5年生です。
最近獣医学科のセンター試験のボーダーが地方の医学部のボーダーとほぼ同じになっているので、
合格率をあげるためにも、
センター試験の勉強も必要だと思います。
試験の内容は事前に小論文・自己アピール文を提出、
そして面接試験、教授は意地悪な質問ばかりを浴びせたそうな・・・
(編入試験に落ちた兄の友人は4浪突入です)

理学系の大学を卒業してからでも1年次入学が多くいるので、
編入試験だけに絞って試験対策をしている人はほとんどいないので...続きを読む

Q40歳の新卒獣医に職はあるのでしょうか?

国立獣医学部への学士入学を考えています。(理由は学問として獣医学に興味があります。)
現在34歳なので、35で入学して、ストレートにいけたとしても、40歳で新卒獣医です。

食っていけるんでしょうか?

受験前にTOEICで600点以上を取ったり、やるからには相当の時間と労力を費やす必要があります。
さらに、5年間の学費と生活費で900万ほど貯蓄を削ります。

気合を入れて勉強すれば何とかなりそうな気もしますが、←現職教員ですので…
学部卒業後、無職はどうなんだろうと…

獣医資格を40歳で得た場合、職はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

大胆なキャリアチェンジですね。
目標達成へのプロセスが長いだけに、今がラストチャンスかもしれませんね。
決断するのに苦心されているのがよくわかる気がいたします。

せっかくですので、どうせ挑戦するなら是非とも成功していただきたいので、コメントさせていただきます。

【ペット関連の統計について】
◆2012年度のペット飼育数は犬が1150万頭、猫が100万頭で伸び悩み
◆過去3年、犬の飼育世帯数は50万世帯減少しているが、猫の飼育世帯数は横ばい
http://www.petfood.or.jp/data/chart2012/01.html
◆ペット関連の支出は増加傾向にあるも、動物病院代は伸び悩み
http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/22_9.pdf
◆ペット病院開業数。2001年までの15年間、開業数は平均300・廃業数は同200.2001年からの4年間の開業数は平均400・同廃業は300
http://books.google.co.jp/books?id=ut5B8jrK0sEC&pg=PA7&lpg=PA7&dq=%E7%B5%B1%E8%A8%88+%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E6%95%B0&source=bl&ots=dP_p5S5qv_&sig=C5dLTVM3QKZyrcP_Fo4LhiNR9aA&hl=ja&sa=X&ei=YoAcUZ7eLcWnkgX6u4HIAw&ved=0CFUQ6AEwBA#v=onepage&q=%E7%B5%B1%E8%A8%88%20%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E6%95%B0&f=false

【上記統計数値からの推論】
◆現在、ペット病院は需要と供給のバランスで考えると、均衡点を過ぎ、供給過多気味と言える。

【私の意見】
質問者さまが晴れて獣医師免許を取得された場合の就職先についてですが、開業されるにせよ、勤務医として働くにせよ、需要の多いペット病院で考えても、上記のとおり、やや悲観的な予測となりました。

就職の有無だけ考えると、中年より若い人の方が採用されやすいに決まっています。

ペット病院も今後は儲かるところとそうでないところと二極化していくことでしょう。
儲かるペット病院の条件の1つとして資本力が挙げられると思います。最新設備を備えた、清潔でオープンな病院は人気があり、人間の病院と同じくチェーン展開が進むことでしょう。そうした病院で勤務医をされるより、地域密着型で患者のニーズを組み上げてくれる、情熱的な獣医さんが、私は好きです。
ご質問からは少々ポイントがずれてしまうのですが、マーケティングを駆使して顧客ニーズを掘り起こすようなペット医療ビジネスを始められると、勝算は大いにあると思います。

今後、ペット飼育世帯のボリュームゾーンは高齢化します。それに伴いペットも高齢化するので、まずここにニーズが存在するはずです。
例えば、犬の散歩、治療のための送迎、リハビリ、薬や餌や猫砂の宅配などなど。


思いついたまま書いたので、わかりづらい文章になってしまったと思います。すみません。

6頭のネコの親として、心よりご成功をお祈りしております。

こんにちは。

大胆なキャリアチェンジですね。
目標達成へのプロセスが長いだけに、今がラストチャンスかもしれませんね。
決断するのに苦心されているのがよくわかる気がいたします。

せっかくですので、どうせ挑戦するなら是非とも成功していただきたいので、コメントさせていただきます。

【ペット関連の統計について】
◆2012年度のペット飼育数は犬が1150万頭、猫が100万頭で伸び悩み
◆過去3年、犬の飼育世帯数は50万世帯減少しているが、猫の飼育世帯数は横ばい
http://www.petfood.or.jp/data/chart2012/...続きを読む

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q30代で獣医師免許を取得してからの就職について

30代で獣医師免許を取得してからの就職について

私は現在28歳で、研究員として某メーカーに勤めいていますが、産業動物の臨床獣医師になる夢を諦めきれず、獣医学部への学士編入を目指しています。
今年編入学試験に合格し、ストレートで獣医師免許を取得できたとしても、その時には33歳になっています。そこで質問なのですが、NOSAIや家畜を扱う動物病院への就職で年齢がネックになることはあるのでしょうか?実際に30代で獣医師免許を取得して、産業動物臨床方面に就職した方の情報をお持ちの方いませんでしょうか?

体験談や何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。偶然この質問を見かけて気になったので
おせっかいですが少しだけアドバイスを。
(ちょっと長いかも)

私も質問者様とほぼ同じ立場でした。
某メーカー研究→学士編入→30代で資格取得です。
今は小動物臨床やってます。

年齢は大丈夫だと思います。質問者様の性別が
分からないのですが、性別は重要かと思います。
体力、ライフプラン、農家さんのウケなどからやはり男性の方が
優位だと聞くので。でも、ちゃんとNOSAIに行った女性もいます。
ただ、女性はとらないと言っているNOSAIもあるとは聞いています。

大動物はやりたいけれども、年齢が気になるのであれば、
NOSAI、開業にこだわらず地方自治体の家保(家畜保健衛生所)
などもいいのではと思います。
地方自治体は人手不足で年齢制限が45歳などのところもありますし、
公務員ですから安定です。かつ、年齢を重ねて現場がしんどくなっても、
部署は変われど定年まで職は確保できると思います。

ただ、一つだけ言えるのは会社を辞めてまでやるかどうかは
慎重に考えた方がいいと思います。
正直、多額のお金と時間を使う上に、後戻りはできません。
メーカーの研究員のような、待遇バッチリ、安定、綺麗な仕事は
ないと考えた方がいいです。そこにはもう戻れません。

学士編入者には、獣医になってよかったと思っている人もいます。
でも、やめておけばよかったと思っている人がいるのも事実です。

よく考えて、質問者様にとってベストな道を見つけてくださいね。
おせっかい、かつ長文失礼しました。

こんばんは。偶然この質問を見かけて気になったので
おせっかいですが少しだけアドバイスを。
(ちょっと長いかも)

私も質問者様とほぼ同じ立場でした。
某メーカー研究→学士編入→30代で資格取得です。
今は小動物臨床やってます。

年齢は大丈夫だと思います。質問者様の性別が
分からないのですが、性別は重要かと思います。
体力、ライフプラン、農家さんのウケなどからやはり男性の方が
優位だと聞くので。でも、ちゃんとNOSAIに行った女性もいます。
ただ、女性はとらないと言っているNOSAIもあるとは聞い...続きを読む

Q牧場でのアルバイトについて

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが、共同風呂共同トイレになっている、とか。

3. 虫が多くいるのか。

4. 働いている人たちの年齢層、男女数の比。

5. 季節ごとの労働時間帯、気温。

6. 住み込む部屋へ、自分の荷物はどの程度持ち込めるのか。
また、最低限必要な持込物。

7. 最初に必要な費用。

8. どの程度の労働なのか。疲労具合など。

9. パソコンをインターネットに繋げたい場合、
どのような接続形態が主流なのか。
また、繋げられる環境にあるのか。
デスクトップを持ち込むのは困難か容易か。

10. アルバイトに応募する際に、聞いておいた方がよいことは何か。


という具合に、思いつくことを書いてみました。
他にも、私が考え及ばないような問題点があるかもしれませんが、
まずは、以上のことについて、
「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で、
お願い致します。

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが...続きを読む

Aベストアンサー

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多いです。あとはアブも。素手で殺します。匂いは、気になる人はほんとに気になるんじゃないですか。匂いと虫を気にしてるなら、酪農、畜産はあきらめてください。
4 そこは男2女1、皆いい年です。一般的に男性7女性3くらいじゃないかな。女性は非常にもてます。年齢層はパートの年齢層が高く、若いのもくるけど直ぐ辞めちゃいます。

5 冬でも夏でも朝は早いですよ。5時くらいにはもう働いています。まず搾乳です。給餌して一段楽する頃は7時半くらいです。それから、朝ドラが終わるくらいまで食事やなんやして、放牧に出します。そのあと、厩舎清掃などで11時半くらいまで仕事。食事と昼寝が1時半くらいまで。午後は牛入れる前に、堆肥つくりだの色々やって、この時期だと四時前には放牧した牛を集めます。
そして搾乳、給餌。大体6時前にはおわらしちゃいます。
合間に、子牛のミルクやりなどもありますが、結構ハードです。気温は朝とか寒いときなどマイナス10度から20度いきますよ。
6 それなりとしかいえませんね。引越し単身パックより少なめくらいかな。
7 こっちくるお金と、小遣い程度じゃないですか。
8 しんどいし、くさい。けど、要領よくなったらそうでもないです。夏場の牧草刈り、乾草作りは地獄ですが。
9 Hかダイアルアップ。もしくはISDNを引いている家庭が多いです。ISDNは以外と田舎でもきています。
10 賃金と、支払い期日。最初の給料は、何月何日に払い、その後は、毎月いつ払うとか。そういうところはしっかりしないと泣きを見ます。

少しでも、健康に不安があるなら辞めといたほうがいいです。結構埃っぽい作業も多いので、アレルギーの人もしんどいと思います。
酪農家の一日は、検索すると結構出てくると思いますので、補完してください。

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多...続きを読む

Q獣医学部 二浪か仮面浪人か

私は今年一年浪人して獣医学部を目指していましたが、不合格になってしまいました。

幸い東京農業大学の農学部には受かったので、そこに行くこともできるのですが、どうしても獣医学部のことが頭に浮かんでしまいます。

ですから、来年も受けようと思っているのですが、その際二浪か仮面浪人かで悩んでいます。

やはり、仮面浪人は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

仮面浪人は普通に浪人するよりも費用面でもかなりかかりますし、前期や後期の試験前にはかなり忙しくなるので勉強できず、結局受からないまま大学を卒業してしまうケースが多いようです。
今、私が考えられる新たな策といたしまして編入を考えてみてはいかがでしょうか?
ただし、獣医学部での編入を行っている大学があるのか、また東京農業大学が編入を許可するのか、といった問題が生じます。
また、編入が原則として3年次編入になり2年間の時間が取れるとはいってもやはり理系はかなり忙しいので時間的制約がつきます。
確実に獣医学部に入学したいと考えるなら2浪目で十分に勉強するほうがいいように思えます。
私の友人でも2,3浪で医学部に受かった人もいれば、かなりの年数(何浪かまでは覚えていませんが)を費やして受かった人もいます。
今度こそ確実に受かるという気力さえあれば浪人を選んだほうがいいと思います。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング