プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるPCを購入しようとしています。現在使用してるパソコンではヤフー動画の画像が止まったままで音声だけが流れることが多くプロバイダ乗換とPCの買替も検討しています。現在はプロバイダは12MのADSLを使用。基地局からは2.25kmの距離)現在使用してるPCはCPUが「AMD SempronTM2600+」メモリが256MB。(メモリは512MBに増設予定)まずはCPUについてですが、次期購入予定のPCのスペックはIntelPemtiumMプロセッサ735(1.7GHz)です。これは動画をサクサクと見れる性能は持ち合わせているでしょうか?同じ機種でもntelCore2DuoT5500搭載は4万円もアップしてしまいますがそっちのCPUの方が間違いないでしょうか?しかしこっちの機種になると(CPU以外は全く一緒なのに)4万円もUPします。このCPUは動画をみるのに2つのメモリが互いに補い合って作業をすると聞いていますが、やはり動画を見るならこっちのCore2 Duoに限ると思いますか?またこの機種のPCは近くIntelceleronM420というCPUも搭載され販売予定ですがIntelPemtiumMプロセッサ735(1.7GHz)とはどちらが性能は上なのでしょうか?今までは動画の停滞はメモリー増設したら解決すると思っていたのですが友人いわく「問題はADSL12Mということと、CPUの性能に左右される」と。私も少しづつ情報を収集してこの話には納得できました。ただしADSLは12メガから50メガにしてサクサク動くのかは不明といってました。(確実なのは「光」と言ってました)皆さんは12メガから50メガに変えてサクサク見れる様になった体験はありますか?「光」の導入も考えているのですが、その前に50メガADSLでサクサクと見れる(改善される)のなら費用は安く済みます。PC購入やプロバイダの変更後に後悔したくないし上手に投下費用も抑えたいと思い契約前に意見をお願いしたい次第です。

A 回答 (4件)

まずは実際にどのくらいの速度が出ているのか確認してみては?

ADSL12Mと言っても12M出ている訳ではありませんし。
http://www.musen-lan.com/speed/

あとはここに書かれている環境と比べてみましょう。
http://streaming.yahoo.co.jp/guide/step1.html

回線速度が充分出ているのに動画が止まる場合はPCの強化または買い換えが必要と考えて良いかと思います。
簡単で一番費用を抑えられるのはメモリーの増加です。

今からPCを買い変えるのならば、Core2Duoをオススメしたいところですが、ネット上の動画を見るという目的だけを考えるとPemtiumMで充分かと思います。

回線速度が充分に出ていない場合はプロバイダーを変えてADSL回線の高速タイプを選択しても、さほど変わらないような気がしますし最悪今より遅くなる可能性もあります。

今契約しているプロバイダーに速度向上できないか相談してみてはどうでしょう。

または光やケーブルTVなどに変える時期がきたと考えるか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ややこしくて見づらい質問の丁寧にお答えいただき
ありがとうございます。

もう「光」にします!

これに決定っす!モヤモヤが吹っ切れました。
本当にありがとうございます。
(皆様と同じお礼とさせていただきます。ご了承ください)

動画を見るのにコンピュ-タを選びたいということなら、それは必要ないというのがお答えになります。

動画を見ながら負担の大きい計算をするというようなムチャをやらない限り、最新のコンピュ-タに乗っけてあるマザーボードの処理速度はじゅうぶんです。また、
 ブロードバンド接続であることは必要ですが、特にスピードの速い回線も必要ないようです。現に私は8メガですが支障なく見ることができていますよ(^_-)
 それより一番問題なのはヤフーに繋がる回線の混み具合ですよ。これが満杯になっていればその先の回線がいくらスピードがあっても、また更その先のコンピュ-タの性能がいくらよくても動画が泊ってしまうという現象を避けることはできません。
 できることはなるべく混んでいない時間帯を選ぶことと、ヤフーに連絡して回線の収容能力を上げることくらいでしょう。
 現にこのokwave も混雑してアクセス速度が極端に落ちる場合があるでしょう? 原因は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう「光」にします!

動画は回線速度が重要なようですね。

メモリも増やした方が良いと思います(XP+今のセキュリティソフトは最低512MBが必要ですね)が、CPUは、現在流通しているものであればそんなに気にする必要はありません。

私の環境では、回線はフレッツ光で、1)Pen3M866、RAM384MB(4年前のThinkPad X23)、2)CeleM350、RAM1.2GB、3)PEN4 2.4B、RAM1Gの3台のPCいずれも、GYAOや第2日本テレビなどの動画をコマ落ちなどを見ることなく、快適に楽しめます。

ADSL50Mに切り替えて確実に回線速度が上がれば、それが一番安上がりでしょうが、本当に回線速度が上がる保証もありません。ADSLは、メタルケーブルの”保証外”の”余白”を利用しているので、高速契約にしたところ逆に遅くなったとしても不思議ではありません。
ですから、「安く、確実に」だと、まず、回線を光に。次に今のPCのメモリを最低+512MB、出来れば1GBを目安に増設することをお奨めします。
そして、残った予算を元に、「新PC貯金」を初めて、Vistaが安定した頃(最低1年はかかると思います)に、新PCを購入するというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう「光」にします!

CPUですが、質問者様の仰ってる事多少間違ってますが概ね合ってますね。

動画見るだけなら最初に購入候補に上げられてヤツで問題ないと思います。
ですが、間もなく新しいOSが出ますので、それを視野に入れ検討した方が良い気もします。

で、本題の動画が止まる件ですが、それは多分回線速度が影響してますね。
今はADSL12Mとの事ですが、それで見れてないって事は速度がそれほど出ていない状況だと思われます
ですので50Mに変えても思った程早くならず、また止まってしまうって事が考えられますね。

やはり光を導入するのが一番かなぁと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう「光」にします!