過去の質問も検索したのですが、よく分からなかったので質問します。

WinXP:SP/IE7です。
手動でMicrosoftUpdateを更新しようとしたのですが・・・
「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに
登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の
手順を実行してください。」
と言うメッセージが表示されてしまいます。

「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れて
続行ボタンを押すのですが、また同じ画面に戻ってしまいます。

ウィルスセキュリティを切ってみたりもしたのですが、ダメでした。
他に特に設定を弄ったとかもないんですけど・・・。

12月分の更新までは特に問題はなかったのですが、対処法が分からず困っています。
同じ症状になった方、対処法をご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も年末からUpdate使用できなくなり,「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」ということを繰り返す状態になりました。

MSのサポートセンターに電話(0120-69-4196)して,その指示に従い修正したところ,うまくいきました。詳細は電話で確認して行ってください。状況によって異なる場合が有るのでしょうから。私が指示された作業概要は以下のとおりでした。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」により以下の操作を繰り返し実行する事を指示されました。1回の操作実行ごとに,作業が成功したとのメッセージがでますので,その都度OKボタンを押して,作業を繰り返しました。
regsvr32 wuaueng.dll
regsvr32 wups.dll
regsvr32 wuapi.dll
regsvr32 wups2.dll
regsvr32 msxml3.dll
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

早速試してみましたが・・・できました!
MicrosoftUpdateのページにエラーが出なくなりました。
もしかしたら、gokin2さんと同じ症状だったかもしれませんね。
いやぁ・・・ほんとに助かりましたぁ。

お礼日時:2007/01/20 10:05

NO"5です



m(__)m失礼しましたURLを間違えて貼り付けてました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

NO"6さんの回答の方が症状が同じ様なので参考になるかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。

あ、やっぱりURL間違ってたんですね?
おかしいなぁとは思ったんですが・・・(苦笑)

>NO"6さんの回答の方が症状が同じ様なので参考になるかも知れませんね?

えぇ、どうやらその通りだったようです。
ANo.6さんの方法を試したら、エラーが解消されました。
いろいろとご迷惑をかけまして、申し訳ありませんでしたが
無事解決しました。

お礼日時:2007/01/20 10:08

こんにちは!



私も以前自動設定にして置いたのに4日ぐらいしてもDLしないので試した時の方法です。
http://www.casupport.jp/resources/

↑の「Windows Update を信頼済みサイトに登録する」と、「Internet Explorerの一時ファイルと」、「Update Classファイルを削除する」の項目をチェックして見て下さい。

私の時はUpdate Classファイルを削除したら自動でDLが開始したのですが、手動では試さなかったのとIEも6なので違いが有るので参考までにお願いします。

この回答への補足

回答有難うございます。

昨日、いろいろと弄っているうちにUpdateしたっぽいのですが・・・
やっぱりWindowsUpdateのサイトにはエラーが出ます。

>「Update Classファイルを削除する」の項目をチェックして見て下さい。

確認してみましたが、「UpdateClassファイル」が存在しません。
あと、念のためWindowsUpdateフォルダを覗いたら・・・空でした。
ちゃんとフォルダオプションで「すべてのファイルを表示」にチェックが
入っているのに。なんでだろ?(汗)

これじゃ、問題が解決したことにならないですよね・・・。

補足日時:2007/01/19 12:28
    • good
    • 0

考えにくいのですが、ウイルスが妨害している可能性もあるので、他社のウイルス検索を利用してみてはどうですか?



ソースネクストのウィルスセキュリティで見つかるウイルスの数は限られているし、
信頼性は低いので、一度他のメーカーのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

上記の何カ所かオンラインでチェックしてみてください。
ウイルスに感染していれば、安全性を考えて、リカバリすることも視野に入れていた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

トレンドマイクロ以外はブラウザが対応していないようで、スキャンできませんでした。
ですが、とりあえずトレンドマイクロのスキャンでは感染はなかったようです。

それにしても、オンラインスキャンって今はいろんなサイトで出来るんですね。
本題からは逸れますが、勉強になりました。

お礼日時:2007/01/18 10:18

経験則の話しですが・・・



まったく同じ現象に見舞われたのですが、コントロールパネルの「自動更新」を「自動(推奨)」にしてほおって置いたところ、勝手にダウンロード&インストールが始まりました。

たしか、再起動を促されたと思いましたが、その後は手動でも正常にUpdate出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>コントロールパネルの「自動更新」を「自動(推奨)」にしてほおって置いたところ、
>勝手にダウンロード&インストールが始まりました。

えぇ、そう思って私も自動更新をオンにしてみました。
今さっきの話なので、もしかしたら数日後・・・忘れたころに更新されたりなんか
するかもしれませんね(苦笑)
このまましばらく様子を見てみます。

お礼日時:2007/01/18 10:21

SP/IE7と言うことですが、SP2になってないとしたら


SP2にアップしてやれば解決すると思います。
Microsoft Updateのカスタムからアップできますので

既にSP2適応済みなら的外れですが
SP2にしてない事でアップデートが
似たような状態になったことがありましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

って、あわわ・・・投稿前に確認したつもりが(汗)
WinXPのバージョンはSP2です。
IE7も最新のものをインストールしてあります・・・ハズです。
(バージョンは7.0.5.730.11になっています)
ほんとに何が原因なんでしょうか・・・?

お礼日時:2007/01/18 09:01

「Microsoft Update 必要なファイル 登録されていない」というキーワードでGoogle検索してみたところ、下記の対処法がありました。


http://support.microsoft.com/kb/885963/ja

私自身、試したことはありませんが、質問者さんの症状が改善されれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

早速試してみたのですが、その方法ではダメなようで・・・
また同じエラーが出てしまいます。
というか、これ・・・エラー番号ってないんですよね。

お礼日時:2007/01/18 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報