こんにちは。
現在2人目妊娠中(8ヶ月)で、上の子は2歳7ヶ月の女の子です。
昨年の12月いっぱいで会社を退職し、年明けから子供と一緒に家で過ごしています。二人目妊娠中の初期、中期は、上の子と接するのがそれほど苦痛ではなかったのですが、後期に入って、自分の体もだんだんとしんどくなってきました(うまく表現できませんが)でも、上の子は、外で遊びたい!滑り台をママと一緒にしたい!かけっこしたい!などなど、ママ、ママ!と言って甘えてきます。2歳児はそのような事は普通で甘えたいときに、思いっきりあまえさせてあげたいという気持ちは私にもあるのですが、さすがに、今の状況では滑り台やかけっこなどは一緒に出来ず、説明しても分からない状態なので、どのようにすればいいのか。。。私の両親も近くに住んでおらず、頼れないし、主人の両親も私の実家よりは比較的近くに住んでいますが、かなり変わり者なので頼ると余計にストレスになるので頼りたくありません。育児サークルとかに連れて行って他のお友達と遊ばしてあげるのがいいでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


我が家には2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。

わたしも妊娠後期の頃は上の子との生活が大変でした。
お腹も大きいし、貧血に切迫早産寸前状態・・・その状態で「遊んで、遊んで」はキツかったです。
室内使いの滑り台&ブランコが家にあるのでそれで頑張って一人遊びしてもらっていました。
それでもやはり一人遊びばかりでは可愛そうなので妊娠前から通っていたリトミックは継続して(相手は先生にしてもらいました)、それ以外はショッピングセンターのチビッコ広場やおもちゃ屋さんで他の子供たちと遊ばせていました。
行き帰りや座って見ていることも大変だったのですが、わたしが相手をしてあげられない分・・・と思っていました。

2歳になると理解していないようで理解しているみたいですよ。
うちの娘は妊娠後期に入ってからの検診の後は「赤ちゃんイヤ」って言いながら超甘えん坊になっていました。
何となくは理解しながらも“ママを取られたくない”“理解したくない”っていう感じだと思います。
妙に聞き分けが良くて我慢するよりは素直な反応だと思います。
ママは大変ですけどね。

無理しすぎず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか~。我が家も室内用の滑り台であそんでもらっていますが、ママあそぼ、あそぼ、ばっかりで><。。。うちの娘も「赤ちゃん嫌、嫌!」と言ってお腹をポン、ポンと叩いてくるといった感じです。。。
ほんと、2歳児って理解していないようで理解していますよねー、実感します。
なるだけ、ちびっ子広場やおもちゃ屋さんなどへ行って他のお友達と遊ばしてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 16:31

地域の「子育て支援センター」などはありませんか?


私がよく行く市の子育て支援センターは、とても親切な保育士さん(?)が数人います。そして、子供たちとよく遊んでくれていますよ。
手遊びの時間やなんか、お母さんとのふれあい遊びの時にお母さんが下の子と一緒にしているとすかさずお姉ちゃんを膝の上に呼んで一緒にしてあげたり、妊婦さんの子供にもよく目を配ってくれていたり。
育児サークルなど、メンバーになると面倒もあるかもしれませんが、遊び場として支援センターを利用するだけなら少し気軽にできそうだと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育て支援センターあります。今度、問い合わせをして子供と一緒にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 16:33

我が家では、2歳4ヶ月の長女の下に5ヶ月の二女がいます。


我が家では奥さんの実家が近く、ご両親も比較的若い方なので、奥さんがとても辛い時には実家のご両親に長女の面倒をお願いしていました。
それ以外では、近所の保育園などで行っている「子育て広場」などに連れて行って遊ばせていたようです。お友達と遊んでいるときには、ママにまとわりつくことも忘れて夢中で遊んでいるようでした。

2歳児は幼いようで色々分かってくる年ごろなので、新しい赤ちゃんが来てママをとられるかも知れないという予感が余計に甘えん坊にさせているところもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、子育て広場などに思い切ってつれていってみようと思います。

お礼日時:2007/01/22 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママじゃないと寝ない子。ママがいない時はどうしていましたか?

こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。先月初めに二人目妊娠が発覚したのですが、
その頃から娘の甘えがすごくひどくなりました。そういう時期なのか、妊娠したせいなのか・・・。
その前まではお昼寝でもお布団を敷いてあげると自分からごろ~んと横になって寝ることが多かったのに、
今ではお昼も夜もとにかく私が密着していないと寝ないんです。それはもう一体化するんじゃないかって言うくらい。

今は旦那、娘、私と並んで寝ていますが、旦那が私の代わりをしても泣いて私の方に来ます。
普段はパパ大好きなんですが・・・。ぬいぐるみやタオルなどでは代わりになりませんでした。(今でも毎日置いています)

出産まであと半年ちょっとあるのでそれまでに何とかなればいいんですが
ダメだった場合、この子はどうなるんだろうと心配です。
私が入院中は近所の義実家に預かってもらって旦那もそちらに泊まりますが
ちゃんと寝れるのか・・・。
娘が7ヶ月のときに、私の実家に預けて朝方まで見てもらったことがあります。
母も「ママがいなきゃいないで何とかなるから心配しなくていいよ」と言っていましたが
結局泣いては疲れて寝て、の繰り返しで母も娘も疲れきっていました。

出産までに何もなければいいのですが、娘のときも切迫で2回入院にしていて
今回の妊娠はハイリスクと言われています。また入院しなければならなくなるかもしれません・・・。

実際、ママじゃなきゃダメな子ってたくさんいると思いますしそのママがやむを得ず留守にしなきゃいけないって事も
ありますよね。そんな時、お子さんは夜どんな様子でしたか?
もちろん実際に見れないので家族の方に聞いた話になってしまうと思いますが教えてください。

あと、そんな寝方しかできない娘に何かいい方法があれば教えてください。

こんにちは。1歳になったばかりの娘がいます。先月初めに二人目妊娠が発覚したのですが、
その頃から娘の甘えがすごくひどくなりました。そういう時期なのか、妊娠したせいなのか・・・。
その前まではお昼寝でもお布団を敷いてあげると自分からごろ~んと横になって寝ることが多かったのに、
今ではお昼も夜もとにかく私が密着していないと寝ないんです。それはもう一体化するんじゃないかって言うくらい。

今は旦那、娘、私と並んで寝ていますが、旦那が私の代わりをしても泣いて私の方に来ます。
普段は...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
下の子のお産で入院したときには上の子はまだ1歳5ヶ月でした。
質問者さまのお子さんと同様、寝るときには私じゃないとダメな子で、入院中はどうなるんだとかなり心配しました。入院中は実家に預けていたので、私の姉や母と寝ることが多かったみたいですが、初日は特にぐずることもなく寝る直前まで遊びモード全開で、就寝は夜中の2時近くだったらしいです。それからは私がいないせいか普段よりかなりいい子ちゃんだったみたいで、いつもは「食べさせて!」と甘える食事時間も頑張って自分で食べようとしたり、とにかくわがままは一切言わなかったようです。入院中は中途半端に会って「バイバイ」したら余計に寂しい思いをさせると思い、1度も会いませんでした。なので、「いい子にしてる談」を聞いては「我慢してるのかな」って涙しました。でも実際は寂しかったのは私の方だったようで、娘は実家で楽しく過ごしていたみたいです。まぁ我慢はしていたんでしょうがね・・・。
案外子供の方が順応性があるというか、実際そのような状況になれば対処していけるものだと思います。最初はなかなか寝られずぐずることもあるかもしれませんが、絶対に慣れると思います。
あと、うちは実家と近距離に住んでいるので、しょっちゅう会う機会があります。なので、娘も超ジジっ子・ババっ子・叔母っ子です。これもうまくいった要因かもしれません。入院中に預ける予定の義実家に普段から遊びに行ったりして、おじいちゃんおばあちゃんに慣れていることと、その家に慣れていることも大切なことかもしれません。

3歳と2歳の娘がいます。
下の子のお産で入院したときには上の子はまだ1歳5ヶ月でした。
質問者さまのお子さんと同様、寝るときには私じゃないとダメな子で、入院中はどうなるんだとかなり心配しました。入院中は実家に預けていたので、私の姉や母と寝ることが多かったみたいですが、初日は特にぐずることもなく寝る直前まで遊びモード全開で、就寝は夜中の2時近くだったらしいです。それからは私がいないせいか普段よりかなりいい子ちゃんだったみたいで、いつもは「食べさせて!」と甘える食事時間も頑張...続きを読む

Q専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

1人目の子供が5ヶ月です。
育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。

サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。
でも、もうすぐ仕事が始まります。
フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。
一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、
楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。

子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。
専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか?
前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って
冗談交じりにいわれたことがあります。
それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。
私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。

また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

1人目の子供が5ヶ月です。
育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。

サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。
でも、もうすぐ仕事が始まります。
フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。
一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、
楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。

子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。
専業主婦の...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠と同時に仕事を辞めまして(会社ともめて・・・)、現在は生後4ヶ月の子を抱えた専業主婦ですが、働く方のことは尊敬してます。私も働かなきゃという意識が強く、息子が2~3歳くらいになったら仕事をしたいのですが、仕事が見つかるか不安でたまりません。なので、どちらかというと、「羨ましい」という気持ちです。というか、働くママさんに会うと、自己嫌悪に陥ることもあります。

そういう感じで、仕事をしている方に対しては好感をもっているのですが、あいている時間帯のズレもありますから、ヒマ人同士の付き合いとはまた違ったものになるのかもしれませんね。付き合いたいけど、忙しそう・・・とか。

復帰するまでにかなりの仲良しになってしまえば、大丈夫じゃないですか?

Qおなかの子が希望していた性別でなかったご近所ママへの言葉

今、周りはベビーラッシュで妊婦のご近所ママが5人います!2人目が多いです。
私自身、7年の不妊治療の末、授かった娘が1人いて
数年前から2人目を望んでいますが・・・なかなか難しいです。

その中の1人のママについて。
妊娠後期ともなると性別が分かるらしく、希望していた性ではなかった・・・とかなりの落ち込みです。
もともと、気難しい負けず嫌いのタイプで、今回の妊娠自体、仲の良いママさんが偶然3人とも同じ時期に妊娠して、じゃ、うちも・・・って感じだったのです。ところが、又、偶然にも3人の赤ちゃんは同じ女の子(もう、産まれている子もいます)で、もともと、彼女が希望していたのも女の子!結婚前、薬剤師をしていたので、薬を使って(これは統計上、言われている事みたいです)産み分けも頑張ったと話していました。

正直、私は何と声をかけて良いのか分かりません。
自分が妊娠できた事が奇跡と思っている私です。
内心、産み分けやら子供を産む時期を希望したりするなんて、贅沢だと思ってしまいます。
でも、この彼女の産み分けには義理の親からのプレッシャーや自分の生い立ちにも関わっているそうで、
まして、周りのベビー達はみんな女の子です。

妊娠後期、これから寒い時期で一番大切な時です。
私は毎日、顔を会わせますし、この話題が出たら
何と言えば良いでしょうか?
希望していなかった性の赤ちゃんを授かった方(この書き方、変ですね)、どんな気持ちでしたか?
周りから、何と言われたら気持ちを切り替えられたか
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

今、周りはベビーラッシュで妊婦のご近所ママが5人います!2人目が多いです。
私自身、7年の不妊治療の末、授かった娘が1人いて
数年前から2人目を望んでいますが・・・なかなか難しいです。

その中の1人のママについて。
妊娠後期ともなると性別が分かるらしく、希望していた性ではなかった・・・とかなりの落ち込みです。
もともと、気難しい負けず嫌いのタイプで、今回の妊娠自体、仲の良いママさんが偶然3人とも同じ時期に妊娠して、じゃ、うちも・・・って感じだったのです。ところが、又、偶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2人の男の子のママです。
私も産むなら絶対女の子!男の子はいらないかなぁなんて思っていましたが、産まれたのは2人とも男の子でした。しかも私の周りはみーんな女の子ばかりで今でもホント羨ましいなぁって思います。

>私は毎日、顔を会わせますし、この話題が出たら
何と言えば良いでしょうか?

そうですねぇ。相手の方が気むずかしい方となると、何を言っても悪く取られてしまうと思うので、黙って話を聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか。とにかく下手に何か言わないことです。プライドの高い人って扱いづらいですよね。

>希望していなかった性の赤ちゃんを授かった方(この書き方、変ですね)、どんな気持ちでしたか?

私は産むまで性別が分からなかったので、出産後すっごくガッカリしました。(息子たちよ許して!!)
しかも私は2人目の子供の前に1度流産を経験しており妊娠当初はとにかく元気で産まれてきてくれれば性別なんてと思っていたくらいだったのが産まれたらガッカリしちゃうんだから私ってホントヒドイですよね。でも実際赤ちゃんに接しているとやっぱり我が子はカワイイし、愛おしいし。神様に『今から女の子と交換してあげるよ』と言われても絶対嫌ですね。この子のいない人生なんて考えられないです。
でもやっぱり女の子を見ると「もう1人チャレンジしてみるか!?」なんて思います(笑)

>周りから、何と言われたら気持ちを切り替えられたか教えていただけませんか?

周りから何か言われて切り替えられるものでもないような気がします。その方が自然と赤ちゃんに対して愛情を抱かなくては。それにその方の感じからすると自分で愚痴るぶんにはいいけど、他人から励まされたりするのはもっと気分を損ねさせる結果になる気がしますし・・・。

はた迷惑なご近所さん(言い過ぎかしら?)がいると周りが気を遣わなくてはならず大変ですね。でもここはグッと耐えて知らん顔で通すのが一番いいと思います。
「子宝」って言葉をその方にも教えてあげたいですね、全く。

こんにちは。
私は2人の男の子のママです。
私も産むなら絶対女の子!男の子はいらないかなぁなんて思っていましたが、産まれたのは2人とも男の子でした。しかも私の周りはみーんな女の子ばかりで今でもホント羨ましいなぁって思います。

>私は毎日、顔を会わせますし、この話題が出たら
何と言えば良いでしょうか?

そうですねぇ。相手の方が気むずかしい方となると、何を言っても悪く取られてしまうと思うので、黙って話を聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか。とにかく下手に何か言わない...続きを読む

Q遠慮なく甘えてくる子供にイライラ

専業ママです。自分の両親が共働きだったので(祖母がいつも家にいたため、淋しいことはありませんでしたが)自分は専業主婦になってやる!と思い続け、運良く専業主婦になれましたが、子供一般が大嫌いなので、結構子育てがキツイです。
子供がわたしに遠慮なく甘えてくるのがウザすぎてイライラします。できるだけ対応していますが、イライラしてどうしようもありません。子育ての今を楽しみたいのですが…。
春から幼稚園に行くので、言葉も達者になってきて、それも気に入りません。赤ちゃんの頃は「早くしゃべるようにならないかな~」と思っていましたが、実際しゃべると「赤ちゃんの頃がなつかしい…」と過去を美化してしまいます。
子供とわたしの性格が全く違うのもイライラの一因だと思います。子供はものすごい社交的な性格でいつもニコニコして知らない人にも「こんにちは!」とガンガン話し掛けていきます。わたしは子供の頃、聞かれたこと以外はしゃべらない、お店でもほしがらない、騒がないというようなおとなしい子供だったので、困惑しています。
このままだと、時間がすぎるたびに「あのころはよかった…」って思ってしまいそうです。
子育ての今を楽しむにはどうすればいいですか?
なにかアドバイスしてください。

専業ママです。自分の両親が共働きだったので(祖母がいつも家にいたため、淋しいことはありませんでしたが)自分は専業主婦になってやる!と思い続け、運良く専業主婦になれましたが、子供一般が大嫌いなので、結構子育てがキツイです。
子供がわたしに遠慮なく甘えてくるのがウザすぎてイライラします。できるだけ対応していますが、イライラしてどうしようもありません。子育ての今を楽しみたいのですが…。
春から幼稚園に行くので、言葉も達者になってきて、それも気に入りません。赤ちゃんの頃は「早くしゃ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
そうでしたか~、ぶち切れちゃうんですか。

実は私の妹は絵画教室の幼児部の先生を長年やっています。

何百人も子供を見てきた妹いわく、「ちょっと怒りすぎなお母さんの子はたいていいい子なんだよ。手に負えない子のお母さんは子供が何をしても叱らない。私は自分の子ができたら怒るお母さんになる」とのこと。

実際今4歳の妹の子はすごくいい子で優しく、のびのびしています。
「どうしてそんなにいい子なの?」というと「ママが怖いから」って言うらしいです。

妹は元は気が長く、激昂するタイプではないのですが、意識して叱るときは「泣くまで叱る」そうです。

その代わり普段はとてもかわいがっているので甥も「ママ大好き」と言うんですって。

だからdarekaさんのお子さんの様子から、案外(!大変失礼な言い方ですが)いい感じにバランスがいいのではないかと思いました。

>でも公園(たま~にしか行きませんが)とかで双子や子供ふたり連れててあきらかに大変そうなのに、身だしなみもきちんとしている素敵なママたちを見ると、「わたしってひとりしかいないのに、こんなにイライラして何やってんだろう…」って暗くなるんですよ…。

これ、解ります!!

私もメイクひとつしなくなっていて「これじゃイカン」と思います。
なんでこんなに余裕ないんだろう?って。

今回のはアドバイスでもないですかね・・妹の言葉を伝えたくて・・。
ほんといいお母さんだと思いますよ。darekaさんも。

正論が正解ではないですから。
私も頑張ります^^

#5です。
そうでしたか~、ぶち切れちゃうんですか。

実は私の妹は絵画教室の幼児部の先生を長年やっています。

何百人も子供を見てきた妹いわく、「ちょっと怒りすぎなお母さんの子はたいていいい子なんだよ。手に負えない子のお母さんは子供が何をしても叱らない。私は自分の子ができたら怒るお母さんになる」とのこと。

実際今4歳の妹の子はすごくいい子で優しく、のびのびしています。
「どうしてそんなにいい子なの?」というと「ママが怖いから」って言うらしいです。

妹は元は気が長く、...続きを読む

Q私が甘えているだけなのでしょうか?

いつもお世話になっております。
2ヶ月になる息子と主人と3人で生活しています。
投稿の内容がちょっとズレるかも知れませんが、いつもこちらでお世話になっているので、
こちらのカテゴリに投稿させて頂きます。

出産の1ヶ月半前に実家に里帰りし息子の1ヶ月健診を終えて、先月里帰り出産から自宅に戻ったばかりです。
約3ヶ月間料理・洗濯・掃除と仕事をしながら頑張ってくれた主人。
出産の時には高速で3時間の道のりを駆けつけ、陣痛で苦しむ私の側にいて立会い出産もしてくれました。
そんな主人の姿を見て大いに感謝し、自宅に戻ったら今まで以上に家事に育児に頑張ろうと意気込んで戻ってきたわけですが・・・、
つい一昨日何気ない会話の中で私が「○○(息子の名前)が生まれてから、前より家事頑張るようになったよね!」と言ったら、
「え~そうでもないんじゃない?」と返ってきました・・・。
私がそのような質問をして、わざと機嫌を損ねるような返答をするのはいつもの事だったのですが、
主人の言い方もいつもより本気モードで?何故か想像以上にショックでした。
そして昨日、「いつもの事だったけど、何気にショックだった。」と正直に言ったら、「そうでも今までと何か変わるわけじゃないんでしょ?」と返ってきました・・・。
確かに専業主婦なのにもかかわらず家庭的な感じでもなく、全ての事において主人が満足できる状態ではなかった事は認めます。
料理も上手なわけではなく、掃除も洗濯も適当。
朝も弱くご飯は出すものの、起きるのは主人より後。
そんな事ではいけない。もう母親にもなったのだから。と実家から戻って来てからは、
朝は相変わらず弱いし料理もワンパターンですが、それまで以上に家事に育児にと自分なりに頑張ってきました。
それなのに、主人のあの返答・・・。
主人には何一つ変わっていなかったのでしょうね・・・。
主人からしてみれば、朝は自分より早く起きて欲しい・料理をもっと勉強して欲しい・もう少し家の中の整理整頓をして欲しいなど、
色々あるようです。
(家の中に関しては再来月引越が決まっているので、ちょっと汚いのは仕方がない事だと思うのですが・・・。)
主人は育児にも協力的で息子の事もすごく可愛がってくれています。
「○○(息子の名前)を生んでくれてありがとう」とも言ってくれます。

やはり私の頑張りが足りないのでしょうか?
私が今の現状に自分だけ満足して、甘え過ぎているだけですか?
主人の為にもっと努力するべきですか?
何だか意外にもショックで、気力もなくなりそうです。
さっきは息子の授乳中に号泣してしまいました。
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが何でも構いませんので、
回答宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
2ヶ月になる息子と主人と3人で生活しています。
投稿の内容がちょっとズレるかも知れませんが、いつもこちらでお世話になっているので、
こちらのカテゴリに投稿させて頂きます。

出産の1ヶ月半前に実家に里帰りし息子の1ヶ月健診を終えて、先月里帰り出産から自宅に戻ったばかりです。
約3ヶ月間料理・洗濯・掃除と仕事をしながら頑張ってくれた主人。
出産の時には高速で3時間の道のりを駆けつけ、陣痛で苦しむ私の側にいて立会い出産もしてくれました。
そんな主人の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、全く同じ経験をしました。
今は子供も4ヶ月になり、
おんぶができるので、
風呂掃除以外の家事は普通にできています。

shino-catさん、大丈夫ですか?
気持ちは落ち着かれましたか?
泣いてしまう気持ち本当に良く分かります。
2ヶ月の赤ちゃんがいて、家事をまともにされているだけで、
十分頑張っておられると思います。
いや、むしろ頑張りすぎですよ・・・。

shino-catさん、本当は、頭のどこかで
泣いてしまうほどのことじゃないと分かっていて、
それで余計情けない気持ちになられたりしませんか?
私はそうでした。
おそらく、ご主人の言われた言葉は
何の悪気も無いと思います。
ただ正直に言っただけだと思います。
でも、今のshino-catさんにとっては、
とても残酷な一言だと思います

4ヶ月、息子を育ててきて思ったのですが、
男性は、理屈としては子育てを理解しているんですけど、
本能としては理解していないようです。
そりゃそうですよね、
夜起きて授乳するしんどさも、
一日中、赤ちゃんと2人きりの、愛しいけど、
ストレスも溜まる日常とか経験しませんもの。
なので、お米ひとつ炊くだけでも、
どんなに大変かを、どんどん伝えていく必要が
あると思います。
トイレすらまともに行けないしんどさも
言ったら良いと思います。

私は、いまだに言っていますよ。
初めての育児でいっぱいいっぱいのうえ、
まだマタニティーブルーが残っているようで、
マイナス思考が多いです。
嫌なことは、理由をつけて
どう嫌だったのか、話をしています。
ささいな言葉で、息子に笑顔が向けられないことが
あるんだって、何度も言いました。
「産んでありがとう」って言ってくれるご主人だったら、
きっと分かってくれるはずです。

じゅうぶん、頑張っておられますよ!
自分だけ、満足して・・って大切なことじゃないでしょうか?
だって、育児って、誰からも褒めてもらえないですよね。
自分が産んだんだから、育てるのが当たり前です。
自分が「よくやってる」って思わなくっちゃ
やってられないですよ!
私は、いつも「私は良くやってる」って
暗示かけています。

2ヶ月だったら、そろそろ笑いかけてくれますよ。
そのときこそ、自分でもっとがんばろうって
思えます。
赤ちゃんは、ちゃんと頑張っているって見てくれているんだな
って思えますよ☆
赤ちゃんのペースに合わせて、
家事よりも、まずはママの睡眠です!

私も、全く同じ経験をしました。
今は子供も4ヶ月になり、
おんぶができるので、
風呂掃除以外の家事は普通にできています。

shino-catさん、大丈夫ですか?
気持ちは落ち着かれましたか?
泣いてしまう気持ち本当に良く分かります。
2ヶ月の赤ちゃんがいて、家事をまともにされているだけで、
十分頑張っておられると思います。
いや、むしろ頑張りすぎですよ・・・。

shino-catさん、本当は、頭のどこかで
泣いてしまうほどのことじゃないと分かっていて、
それで余計情けない気持ちになられた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報