忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

近視や緑内障などの目の異常や目の問題(怪我等以外)による
網膜剥離について聞きたいんですが、こういうものは
・両目同時(同時期)になるものなんでしょうか?

・それと、ひぶんしょうというのは、問題のないものもありますが、
数にして大体何ケ位見えると問題があるんですか?
2、3コみえても問題がある場合はあるでしょうが、
多い場合は??また、いくつぐらいだと多いといえるんでしょう?

・透明のひぶんしょうと黒いひぶんしょうの両方がある方も
いるんでしょうか?

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。

両眼同時発症の網膜剥離は非常に稀ですね。(0ではありませんが)
飛蚊症の数では異常の目安にはなりません。
小さいころから私も20個ぐらい見えてます。むしろ急激な飛蚊症の数の増加など、今までと違う変化に気をつけてください。
網膜剥離の初発症状として、飛蚊症、光が見える光視症、視野障害があります。ただ網膜剥離の原因となる穴が小さい場合は症状があまり無いこともあります。質問者の方が近視が強いなら一度健康診断のつもりで眼科受診をしていだいてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答どうも有難うございます!
数は目安にならないんですね。
もともと数が多いと、多少増えても気づかないですが
異常があって急激に増加する場合というのは、
増えたことがはっきりわかるぐらい大量に増えるものなのですか?

また、下にも書いたのですが、左右の目でカラーの鮮やかさが
違うのと、たまに視界の片隅で虫がはばたいているように
みえることがあるのですがそれはどういうことなのでしょうか。。

一応近々眼科のお医者様に見て頂こうと思いますが実現するまで
少し時間が空くものでここでお聞きいたしました。

ご質問の範囲が広くてお答えし難いのですが、貴方にこれら全部が当てはまる事はありませんから、網膜剥離と飛蚊症が関係有りますからこれについてお答えしましょう。

一般に加齢と共に皆さんに起こっている飛蚊症は明るい空などを見ていると、色が薄くスーッと動いているのが正常の飛蚊症です。
これに対して網膜剥離に伴う飛蚊症は色が濃くあまり動きませんのと数には関係ありません。網膜剥離は両眼同時に発症する事はありません、ある程度永い期間置いて発症する事はごく低い確率で有ります。網膜剥離の原因はいくつかありますが、前兆現象に稲妻の様に眼の中で光るタイプもありますので、ご参考までに・・・・。
近視・緑内障については、お尋ねがあればお答えします。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。
ご回答どうもありがとうございます!
いろが濃くてあまり動かないというのは知りませんでした。
同時というのは低い確率なのですね。

少し話がずれるのですが、左右の目でカラーの鮮やかさが
違うのと、たまに視界の片隅で虫がはばたいているように
みえることがあるのですがそれは一体どういうことなので
しょう?ちょっと気になりましたので。。。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと疑問が残りましたがどうもありがとうございました