新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

中途採用の場合の筆記試験は何を勉強すればよいのでしょうか?
SPIでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

SPI以外にもCAB、GAB、クレペリンなど色々出る可能性があります。

受ける業界によっても、ずいぶん違うと思いますよ。
どういった業界を受ける予定ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SPI以外にも色々あるのですね・・・。
自分の無知が恥ずかしいです。
現在、私は高卒・22歳で派遣社員なのですが、このままズルズル行くのはまずいと思い、中途採用での正社員入社をを考えました。
現状の経歴からしても自分には業種等を選択する自由がないので、具体的な業界等は特にありません。
リクナビに登録した所、オープンオファーを何件か受けたのですが、どこの企業も要項に筆記試験+1次面接とあったので相談させて頂いた次第です。
このような基本的な事を皆さんに相談しているような甘えた姿勢では、
どこも採用してくれないですよね・・・。

中途採用の場合は、普通のSPIは出ません。

だから、普通のSPI問題集では全然役立ちません。

出るのは、『SPI2-G』という特殊な奴です。
「これが本当のSPI2だ!」(洋泉社)が唯一『SPI2-G』の載ってる問題集らしいんで、使うといいですよ。

新卒で出題されるのと同じやつが出ることが多いので、同じく洋泉社が出している「この業界・企業でこの採用テストが使われている!」も使うといいです。
この本は去年どんな筆記が出題されたかが、700社だか800社だか詳しく載ってる本なんで、役立ちますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく「これが本当のSPI2だ!」を探してみます。

業種や企業の特色があるので一概には言えないと思いますが

筆記試験ではSPIの本などをさらっと見る程度で、
それよりも自分の職歴についてどれだけ把握しているかの方が大事だと経験上思います。
職歴をきちんと話して、それが次の仕事にどのように活かせるのかを伝えればうまくいくと思いますよ。
がんばってください!
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
自分自身の職歴についてみなおしてみます。