「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。
例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・
私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。
主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが正しいですよ。


風邪の種類にもよりますが、空気感染が主ですので、風邪を引いている人の呼気内にも風邪のウイルスが含まれていれば当然うつります。

マスクは感染予防のほかに風邪で荒れる口腔内の湿度を適度に保つ効果がありますので、マスクをしているほうが早く治ります。

病院に行って、お子さんが別の風邪をもらって来ることとかありますよね。
僕も子供の頃、水疱瘡をもらって来たことがあります。

一応、そういう事について載っているサイトもあるので紹介します。
http://tinyurl.com/3dtvr9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしているほうが、早く治るなんて知りませんでした。
サイト拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 12:57

空気感染だけではないですよ。


例えば鼻かぜのご主人が鼻をかんで少し手についたとして手を洗うために洗面所のドアノブを触ったとします、次にそのノブに触れた人が手を洗ってない状態で目をこすったり鼻をほじったりした場合に感染となる可能性がありますよ!
以前香港であるホテルの1フロアだけサーズ感染が数人発見されました、エレベーターのそのフロアのボタンが原因ではないかと言われております。
まぁどんなに防御しても家庭の中ではしかたがないのかもしれませんね、それより口論で家庭崩壊の危機に陥らないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口論・・いつもの事で・・・
下の方にもサイトを教えていただきましたが、空気感染だけではないようですね。手洗いが大事だと改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:41

 こんにちは。

私も昨日からかぜです。他の回答を読んでも、ネットで関連サイトを読んでも、どうやら「かぜとはなにか」については、論者の数だけ説がありそうです。

 私のような一人暮らしでもかぜを引きますし、冬場はそこら中で誰かがかぜを引いています。何百種類もあるというかぜのウィルスやばい菌は至るところに住んでいるはず。当然、私たちの鼻やのどにもです。

 結局、日ごろから体力をつけておくに限ると思いますよ。そうすれば発症しないし、引いてしまってもひどくならずに早く治ります。特に夜はわれわれの体もお休み中で免疫力も落ちているでしょうから、薄着で寝たりしないように気をつけるのが大切でしょう。

 かぜっぴきに言われても、説得力がないかもしれませんけれど...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。免疫力があればうつりにくいんでしょうからね。
家族で体力づくりに励まないと・・・
くれぐれもお大事に。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 15:36

風邪のウイルスは非常に小さくて普通のマスクではとても


防げるものではありません。
マスクの穴を東京ドームぐらいの大きさだとすると
風邪のウイルスはボール一個分ぐらいの大きさです。
さらに風邪の感染経路は空気感染ではなく接触感染です。
http://www.nms.co.jp/uso/uso48.html
マスクの効用としてはおっしゃるように湿度を保させる事と
湿度を嫌う冬の風邪のウイルスを避ける意味及び
飛沫感染の予防にはなります。
でも、一つの家の中にお住まいですからマスクで
風邪をうつされないようにすると言うのは難しいと思います。
手洗いと水うがい(少量の水を含み少し上を向いて舌を出しガラガラと声を出すうがい法)で自己防衛するほうが効果的だと思います。
自分の仕事は多くの人と接する仕事なので必ずと言って良いほど
毎年風邪を引きましたが、この予防法で全くひかないか、
かかっても軽い症状で終わるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずはしっかりとうがい、手洗いですよね。
主人の言ってることも一理ありってことですかね。
サイト見させて頂きました。意外でしたが、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q風邪は咳がでないとうつらない?

風邪をひいている人(微熱)と会って同じ時間をすごしたとき、「咳はしていないからうつらないから大丈夫」といわれたのですが
風邪は咳をしていないとうつらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
返事が遅くなり申し訳ないです。
相談者様が混乱するのも解ります。
質問に「風邪」と書かれていたものですから、
普通の風邪は・・・
と回答したのですが。
詳しく説明すると
気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。
(1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。
飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落下する事から、近距離でくしゃみや咳を直接あびた時に問題となります。
(2)飛沫核感染(=空気感染):飛び散った微細粒子が空中でそのまま乾燥したり、いったん付近のものに付着した後、
乾燥して水分を含まない微粒子(直径5ミクロン以下)になったものを飛沫核と言い、
それが感染経路となるのが飛沫核感染です。
2ミクロン以下の飛沫核は長時間空中をただよう事ができるため、同じ部屋に一緒にいるだけでも感染します。
インフルエンザでは、飛沫感染のほかにこの飛沫核感染も主要な感染ルートとです。
(3)接触感染:ウイルスが付着したドアノブや手すり、電車のつり革などに触れた手で鼻を触ったり、直接触れる事によって感染するのが接触感染です。
普通感冒の原因として知られるライノウイルスでは、飛沫感染よりもこの接触感染の方が多いと考えられています。

このように普通感冒とインフルエンザでは、感染経路に違いがあるため、両者は分けて考える必要があります。

長文になってしまい、納得のいく回答になったか不安ですが。

#2です。
返事が遅くなり申し訳ないです。
相談者様が混乱するのも解ります。
質問に「風邪」と書かれていたものですから、
普通の風邪は・・・
と回答したのですが。
詳しく説明すると
気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。
(1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。
飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落...続きを読む

Q大人の風邪は子供にうつりますか?

こんにちは、7ヶ月になる娘を持つ父親です。

新しい年を迎えて間もなく風邪を引き、先日からだいぶひどくなりまして、
今日になって病院に行きました。
前々から子供に風邪を
うつすのが恐かったので、お医者さんにそのことを聞いたところ、
「大人のウィルスと子供のウィルスは違うので、大人から子供へはうつらない。
(逆はある)」
という回答を頂きました。
この回答で私自身かなり安心したのですが、今になって子供がいつもより咳が
多いのを見るとやはり気になって気になって・・・。

大人から子供に風邪をうつさないというのは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

移ると思います(^^;
実際、うちの旦那から子供に移りました。
ただ、それが本当に一緒の菌(ウイルス)だったかは定かではありません。
でも、可能性が0ではないと思いますよ。

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?

Q風邪を周囲にうつしてしまったような・・・

 こんにちは。
 題名には風邪と書きましたが、先週からインフルエンザになり、病院に行って2日ほど職場を休みました。その後3連休だったので、ゆっくり休みました。その後咳はでますが、体調はよくなったので、いつまでも休んでるわけにも行かないので出勤しました。
 しかし、私が出勤したその日から、今日まで4人の人が、インフルエンザで休んでいます。(なぜか私の隣の席の人だけ無事)
 なんだか、私が皆にうつしたのではないかと自己嫌悪に陥ってます。
 こんな状況、経験された方いらっしゃいますか?私は風邪をひいた人たちに謝ろうかな・・・と考えましたが、そこまでするのもおかしいかな・・・と思ったりするんです。私だって誰かにうつされたのかもしれないし・・・。
 同じような状況に陥った方は、どう対処されたでしょうか?いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が質問者様にインフルエンザを移された同僚であったとしてもとくになんとも思いません。
風邪やインフルエンザなんて移し移されです。

今回の件は質問者さまが移したのかもしれませんが、また別の時はその方から移されるかもしれません。
お互い様なんです。

目の前のヒトが風邪を引いていて移されたとしても、そのヒトを恨もうとは思いません。
風邪菌インフルエンザ菌なんて空気中に充満しています。
感染して悪化したのはひとえに自分の抵抗力のなさです。
(例外なのはコレラとかかな・・通常空気中にあるものでもないので)

そんなにすまなく思う必要はないと思いますし、普通の常識のある社会人であるならわかっていると思います。

ただ周りのため自分のためにマスクをする・・・気遣いが必要なのはいうまでもありませんが・・・

体調が悪くなったら悪化する前に思い切って休む!のがいちばんですね。
「もうひどくって・・ゲホゲホッ・・・でも自分がいないと仕事が片付かないんだよっ・・・ゲホゲホッ」
ってがんばって出勤してこられるのがいちばん迷惑です。

質問者さまは早々に休まれているようですし、問題はないですよ。

私が質問者様にインフルエンザを移された同僚であったとしてもとくになんとも思いません。
風邪やインフルエンザなんて移し移されです。

今回の件は質問者さまが移したのかもしれませんが、また別の時はその方から移されるかもしれません。
お互い様なんです。

目の前のヒトが風邪を引いていて移されたとしても、そのヒトを恨もうとは思いません。
風邪菌インフルエンザ菌なんて空気中に充満しています。
感染して悪化したのはひとえに自分の抵抗力のなさです。
(例外なのはコレラとかかな・・通常空...続きを読む

Q彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。
私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。
そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。
金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。
金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。
彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。
今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。
「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

基本的には、風邪を引いているひと、とくに治りかけの人と長時間一緒にいると風邪が移りやすいことは常識です。そんなときは、自分の体力を減らさないように気をつけて風邪を引かないようにするのが常識的だと思います。持ち帰りの仕事で3時になったとしたらまだわかりますが、それ以外では、彼の責任に帰することができると思います。うつされるときは、電車で一緒になっただけでもうつるものです。気に病むことはありません。

しかしそんなときでも気になるのが恋人というもの。微笑ましく思います。

基本的にあなたが書かれたメールの例でよいと思います。私なら
「私の風邪うつしちゃったのかなぁ・・・ゴメンね。(ハートマーク)今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」
ですかね。
できたら私自身も有給をとって、何か精の付くモノをもって部屋に行っちゃうかもしれないですね~

Q友達の子供に風邪をもらいました

2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひ...続きを読む

Aベストアンサー

風邪くらいで。。とか厳しい意見もありますが、
私は、誘った相手が「子供が風邪をひいているんだけど、どうする?」と一言言うべきだと思いました。
そして何もいわれず遊びに行って相手の子供が風邪をひいていたなら
嘘をついてもちょっと●時から用事ができてしまってと早めに帰れば
よかったですね。
そのお子さんと遊ぶまで風邪をひいていなくて、その後風邪をひいたとしたら50%はそのお子さんから移されたと思うのが普通でしょう。
何か文句を言ったとしたらせっかく子供同士仲良くなっている事ですし、風邪くらいで文句言われたとか他の人に悪口など言われても困りますから、今回は、そういう人だったんだとあきらめて、次回から誘われるようなら、気をつけてあなたが接していくしかないように思います。
私の幼稚園のママさんたち殆どは、ちょっと風邪ひいているからとか
一言言うようなママさんたちなので、安心しますよね。
何もいわないほうがいいと思います。

Q41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。


人気Q&Aランキング