プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで銀行口座の確認・振替などができ、便利になると言うことを聴きました。自分も口座をもってみようと思っていました。

インターネットバンクを現在利用されている方、また 詳しい方、おしえていただけませんか?

インターネットバンクは手数料もかかると聴いています。どのくらいかかるのでしょうか? WEB上の取引だと 不安があるのですが・・前にどこかでお尋ねした際に、『WEB上にあるだけで、店舗は実在しておりません』と聴いたことがあり、実際の取引において多額の金額を預けておくのにデメリットはないのか??
心配になり、契約はしませんでした。とても、便利である反面、弊害もたくさんあるようで~ 教えてください。心配は無用でしょうか???

A 回答 (3件)

インターネットバンクといっても形態はいろいろあると思いますよ

binmichikoさんがおっしゃっているような、実際の店舗を持たないものなどから
都銀や地銀などが行っているインターネットバンキングサービスまであります。
もし、とりあえずインターネットで取引ができたら便利かどうか試してみたいならお手持ちの銀行口座にインターネットバンキングサービスを付加できるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか。
それでなければ、一般の銀行に新たに口座を作って、同時に窓口でインターネットバンキングサービスを申し込むのもいいと思います。
私は、UFJと某地銀のインターネットバンキングサービスを利用していますが結構便利ですよ。残高の確認とか振替の履歴とか確認できますし。
ちなみに、私の利用しているのは一般の銀行のサービスのため月額の手数料などはありません。
また、弊害としてインターネットのセキュリティーを気にしているのであれば、リスクは非常に信頼できるインターネット通販を使うのと同じ程度の危険性しかないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

eratosさん ありがとうございます。

なんか WEB上・・無店舗なんて聴くとしり込みをしてしまいます。
先日ある銀行の窓口にいったのですが、インターネットバンクについての教育が今一なされていないのか??納得のいく答えがいただけなかったものですから・・
モヤモヤしていました。

銀行統合されたばかりでしたのでしかたないのでしょうが・・こういったときだからこそ・・十分な説明が出来る方が店頭にいるべきだと・・思いました。

とりあえず、店舗のあるところで 作ってみたいと思います。有難うございました。"^_^"

ジャパンネットバンクに口座を作ったんですが、確かに24時間年中無休で取引できて、オークションの振込みなどにとても便利です。

手数料も安くなったし、無料になる条件も増えました。またネット定期は金利が結構マシですね。

なので、定期を預け替えようかと思ったりするんですが、パスワードがアルファベット、数字、記号など組合わせた複雑なものにしたことや、IDの確認も数字をパズルみたいに入力するのですごく面倒です。

でもそういうことでセキュリティーが守られているんだから仕方ないと思うんですが。

利用明細はいつでもネットで見れますが、何か実感が薄いです。預金通帳と印鑑、又は証書とか、っていうのに慣れてるからでしょうけど。利用明細の送付もしてくれますが、手数料が月315円いるんですよね。

今までずっと利用している地銀は、給料の振込みとほとんどの口座引落しに利用しているのでネットバンキングの申し込みをしようと思ったんですけど、ネットのページがすごく見づらいし、ときどき見れなくなったりとまだ開発途上のようなのでやめました。大手ではそんなことはないと思いますが。

これからは今まで以上に使いやすくなくでしょうし、当たり前になっていくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>利用明細の送付もしてくれますが、手数料が月315円いるんですよね。

やはり、手数料ですか?? 安く思うか??高いと思うか??複雑ですね。

>ネットのページがすごく見づらいし・・

改良の余地がありということですね。

有難うございます。 参考になりました。(*^_^*)

>先日ある銀行の窓口にいったのですが、インターネットバンクについての教育が今一なされていないのか??納得のいく答えがいただけなかったものですから・・

窓口の係りの人の対応が悪い場合、そこのえらい人(支店長クラス)を呼んで説明してもらえばいいでしょう。

私はイーバンクとジャパンネットバンクを利用しています。もっぱらオークションで使用しています。イーバンクは口座維持費がいらないですし、イーバンク同士なら手数料も要りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな違いがあるのですね。 よく聴いてみて 自分なりに口座を開いてみたいと思います。有難とうございます。(*^_^*)