プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人サイトを見ていると、
未経験でもSE・PGからのソフトウェア開発、
研修が豊富だから安心できる、等の募集を
良く見かけるのですが、実際本当に未経験でも
問題なくステップアップしていけるものでしょうか?

モデルケースとして、実際に未経験から入社された
方の現在までの過程なども掲載されているのですが、
「できるかな?」と不安・疑問に感じる部分が多々あります。

私のPCスキルとしてはオフィス等の基本的なソフトの使用、
HP作成ソフトをちょっといじるくらいのものです。

実際に経験されました方いらっしゃいましたら、
ご経験談等お聞かせいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

ソフト開発会社で採用・教育を担当しています。



当社でも未経験者採用を積極的にやっています。
実際に、新卒・第二新卒・異業種からの転職等、
全くの未経験(卒業学部も文系が8割以上です)でも、
一定の試験成績と人柄とヤル気を評価して採用します。
また、新入社員のほとんどが、レポートを書く・ネット/メールを利用する・HPソフトを使う程度の知識・技術しかありません。

「モデルケース」はあくまでも「モデル」です。
実際にたくさんの「未経験者/新入社員」を見てきましたが、
同じ研修をやっているのに、「伸びるタイプ」と、
「途中で脱落するタイプ」と分かれます。
ですから、問題なく誰でもステップアップできるか?と聞かれると、
「私の知る限り、全員ができるとはいえない」としか答えられません。

前者は「自分から何でも吸収しようと努力する人」で、
後者は「研修を受けることだけで満足してる人」です。

正直、SE・PGの仕事を、
たかだか数ヶ月の研修だけでこなせるようになれるのかというと、
それは無理な話です。
研修をきちんと受け、その内容を身に付けることは最低限やらなければいけないことで、
それにプラスして、自分なりに努力(予習・復習・応用等)をしなければいけません。

当社では、試験前の自社説明会時に若手社員と話す機会を作って、
「自分でもできるのだろうか?」という不安はなるべく解消してもらうようにしているので、
入社時にはだいぶ不安は薄れているのですが、全くなくなったわけではありません。
やはり、質問者さんと一緒で「研修についていけるのか?本当に大丈夫なんだろうか?」と、
探り探りやっている状態です。

でも、大抵入社して1ヶ月もすれば、自分なりの研修の受け止め方や努力する方法を覚え、
「1つ理解できるようになったら、どんどん研修が楽しくなってきた」と言う人もいます。

きっと今は不安だらけかもしれませんが、
それは自分の努力次第でなんとでもなります。

ただ、会社選びは慎重にしてください。
中には「未経験者でもOK」と謳っていても、
実際はまともな研修をやらない/未経験者なのに基礎知識がある前提で研修をする・・・という会社もないとは言い切れません。

自社説明会や、合同説明会などで、
直接聞いてみるといいかと思います。
(若手社員が担当している/話す機会があると尚良し)
※「自分の知識はこの程度だけど、研修についていけますか?」
 「入社当初は私と同じような知識レベルの社員の方はいますか?
  その方は、今どんな仕事をされていますか?」


「大丈夫かどうかは自分次第」、「努力が結果に繋がる業界」です。
不安を解消するもの採用担当の仕事なので、
気になる会社の担当者と直接話せる機会があったら、
ぜひ遠慮なく今の不安を話してみてください。

長々となった上、私自身の経験でなくて申し訳ありません。
就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0

実際に未経験から入社して、現在1年ほどになります。



研修は、ほぼ自習という小さな会社ですが、
実際ほとんど役にはたたず、実務をはじめてからプログラムについての知識も身についていきました。

言語は覚えるのが大変と思いがちですが、
ある程度規則的ですので、とっかかりさえつかめば難しくありません。

その言語の専門家という道にでも行くのでなければ、
実務レベルで役立つまでに1年くらいあれば、問題ないというのが
感想です。

ある1つの言語を覚えたら、
次の言語を覚えるのは相当ラクになります。
基本は変わらないからです。

業務の知識を覚えたり、プロジェクトの管理をしたりといったことが、
スキルアップにつながるのだと思います。

ではでは。
    • good
    • 0

>研修が豊富だから安心できる、等の募集を良く見かけるのですが


>実際本当に未経験でも問題なく
>ステップアップしていけるものでしょうか?

その人の資質に左右されますので問題なくステップアップは
その人次第です。

その人が”未経験”ですを盾に向かってくるならまず無理でしょう。
研修があるとは言っても、基本的なことや汎用的な事が多いです。
そもそも、会社は学校じゃありませんから教えてくださいでは・・・
教育・研修中はその社員は金食い虫です。
育たない金食い虫は排除される運命です。

また、研修が終わったから仕事が出来るかといわれても
さぁどうでしょうってレベルです。どんな仕事に関わるかで
研修知識が役立つかどうか変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!