プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が100坪以上ある使っていない土地をコンビニに貸したいそうだが土地代でいくらもらえるかわかる方いますか?
またコンビニによって値段も違いますか?
どのコンビニが一番配当がいいですか?

A 回答 (2件)

greenlakeさん こんばんは

土地の価格は、場所によって違って来ます。例えば東京銀座と田舎では値段が違って当たり前です。同様に貸す場合の価格も違って来ます。従って100坪が何所にあるか解らない限り、誰しも土地代で幾等もらえるのかは解りません。

土地の価格には坪当り幾等と言うその地域の相場があり、駅からの距離や商店街の中等で細かい違いは有れどその地域の相場から言う程離れてないのが通常です。したがってご両親がお持ちの土地の相場を調べてみては如何でしょうか。

どんな商売でも経費の中で一番掛かるのが人件費と家賃と言われています。従ってどうやって人件費や家賃を減らすかを商売している人なら日々考えています。コンビニエンスストアーの本部営業の方となると商売上手な方が多く、あの手この手で土地代を安くする策を講じて来ると思います。その策に乗らないように注意して契約して下さい。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商売上手な方のあの手この手とは例えばどんな手でしょうか?

ちなみに場所は千葉県の房総です。

その土地の評価額や近隣の競争相手の有無、当然コンビニ会社によっても違ってきます。

また、コンビニが使用する建物をご両親が建てて貸すのか、
コンビニが建てて営業するのかでも変わってきます。

一番の安全な貸し方は、土地だけを貸して、建物はコンビニ側で立てて貰う、賃貸契約満了後(解約後)は更地にして返してもらうという条件が、賃貸料は若干少ないですが、事故なく賃貸できるでしょうね。

コンビニ会社によっては良い条件を出してきて、「建物も大家さんで建ててくれたら、賃借料は○○です」と良い条件を出すところもありますが、10年後(解約後)は誰にも貸せない建物が残るだけですので、私個人としてはお勧めできません。

尚、ご質問の配当ですが、土地の賃貸(大家)されるだけでしたら、その店の売り上げがいくら多くても、売り上げに対する配当などは大家さんにはありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
ちなみに近隣の状況としてはとても田舎です。両隣の町にはコンビニはあるのですが、私の町にだけありますせん。
場所は国道に面しています。駅まで歩いて30秒です。
駐車場も広く造れると思います。

土地だけ貸して月7万くらいですかね????