アニメ関係(歌)の仕事をしています。
そこで参考として教えてほしいのですが、どんなアニメソングにグッと来るでしょうか?
歌詞・メロディーなど様々だと思いますが、
皆さんが聞いて「泣けた」とか「悲しくなった・・・」とかいうアニメソングを教えて下さい。
古いものから、新しいもの何でもいいのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中1~10件)

スラムダンクの「世界が終わるまでは」


皆が勧めるアニメソングとして単体で聞いた時は、
なんだOPの「君が好きだと叫びたい」のほうがいいじゃないかと感じたのですが、
DVD借りてアニメを見た時、その理由がわかりました……
三井君の「安西先生……バスケがしたいです………」と更生する場面。
あそこで流れるんです!!!!

ぐっときました。泣けます。
    • good
    • 3

「青い地球」   銀河鉄道999


「ETERNAL SNOW」 満月をさがして

はいかがでしょうか。
    • good
    • 4

「宇宙の騎士テッカマンブレード」の「get me the reason」(タイトル間違ってるかもしれません)、きのうはいらない~、というサビ。



「覇王大系リューナイト」の「終わらない季節(なつ)」
想い出をしんみりと振り返る歌詞。

「魔法騎士レイアース」の「ら・ら・ば・い~優しく抱かせて」
うまいなーと、子供心に思ったのですが歌手が本田美奈子でした。歌詞もよいです。傷つく「あなた」を守ろうとするけなげさに。

「コレクターユイ」の「永遠という場所」
メロディ自体は悲しくないようなのに
いつの日か、いつの日か、というラストでぐっときます。
    • good
    • 0

デビルマンのED「きょうもどこかでデビルマン」はよかったですよ。

ガンダムの映画版「哀・戦士」ジャブローの場面で流れます。
天地無用OVA「月の~」曲名を失念してしまいました。折笠愛さんの歌です。
    • good
    • 0

怪~ayakashi~という三部作のアニメのエンディングで歌手の元ちとせさんが歌われている「春のかたみ」という曲に心打たれました。

三部作の一つに「天守物語」という作品があるのですが、その歌詞とその作品の内容とがイメージ的に重なり心にグっときました。
    • good
    • 0

こんにちは


自分と同世代の方がたくさんいますね~。

私も#27さんの「ザンボット3」のエンディングや「メカンダーロボ」のエンディングはおすすめですね。
また「ヤマトよ永遠に」の「愛よいつまでも」は名曲中の名曲だと思います。

それ以外では・・

 ・宇宙戦艦ヤマト(テレビ版)エンディング 「真っ赤なスカーフ」
 ・超電磁マシーンボルテスV エンディング 「父をもとめて」
 ・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 挿入歌 「ビギニング」 
 ・うる星やつらオンリーユー 挿入歌 「影ふみのワルツ」
 ・超時空要塞マクロス(テレビ版) 挿入歌 「愛は流れる」
 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 主題歌 「愛おぼえていますか」

とりあえずこんなところですかね~。
でも一番新しいものでも22年前です。
    • good
    • 0

シビビーン・ラプソディ 「逆転イッパツマン」 歌 やまもとまさゆき 作詞・作曲 山本正之



アステロイド・ブルース「銀河烈風バクシンガー」 歌 増田直美 作詞 山本優 作曲 山本正之

ブルー・レイン「機甲創世記モスピーダ」 歌 松木美音、アンディ 作詞 売野雅勇 作曲 タケカワユキヒデ

夢光年 「宇宙船サジタリウス」歌 影山ヒロノブ 作詞 阿久悠 作曲 鈴木キサブロー

これが好きです
    • good
    • 0

鳥の詩/AIR主題歌でしょうか。


AIRの内容と非常にマッチしている曲でした。
やはり、アニメを見て受けた感動を思い出せる曲が「泣けた」「悲しくなった」曲なんだと思います。
アニメの内容と感動があってこそであり、曲だけ良くてもそのような感動を与えるのは至難でしょう。
主題歌でアップテンポで明るい曲なのに、感動的なエンディングシーンで流されると泣ける曲に早変わりしてしまうこともあります。
初代デジモンのバタフライアカペラバージョンは思わず涙腺が。
    • good
    • 1

うわあ~!皆さんの回答読んでるだけで泣けてきた(笑)



私も一つ。

内容との相違で泣けてしまうのは
「フランダースの犬」のOP。

曲は明るく能天気…だからこそ、物語の内容との違いがぐっと来て泣けます。
    • good
    • 0

旧い所から少々…



宇宙の星よ永遠に      無敵鋼人ザンボット3 ED
さすらいの星ジミーオリオン 合身戦隊メカンダーロボ ED 
男天平の唄         ブロッカー軍団マシンブラスター ED
いつの日か         サイボーグ009 ED
ヤマトより愛をこめて    さらば宇宙戦艦ヤマト メインテーマ
愛よその日まで       ヤマトよ永遠に メインテーマ
傷ついたジェラシー     重戦機エルガイム 挿入歌
信じるかい         ムーの白鯨 ED
風の行方          太陽の牙ダグラム ED
夜間航海(ナイトクルーズ) 宇宙空母ブルーノア ED
マリン、いのちの旅     宇宙戦士バルディオス ED

特に「ヤマトより愛をこめて」はジュリーで、「愛よその日まで」は布施明で聞くのが一番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Q何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!! 泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。

何かオススメのアニメなどがあったら教えてください!!
泣けるアニメやギャグアニメなど何でもいいです。
絶対見た方がいいアニメなどよかったら教えてください(^人^)

Aベストアンサー

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル・女多め・ややエロ・最弱だけど最強主人公(魔術)・女主人公で最強(科学)
『ソードアート・オンライン』MMORPGもの・アクション・女多め
『刀語』バトル・架空時代劇
『銀魂』アクション・ギャグ・SF江戸時代・やや下ネタ
『アルスラーン戦記』ファンタジー・戦争・アクション
『コードギアス』SF・陰謀・戦争・巨大ロボット・女、イケメンそれぞれ多め
『マクロスF』SF・巨大ロボット・アクション・歌(アイドル)
『Fate/stay night UBW』『Fate/Zero』現代ダークファンタジー・バトル・コンビもの・歴史の偉人・ややグロ
『図書館戦争』アクション・図書館・やや恋愛
『鋼の錬金術師』ダークファンタジー・ややグロ
『寄生獣』アクション・サスペンス・現代ファンタジー・ややグロ
『魔法少女まどか☆マギカ』魔法少女・ダークファンタジー・女多め
『進撃の巨人』グロ・ダークファンタジー・アクション・イケメンやや多め
『ドリフターズ』ダークファンタジー・アクション・ややグロ・歴史の偉人
『攻殻機動隊SAC』SF・刑事・アクション・ややグロ・女主人公・オッサン多め
『PSYCHO-PASS』SF・刑事・アクション・グロ・女主人公・イケメンやや多め
『デュラララ!!』群像劇・イケメンやや多め
『デスノート』サスペンス・頭脳戦・現代ダークファンタジー
『ノーゲーム・ノーライフ』ファンタジー・ゲーム頭脳バトル・女多め・ややエロ
『カイジ』ギャンブル
『狼と香辛料』ファンタジー・商売ビジネス・ケモノ耳ヒロイン
『氷菓』日常の謎系ミステリー・学園
『未来日記』未来予知戦・現代ダークファンタジー
『シュタインズゲート』タイムマシン・サスペンス・女多め
『僕だけがいない街』ループもの・サスペンス
『Re:ゼロから始める異世界生活』異世界転移・ファンタジー・ループもの・サスペンス
『化物語(物語シリーズ)』妖怪モノ・会話劇・ややコメディ・サスペンス・アクション・女多め・ややグロ・ややエロ
『がっこうぐらし』日常系・ホラー?・女のみ・ややグロ
『ひぐらしのなく頃に』ホラー・女多め・グロ
『涼宮ハルヒの憂鬱』学園・部活モノ・SF・女多め
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』青春
『響け!ユーフォニアム』吹奏楽部・青春・女多め
『Free!』水泳部・青春・イケメン多め
『花咲くいろは』旅館・青春・女多め・女主人公
『SHIROBAKO』お仕事もの・アニメ制作・女やや多め・女主人公
『銀の匙』農業高校・青春
『ARIA』ファンタジー?・ヴェネツィア・ゴンドラ漕ぎの観光案内人・女多め・女主人公
『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドル・青春・女多め
『ラブライブ』『ラブライブ サンシャイン』アイドル・学園・青春・女のみ
『けいおん』日常系・バンド・女のみ
『ガールズアンドパンツァー』戦車・スポーツ?・女多め・女主人公
『のんのんびより』日常系・女多め・女主人公
『ご注文はうさぎですか?』日常系・女多め・女主人公
『CLANNAD』恋愛・女多め
『とらドラ』ラブコメ
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』妹・ラブコメ?
『俺物語』ラブコメ
『月刊少女野崎くん』コメディ・ラブコメ・少女漫画家の男子高校生
『干物妹うまるちゃん』コメディ・ダメなオタク少女・女多め
『おそ松さん』ギャグ・六つ子ニート
『だがしかし』コメディ・駄菓子好き少女
『生徒会役員共』コメディ・下ネタ・女多め・エロ少ない
『監獄学園』学園・コメディ?・エロ
『さよなら絶望先生』コメディ?・風刺?・女多め
『日常』シュールギャグ
『てさぐれ 部活もの』アドリブの大喜利・ほぼ女性声優のラジオ
『心が叫びたがってるんだ』映画・青春・女主人公
『聲の形』映画・青春・聴覚障害者
『楽園追放』映画・SF・アクション・女主人公
『空の境界』映画・現代ダークファンタジー・ややグロ・ややエロ・アクション・哲学思想?・女主人公

絶対見た方がいいアニメとなると、自然と有名人気作になって、質問者さんがすでに見ている可能性もありますが……
しかもジャンルが不問で、質問者さんの年齢性別やエログロNGかも分からないと大量になりますが……

『タイガー・アンド・バニー』近未来・ヒーロー・アクション・コンビもの(男二人)
『キルラキル』バトル・学園・女主人公・ややコメディ・ややエロ
『ワンパンマン』ヒーロー・コメディ・バトル
『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』近未来(現代?)ファンタジー・学園・異能力バトル...続きを読む

Qアニメ好きの人に質問です。 アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。 そのうちのアイドル系統のア

アニメ好きの人に質問です。

アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。
そのうちのアイドル系統のアニメ。

親の前で見ても大丈夫でしょうか?
皆さんは普通に親の前でどんなジャンルのものでも見れますか?

Aベストアンサー

親に理解があるかどうかでは?
自分の親はアニメ自体結構好きなので特に何を見ても
気にしない。空気系や日常系、ファンタジーなら一緒に楽しめる。
恋愛系、アイドル系を付けてても何も言わない。

たぶん描写がひどい(18禁やそれに近い物)は何かしら
言われる気はします。

Qアニメソングやゲームソングのアーティストについて

See-Saw,TWO-MIX,影山ヒロノブなどが凄く好きで、アニメなどの曲にも凄く興味がありまして、自分もこの世界に行きたいのですが、どうやったらアニメ系アーティストになれるのでしょう?ただバンドやユニットを組んでライブ活動やってもダメな気がしますし、手がかりが今の所ありません。だれか詳しい方おられます?

Aベストアンサー

No.3です。

> そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか?

結構たくさんいますよ。
そういう作品の発表会みたいなののビデオを見せてもらった事があります。
プロに近い出来のものまでありました。
そういう所に足を運んで、どんどん自分を売り込んでみてはどうですか?
将来、業界に自分を売り込む時の実績としてアピールの材料になると思います。

Qオススメアニメソング・電波ソングを教えてください!!

アメリカに留学している彼氏の誕生日に「アニメソング・電波ソング100曲」をUSBメモリに入れて贈ろうと思います。オススメ教えてください。
彼氏は
KOTOKOさん.影山ヒロノブさん.榊原ゆいさん.cool&createさん.桃井はるこさん.mosaic.wavさん.小林ゆうさん.水樹奈々さんが好きです。
アニメはCLANNAD.とらドラ!.らき☆すた.コードギアス.ひぐらしなどが好きです。
出来ればまだ彼氏が持っていない曲をプレゼントしたいです。
上記の歌手・アニメに関連した曲で、あまり知られていないもの、似た系統のもの(失礼な言い方でしたらすみません)など教えていただきたいです。
また上記に関係なくとも、素晴らしいと思うオススメのアニメソング・電波ソングがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。ご存知のものが多かったようで。追加です。

・ぱにぽにだっしゅ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/paniponi/index.html
(歌詞ページからamazonのページへ飛べます)
曲調は懐かしい感じのものが多いですが、歌詞はぶっ飛んでいます。

・夏のあらし!
主題歌http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/na/arashi/atasi.html
放送禁止な曲をもつバンドが歌っています。
キャラソンhttp://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00273D4ZQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1253931522&sr=8-1

・かなめも
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/kanamemo/index.html
主題歌はまともですがキャラソンが…(特に堀江さんが関わっているものが)

・ケメコデラックス!
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ke/kemeko/index.html
特にエンディングが電波というかヤバいというか
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B001J2UK26/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1253932094&sr=1-2
サントラには劇中で使われた「ケメコの唄」収録。昭和の迷曲のカバーですがこれ自体がワケワカラン。

・花右京メイド隊
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/meidotai/sansyoku.html
歌詞が一見ヤバそう

#1です。ご存知のものが多かったようで。追加です。

・ぱにぽにだっしゅ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ha/paniponi/index.html
(歌詞ページからamazonのページへ飛べます)
曲調は懐かしい感じのものが多いですが、歌詞はぶっ飛んでいます。

・夏のあらし!
主題歌http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/na/arashi/atasi.html
放送禁止な曲をもつバンドが歌っています。
キャラソンhttp://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報