最近CATVに加入したためLANボードからの接続をしなければ
いけなくなったのですがLANボードが機能してくれません。
作業環境は、
FMV S165 で WIN95 で LANボードは、LogitecのPCIの物を買いました。
何回かドライバをインストールしなおしたのですが何回やってもシステムデバイスのLANボードのところにびっくりマークがついてしまい、インターネットの設定をしても繋がりません。(DHCP接続)
これってハードウェアの相性が悪いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCIの差し込む場所を変えてみては?



56kモデムと相性が出やすいので、
偶数奇数で分けてみるとか・・・
(例えば、モデムは1か3か5、LANは2か4か6に差し込んでみる)
    • good
    • 0

追加です。


FMV-S165のマザーボードは日立製のはずですが、パソコンの中をよく見て、確認してからアップデートファイルをダウンロードしてください。
また、参考サイトを見ても良くわからないという時は、富士通のサービスセンターに事情を話して、アップグレードして貰った方が良いかも知れません。料金は5000円位だったと思います(持ち込みで)。
    • good
    • 0

大部昔のことですが、職場でFMV-S165を購入し、LANボードを導入しようとして、同じような経験をしたことがあります。


色々調べ回ったあげく、BIOSを更新しないとLANボードを正常に認識しないということがわかりました。その時はこちらも不慣れであったこと、ネット上に最新BIOSがアップされていなかったことから、富士通のサービスの人にBIOSのアップグードを頼みました。すると、それまでの苦労が嘘のようにLANボードを認識してくれました。
参考URLのサイトから最新BIOSをダウンロードし、BIOSのアップグレードをしてください。
なお、BIOSアップグレードは失敗するとパソコンがただの箱になってしまいますので、十分に注意して行って下さい。ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.kct.ne.jp/~senoh/fmv-bios.html
    • good
    • 0

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターで表示されていないのですか。



LANボードのケーブルはストレートケーブルですか。
モデムのメーカーによって違いますが、通常はストレートケーブルです。
それと、CATV会社に連絡して、モデムまでは信号が来ているか調べてもらってください。それで、不具合の範囲が狭くなります。
ケーブルの件もCATV会社に確認してください。
    • good
    • 0

 Win95用の正しいドライバで無いものがインストールされている。


 IRQの空きが無く、正しくインストールできていない。
・・・ぐらいでしょうか。
インストール中に何かエラーは出ていませんか?
IRQ競合なら他のボード/周辺装置などをはずしてからインストールしてみてはいかがでしょう?
使わなくなったシリアルポートなどをBIOSで殺すのも手です。
Win95だとIRQの共有はできないので、使えるIRQは0~15までです。メーカ製PCでは最初から殆ど使われていて、空きが無いものも有りますね。

びっくりマークがついているうちは、インターネットの設定をしてもつながらないですね。

 システムの状態やIRQの情報について補足していただくと考えやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIボードの挿すところ

ソーテックのパソコンを使っているのですが、PCIボードを挿すところを見たら、ハンダのようなもので板が、くっついていました。切れ目があるので、押すと取れそうなんですが、これは押して取るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

スロットカバー(本体の穴をふさぐ金属の板)のことでしょうか?

あれはミシン目のようなもので、使用するときは押して引いてを何回も繰り返すと外れるのでそうしてください。
通常はねじではめるようになっていますが、パンチ加工をするときに安いのでそういう構造を採用しているのでしょうね。

的外れな回答でしたら補足をお願いします。

QPCI、PCIエクスプレスなどの拡張スロットが壊れたことありますか?

PCI、PCIエクスプレスなどの拡張スロットが壊れたことありますか?

Aベストアンサー

拡張スロットに電源を供給する回路が壊れたことはあります。

QSE-90PCIからオンボードへ

こんばんは。
スカイプで通話をしたいのですがスピーカーの差込口にマイクを差し込む場所がないのでオンボードへ変更しようと思いました。
BIOSでSE-90PCIからオンボードへ設定したいのですが、どのように設定すればいいのかいまいちわかりません。
お使いのPCスペックは以下の通りです。

マザーボード:MSI K9NVGNEO-V NVIDIA GeForce6100
サウンドカード:SE-90PCI
BIOS:Default System BIOS
サウンドデバイス:Envy24 Family Audio(WDM)
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドデバイス:Envy24 Family Audio(WDM)はONKYO:SE-90PCIのサウンドデバイスです。
オンボードデバイスはRealtek:ALC658 AC'97となります。

マザーボード付属のドライバCDより(オンボードの)サウンドドライバをインストールすればデバイスの選択ができるようになるはずです。

ドライバCDがない場合はこちらから↓
http://www.msi-computer.co.jp/support/download.html

Q電話のマークのついたPCIボードをはずしてもいい?

電話を模したようなマークのついたPCIボードが買ったときから取り付けられていました。私はインターネットをPCIのLANボードを使ってやっているのですが、電話マークのカードを取り外しても問題はないのでしょうか。外から見るぶんには、電話マークのボードには何も接続されていないのですが。

Aベストアンサー

モデムボードでしょう。

lanの差込口と同じような 1回り小さい差込口が
2つ付いてますよね。

であれば はずしてokです。

ご自身の静電気を逃がして 電機のコンセントを抜いて作業してください。

QWake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

P4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、マザーボードのWOLケーブルをさすコネクタが見当たりません。
文献によると(下記)http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm#2a

PCI2.2 準拠バス装備のコンピュータではPCI バスを通じてウェイク・アップ信号を送るため、Wake on LAN ケーブルは不要です。と書かれています。そこで質問なのですが、今PCI Rev.2.1のLANカード(ELECOM LD-10/100AW)を使用していますが、はたしてうまく動作するのでしょうか?LANカードもPCI Rev.2.2対応に変更しなければならないのでしょうか?
また、電源もATX2.01以上であればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

P4P800-E DeluxeのLANポートは標準でWake On LANに対応していたと思いますけど?

BIOSのAdvancedでOnBoad LAN Boot ROMを有効にしてから、WindowsのデバイスマネージャーでLANアダプタを開いて、詳細設定のタブでWake Up Capabilities(チップによっては名称が違うかもしれない)って項目を設定すれば起動すると思いますけど。

>LD-10/100AW
LD-10/100AWLでは?
LD-10/100AWと言う型番はエレコムのサイトでは見つかりません。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-10100AWL.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報