プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が結婚し、新婚旅行へ行く事になりました。
いくらお小遣いを渡してあげたらよい物か悩んでいます。
私は既婚で、主人も私も30代後半です。
弟夫婦は20代後半です。
目安としては、結婚祝には10万渡しました(披露宴なし)。
行き先はハワイです。
また包みの表書きは何となるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はご祝儀を頂いていたので特別のその様な


物頂ませんでしたよ。
思いがけなく旅行のお餞別という形で兄弟や姉妹から
もらったらうれしいでしょうね。
表書きはお餞別でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表書きはお餞別になるんですね。なるほど。
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/01/18 20:59

披露宴なしの結婚祝で10万円出されているので、おこずかいは特にいらないと思いますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

身内が旅行へ行く時に、おこづかいをいくらか包むのが、お互いに習慣になっているので、今回もと考えましたが、確かにお祝いを渡したのだから不要な気もします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:00

お小遣いをあげる必要はないと思います。


私どもの結婚の時もだれも餞別はくれませんでしたし、
くれるなどと夢にも思いませんでした。

サービスよすぎではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、お小遣いを渡すとお土産を催促しているようでもあるし、やはり必要ないでしょうか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:02

最近では新婚旅行にだからと言って、お餞別もないのは


新婚旅行が特別なものではなくなってきたからでしょうか?

40代前半既婚女性です。

15年前の妹達の結婚では(私もすでに結婚済み)
式披露宴ありで、結婚祝い10万、それとは別に真珠の指輪15万相当、そしてお餞別を5万渡しています。

今は結婚前に同棲したり、婚前旅行にいくから
結婚や新婚旅行の特別さは薄れているのでしょうか?

私の結婚の時も
叔父叔母、親兄弟から
餞別をもらっています。
また熨斗書きは
餞別という「別れ」の文字がふさわしくなく
「御贐」(おんはなむけ)にします。
これは旅立ちにあたって、馬の鼻先をいい方向へ向かせると言う意味です。

親兄弟は数万、叔父叔母などの目上のものも、数万は包みます。
そのかわり土産を数万のバッグや洋酒など
値が張るものになります。
ナッツチョコ一箱と言うわけには行きませんよ。

ちなみに、独身の妹弟は
一切お金は包むことはないです。冠婚葬祭は一家を構えてからが
付き合いの始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurinohanaさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。
私の時も親兄弟親戚から頂き、大変有難かったのですが、逆にお土産選びに大変な時間を割くことになりフリータイムが完全に潰れてしまい、泣く思いでした。弟夫婦にそんな思いをさせたくないので、「お土産はぜったいにいらないよ」と言うことで少なめに包んで渡そうかと考えています。
アドバイス、大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!