プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイク歴3年の男性です。
先日、自宅近くの交差点で、私が乗った原付バイクが中年男性が乗った軽自動車の後ろにぶつかってしまいました。
幸いにもお互いにケガや物損はなかったのですが、相手の軽自動車の後ろに長さが10cm前後の「タイヤ痕」をつけてしまいました。(車の色が白だったのでかなりくっきりついてしまいました)

無論、私の前方不注意なので、「タイヤ痕」の修理代は私が支払いをしなければいけないのですが、何しろ初めてのケースであまり所持金がないので、修理代がいくらかかるか心配しています。
(相手は「金額が高ければ保険を使うかも」と言っていますが、私は自賠責共済しか持っていません。)

以前、同じような経験(自動車やバイクの「タイヤ痕」をつけられた)がある方、自動車修理のお店でどのぐらいお金を支払われたのか教えていただければ幸いです。(あるいはワックスで消えるものでしょうか)

また、こういうことは「事故証明」の対象になるのでしょうか。
併せて教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

#5です・・・



>実は、相手は「まず修理店に持っていって軽度の傷だったら
>現金で支払うことにするが、修理代が高いならば保険を使おう。
>そのほうが安く済むから」と言っています。

あああ、警察呼ばなかったんですね・・・
相手が用事がどうこう言っても警察を呼ぶべきでした。

>私もそれで納得しました。

「貴方の望む修理代を”満足するまで”支払います」と
了承したような物ですよ・・・
どれだけ恐ろしい約束をしたか分かりますよね

まず、事故証明の出ない事故に保険を使える訳がありません。

誰の保険を使うと言っているんでしょうね?
自分の保険を使えば等級が上がって保険料が跳ね上がるのに・・・
おそらく、相手は貴方の対物任意保険を使う事を
意図しているんでしょうけど、貴方は自賠責のみ。
しかも事故証明も取れない状況ですよね?

全て自分で支払う必要があります。
また、お金を支払うにしてもしっかりと示談書を作って
支払った事、賠償は完了した事を証明するようにしましょう。
交通事故の法律相談を受けたほうがよいかも知れません。
無料相談もありますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変厳しいアドバイスをありがとうございました。
ただ、まだ相手からの連絡が来ていません。(私ももっと強く「すぐ見てもらったほうがいいですよ」と追求すれば、さらに奥まった話し合いが出来たと思うのですが)
私も少し気が動転してしまって、いろんな肝心かなめのことが出来なかったと猛省しています。

>おそらく、相手は貴方の対物任意保険を使う事を
>意図しているんでしょうけど、貴方は自賠責のみ。
>しかも事故証明も取れない状況ですよね?
相手には「私は自賠責共済しか持っていません」といってあり、相手も納得しています。

とにかく、今後相手の自動車の傷がどの程度いっているのかによって変わってくると思います。

お礼日時:2007/01/18 18:18

>相手は「金額が高ければ保険を使うかも」と言っていますが、私は自賠責共済しか持っていません。


 これはどういった意味でしょうか?相手は「自分の保険を使って直す」といっているのでしょうか?もしそうであれば、相手の保険会社から質問者さんにその分の請求がきますけど。こちらの保険についての発言であれば「大きなお世話」といったところです。どうやって処理するかは質問者さんが判断するところです。ただ今回は「自賠責共済しか」ということですので、自己負担しか無いですね。自賠責しかないというのは自業自得です。軽い接触ということなので、幸いでしたね。原付といえども対物事故であっても数百万・数千万円といった賠償義務が課せられるケースはいくらでも想定されます。これからもバイクを利用されるのであれば、任意保険や共済ぐらい契約しましょう。ちなみに人身事故に備えた自賠責共済であっても、補償される金額はとても充分ではありませんし、示談交渉とかも自分ですべてやることになります。

>こういうことは「事故証明」の対象になるのでしょうか。
 立派な事故です。事故じゃなかったら賠償の話も保険・共済も関係無いですよ。ちなみに保険や共済を利用する場合であっても、事故証明が必ず要るといったものではありません。
    • good
    • 1

#5です



>こういうことは「事故証明」の対象になるのでしょうか。

まさか、警察呼んで手続きしてないとか言いませんよね?
事故証明は警察が発行する物です。

事故が起きて当事者同士で勝手に話し進めてると
それこそ修理代ですまない話しに発展しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、相手は「まず修理店に持っていって軽度の傷だったら現金で支払うことにするが、修理代が高いならば保険を使おう。そのほうが安く済むから」と言っています。私もそれで納得しました。

お礼日時:2007/01/18 17:08

相手が保険を使うという事は被害者自身が契約している


車両保険を使うという事なのでしょうかね?
この場合は、かなり高い請求が貴方にくる事になると思います。
おそらくパーツ代・工賃・諸経費の全額が定価での請求でしょうか。
衝突箇所はおそらくバンパーでしょうから交換対応になるんでしょうね
すると、軽自動車でも車種によって5~10万コースかも・・・

きれいに拭いておしまいって訳には行かないと思いますよ。
(相手が納得するとは思えません)

>私は自賠責共済しか持っていません。
これは大問題です、強制保険の自賠責は対人しか保障されません。
今回のケースは対物の保障が必要なケースですので
全額独力で賄わなくてはいけません、そのために入るのが任意保険ですよ。
高い勉強料だと考えて、任意保険には入るようにしましょう。
相手がタクシーとか業務車両の場合
貴方は休業補償もしなければならず
それも独力で支払う必要があったんですよ!

任意保険の更新でメンテをいつも頼んでるバイク店で聞いた話で
対物限度額をUPした位です。
原付の任意保険なんて年払いでも1万数千円ですこれを惜しんで
数百万の借金をするのは馬鹿らしいでしょ?
50年支払っても百万行きませんが1回の事故で百万超える可能性は
十分にあります。
    • good
    • 0

ゆがみが生じていないかどうかが心配ですね。


ゆがみがなければコンパウンドで簡単に落ちますから費用は安いです。(実は自分でも出来る)

ゆがみがあると板金か交換のどちらかなので、ちょっと値が張ります。
一つのパーツだけであれば、4~10万の範囲かな。
    • good
    • 0

(あるいはワックスで消えるものでしょうか)


凹みが無くタイヤ痕位ならコンパゥドで落ちるよ、
コンパゥドは荒目.細目.極目.が有るよ、
コンパゥドは車の板金塗装会社に有るから分けて貰って擦って見たら結構綺麗になると思うけど、まずはやってみて駄目なら塗装のし直しだね。
    • good
    • 0

タイヤ跡の経験はないですが、車にタイヤ跡が付いてるという事は多少なりとも傷が付いてると思うんですよ。


それがバンパーだった場合、私なら新品と交換してもらいますね。
質問者様の相手がそうするかは分かりませんが、私の場合は10万程かかりました。
でもそれは車種によってだと思うので一概にいくらとは言えませんが、5万~と考えて差し支えないと思います。

で、もし保険を使うと言うのでしたら「事故証明」は必須です。
これが無いと保険会社は払ってくれず、全て持ち出しになります。
    • good
    • 0

凹んだとかは無いのでしょうか?


タイヤの黒い後が付いただけならばガソリンを染みこませた布で擦れば落ちるのではと思いますが・・・・

以前に経験があるのですがそれでは先方が納得しないか!
交換となるとパーツ代よりも工賃の方が高く付くかもしれません。
フェンダーの交換に8万円かかったことがあります、工賃が5万円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は、相手がその後用事があるということで、私の連絡先を告げて分かれました。(私は、「すぐ一緒に自動車修理店に行きたい」と言ったのですが)ですから、今は見積もり結果を待っているところです。(凹みがついているかも分かりません)

また、私は車の部分が分からないのですが、後ろ部分の右下(テールランプとナンバープレートの間)についたようです。

お礼日時:2007/01/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています