プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一昨年の年末で正社員を退職し、昨年10月よりパート勤務を始めました。主人がいますが扶養には入っておらず(失業保険受給のため)、昨年は国民健康保険をまるまる一年払いました。
新しい社で年末調整をしてもらったのですが、稼ぎも少ないし勤務月数も少ないためか、源泉徴収税額はゼロでした。しかし、稼ぎよりも国保納付額のほうが上回っていてなんだか納得いきません。
ちなみに収入が16万、国保は25万&生保支払い2万あります。
これってしょうがないのでしょうか?国保って、前年実績の収入にかかるものですよね。収入のない失業の身には重たいです。

たしか役所からは、来年度分の国保査定?のときに反映されて国保納税額が減額するみたいなことを言われた??のですが(合っていますか?)近く主人の扶養に入る予定です。扶養に入ってしまったら、国保の払い損のような気もします。

無知無知なところに複雑な事情で参ってます。どうかどなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

>これってしょうがないのでしょうか?

無職に対する減免制度はある自治体もあるのですが、ない自治体も多いですね。というのも国保の財政はどこも苦しいですから。

>国保って、前年実績の収入にかかるものですよね。
そうです。ご質問の場合、H18.5まではH16年度(1/1~12/31)の所得ベース、H18.6からはH17年度の所得ベースで計算されています。

>収入のない失業の身には重たいです。
国民年金は失業を理由とした減免規定があるのですけどね。

>来年度分の国保査定?のときに反映されて国保納税額が減額するみたいなことを言われた?
そうですね。H19.6からはH18年度の所得が反映されます。

>扶養に入ってしまったら、国保の払い損のような気もします。
そうですね。。。。としかいいようがないですね。

まあ制度がそうなっているのでどうにもならないのですけど、、、、かといってもっと最近の所得状況を反映した制度にするというのも難しいですからね。(前年度所得が確定するのが翌年6月なので)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

解らないところがわかったのですっきりしました。
やはり納得はいかないのですが、仕方ないので「払い損」に落ち着きそうです。

しかし、このように収入がない懐からがっちり取られた保険料、絶対悪いことには使ってほしくないものですね。

国保の場合、市町村によって、対応が違います。

同じような状況で相談したある神奈川の政令都市では減額制度があり、1万7千円から4千円程度になりました。認めて貰った理由は、失業による収入の減少と言う事でしたがありがたかったです。
一方、今東京の練馬区にいる友人が同じような状況で申請をしたら、却下され、分納支払いを勧められたそうです。(免除や減額はなし)

国保は前年の収入ですから、住んでいる市町村により、対応が違うのです。今回の場合払い損と言われても仕方ないですね。来年度もし、国保を続けているのであれば、かなり安くはなると思います。確かに払い損そんな思いをするのも当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週、再度役所に聞いてみます。少し希望の光が見えました。

国保のシステム上、こういう事って起こりうるのでしょうけど、もう少し弱者保護とか考えてほしいものですね。

ありがとうございました。