プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度福岡(博多周辺)に行くのですが『これだけは食べた方が良い!!』『これは観とくべきだ!!』など何でもお勧めのモノを教えてください。それとTVでよく見かける屋台が並んでいるところは中州にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうもこんにちは!No.4です。


お礼を頂きありがとうございます。

先ほど補足を拝見しました。

>空港線の天神駅からタクシーでいくとどちらが近いのでしょうか?
「おおいし」は10分、「やま中本店」は15分位です。
どちらも「味噌味」と「醤油味」が楽しめます。(「やま中本店」は「しゃぶしゃぶ味」も)
私のお薦めは、「おおいし」ですかね。
勿論、「やま中本店」も美味しいのですが、ちょっと味が濃い目です。
どちらのお店も(特に週末は)予約を入れることをお勧めします。
http://www.innovade.co.jp/map/?item=rmn-002

>『博多だるま』を第一候補にしています。博多駅からは遠いですか?
場所は天神を南北に走る渡辺通りの南にある、「ホテルニューオータニ博多」の裏通りを少し北に行ったところです。
博多駅からはタクシーで10分位、西鉄の100円バスでしたら「渡辺通り一丁目」で降りて徒歩7、8分です。

昼12時から深夜2、3時まで、正月以外無休でやってます。
いつも地元客&観光客で賑わっています。
「秀ちゃんラーメン」と並んで、ミュージシャン等の芸能人の来店も多いようです。
ここからは高砂の「博多餃子 游心」も近いので、餃子とコムタン鍋で温まってから、ラーメンで締めるのもイイかも知れません。
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no …

ここ数日、福岡も冷え込んで来て、今も雪が舞っています。
初めて冬に福岡を訪れた人が驚くのが、この寒さなんですよね。
「九州=南国」のイメージは通用しませんので、それなりの服装で来られて下さい。

では、お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★私も南国のイメージでしたので驚いています。こちらも(神戸)今日は一段と冷えています。
ラーメン屋にミュージシャンが来店!!ということが聞けてとてもうれしいです。実はZeep Fukuokaにライヴへ行くのが目的なんで・・・。期待しながら行ってきます!本当に色々と教えていただき感謝します。ありがとうございました。初福岡楽しんできます♪

お礼日時:2007/02/02 17:06

どうも、こんにちは!


福岡にいらっしゃるのは初めてですか?
声を大にして威張れるほどの観光スポットはないかも知れません(大宰府天満宮くらい?)が、魚はもちろん、美味しいものはたくさんありますよ。
観光スポットは他の方にお任せするとして、食べ物の方をいくつかご紹介させて頂きます。

福岡のオススメ定番料理といえば、「ラーメン」「モツ鍋」「水炊き」ということになると思います。
まずラーメンですが、「元祖長浜屋」や全国区になっている「博多一風堂」や「一蘭」を始めとして、「博多だるま」や「秀ちゃんラーメン」、「うま馬」なんかが定番です。
因みに私のイチオシは「八ちゃんラーメン 大宰府店」なんですが、ちょっと都心から離れるので、薬院店(薬院駅そば「焼肉万歳」の前)をお薦めしておきます。
最近では福岡でも珍しくなった、こってりギトギト系なのでサッパリ目が好みの方にはチョット厳しいかも知れません。
日祝日と水曜が定休です。あと夜の9時からの営業になるのでご注意下さい。
http://www.innovade.co.jp/gr/rame_ranking06/
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/ramen …

モツ鍋は、かつてのブームで有名になった元祖「万十屋」や「山中」「おおいし」、そして「もつ幸」、その流れを汲む「もつ擴」、博多駅近辺なら「万作家」なんかがお薦めです。
http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe- …

そして水炊きですが、これも「水たき元祖 水月」や「新三浦」が有名ですが、ちょっと高いので「水たき長野」をお薦めしておきます。
他には、すき焼でも有名な「いろは」も人気です。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC0 …

そのほか、「鉄なべ」や「旭軒」、「テムジン」「宝雲亭」などの博多一口餃子も美味しいですよ。お薦めは「博多餃子 游心」です。天神の近く(高砂)に支店があります。ここはコムタン鍋も絶品です。
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20060627-1347. …
http://www.mars.dti.ne.jp/~takao/topics/2003gyoz …
http://www.gyouzaya.net/index.html

あと魚はどこで食べてもハズレはそうないと思います。
機会があれば、ぜひ「ゴマサバ」を試して下さいね。サバの刺身は他所では珍しいと思いますので。

最後に屋台なんですが、最近回答した↓こちらを参考にして下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2689366.html

上記の回答にある参考URLに観光スポットのリンクもあるようです。

では、長々と失礼しました。
参考にして頂ければ良いのですが…

この回答への補足

初めまして。福岡は初めてです!たくさん教えていただきありがとうございます。もつ鍋は『おおいし』『山中』どちらかに行こうかと悩んでいます。空港線の天神駅からタクシーでいくとどちらが近いのでしょうか?ラーメンは旦那がギトギト系は・・・。な感じなので(教えていただいたのにすみません)『博多だるま』を第一候補にしています。博多駅からは遠いですか?餃子も是非お薦めしていただいた場所に行かせて頂きます☆またお時間があれば教えてください!よろしくおねがいします。

補足日時:2007/01/29 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は福岡のお薦め料理を教えていただきありがとうございました♪とても参考になりました。もつ鍋がとても楽しみです!また機会があればアドバイス宜しくお願いします。ありがとうございました★☆★

お礼日時:2007/02/02 09:18

市内に住んでます


テレビでよく見る屋台はどのことかわかりませんが
よくテレビに出てる場所は2箇所あります 
一つ目は 博多駅からも近い中州の那珂川沿い
2つ目は 長浜界隈です
多分おっしゃっている場所はいずれかかと思います
長浜は言葉の通り 長浜ラーメン発祥の地です 交通機関は地下鉄で降りて歩くか バスか チョット不便?なのでタクシーで 

どちらからこられるか判らないのですが
魚はおいしいです、東京から出張にこられる方がいつも驚かれるのが
イカの活きづくり 透明な刺身は是非ご賞味あれ
    • good
    • 0

福岡市内在住です。

No.1さんの中州の屋台の長浜ラーメンは有名ですが飲み客やいわゆるボッタクリもありますので客の多い屋台が無難です。会社帰りの人は男女を問わず天神の屋台に集まってます。あとはモツ鍋とか魚介類が有名です。No.1さんの言われるように趣味によりますがキャナルシティは博多駅から徒歩で行けそこから天神も歩いて行ける距離です。
百地浜のヤフードーム(天神からバスがあります)近辺は外国人設計のマンションが多く景観も良く西公園、大濠公園も観光客が訪れる場所です。マリノアタウンはアウトレットショップで県外からも人が集まり東洋一の大観覧車があり海、町が見渡せます。大宰府に行くには時間がやや必要ですのでお時間と相談して。。長くなりましたが趣味、好みを度外視で紹介しました。

参考URL:http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/access.html
    • good
    • 0

中州の長浜ラーメンは有名です。

(屋台)

>これは観とくべきだ

趣味・趣向がわからないと・・・
ショッピングならキャナルシティ(中洲に近い)とか。
大宰府の九州国立博物館へ観覧(イベントによる)とか。

参考URL:http://www.kyuhaku.com/pr/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!