プロが教えるわが家の防犯対策術!

差分バックアップとはどういう機能でしょうか?
「前回のバックアップ以降、追加したファイルだけをバックアップするため短時間で終わる」というのはわかるのですが、
例えば、
●前回のバックアップ後、削除したファイル・フォルダ
●名前だけ変更したファイル・またはフォルダ
●名前はそのままだが中身を編集したファイル
はバックアップ先に反映されないのでしょうか?

差分バックアップ後に、きちんとバックアップ元とバックアップ先が同じファイル構成になっていることを希望しているのですが、上記のようなファイル操作がある場合、いかがでしょうか?

BUFFALOの外付けハードディスクに付いてた「簡単バックアップ」というソフトに差分バックアップの機能が付いていたため質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

差分の場合は新規作成及び更新のあったファイルが対象になります。

(名前の変更は新規作成扱い)

ファイルやフォルダの削除が出来るかどうかはソフトによって異なります。
バージョンが不明ですが下記リンク先でダウンロードできるマニュアルを見る限りは新規作成されたファイルと変更のあったファイルをバックアップ先へ保存するだけのように思います。
(マニュアルでは「差分」ではなく「増分」と表現)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/backup.html


余計なお世話ですが、フリーのバックアップソフトを紹介しておきます。
http://pcgenki.com/soft/RealSync.htm

このソフトだとバックアップ元とバックアップ先のディレクトリやファイル構成をまったく同じ状態に保つ事が可能です。
    • good
    • 0

差分」バックアップでは、「通常」バックアップ以降に変更されたすべてのファイルが毎回バックアップされますから


最初のバックアップファイルと最後の差分ファイルがあれば元に戻すことができます。
つまり途中の差分ファイルが無くなっても復元可能なわけです。
ただし差分ファイルが毎回大きくなっていくことになります。

「増分」バックアップでは、バックアップを実行するたびに、直前で実行した「通常」または「増分」バックアップ以後に変更されたファイルだけがバックアップされます。
増分ファイルだけのバックアップなので非常にコンパクトかつ短時間で完了します。
ただし、最初のバックアップファイルはもちろん最終増分ファイルまでの全ての途中の増分ファイルがないと復元ができません。

詳しくは参考URLを見てください

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305bu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!