アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの千切りをタッパーに入れて冷蔵庫に保存してたのですが数日たつとキャベツが黒ずんでしまいました。これは腐ってしまったんでしょうか?よいキャベツの千切りの保存方法あったら教えて下さい。あと、どのくらいの期間保存できるのかも教えてください。

A 回答 (4件)

キャベツは千切りにするとすぐに痛みますよ。



>黒ずんでしまいました。これは腐ってしまったんでしょうか
はいそうです。食べないでおきましょう。

一応キャベツの保存方法は、芯を取り、切り取った芯のところに水を含んだぬれテッシュをはさんでおけば長持ちします。またラップでぐるりと巻けば1ヶ月は持ちますよ。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 黒ずんキャベツは涙をのんで捨てました。キャベツは大好きなので長期保存の仕方が分かって嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:45

はじめまして。



ほかの方も回答なさっていますが、細かくすれば保存期間が落ちます。
千切りにしておくと食べるときに便利かもしれませんが、
食べられなくなってはもったいないので、あえて違う方法をお勧めします。

それはキャベツの葉っぱ(?)が出ている芯をくり抜いてそこに水を浸した
脱脂綿をいれて野菜室で保存するのです。これは食べるのは不便ですが
日持ちはします。

ま、鮮度が落ちると栄養価も落ちるので早めに食べるのが一番です(笑)。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実践してみます。

お礼日時:2002/05/15 12:46

千切りにした場合、peapoppoさんの仰るとおり水に浸けておくと数日もちますが、水溶性のビタミンなどは水に溶け出してしまうと聞いたことがあります。



キャベツは切った時点から、急速に鮮度が落ちますので、出来ればそのつど千切りにしたほうが良いと思いますよ。

カットして小さくなればなるほど、キャベツの呼吸量が上がるので傷みも早いそうです。

黒ずんでしおれているような感じになっていれば、痛んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 千切りはその都度切って食べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:48

キャベツだけじゃなくて、キュウリとかレタスも水に入れて冷蔵庫にいれると1、2日はもちますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間保存をしたいとき実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!