アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の親に昨年の六月肺癌が見つかり、放射線・抗がん剤治療を経て、十月に肺の1/3を摘出する手術をしました。それで全て悪い所は取り除けたと思っていたのですが、先日検査の結果、内臓に二ヶ所と骨髄に転移が診られと...。
一人で歩ける状態ではない様ですし、あまりにも進行が早すぎると思うのですが、このようなものなのでしょか?
彼もこんなに早く転移が見つかるとは思ってもみなかったので、かなり動揺し先行きが見えなくなってます。
今後の治療と言うとやはり痛みを和らげるような方法しかないのでしょうか?治療法とそれに伴う治療費なども分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

sodenoshitaです

緩和医療の目的は、延命ではなく、痛みをとったり、出来るだけ家族といられるようにしたりという目的です。少しでも長く生きるのではなく、より良い質で残された人生を生きるということになります。
延命を望まれるのであれば、抗がん剤治療になると思いますが、いろいろと書かれているように、副作用もあり、決して楽な治療ではありません。抗がん剤はいろいろ種類があるので、二番手、三番手の薬を使うことになるでしょう。ですが、完治は期待できず、残り3ヶ月を半年に延ばす程度の効果と思われたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりやすくご説明頂きまして、ありがとうございます。
ここからの治療の選択は、辛い治療を覚悟で一日でも長く生きたい・生きて欲しいと望むか、これ以上辛い思いはさせずに、出来るだけ充実した時間を過ごすか?という事ですね。

今回は、本当にありがとうございました。

がんの進行の具合は、そのがんの性質にもよります。

同じ肺癌でも、比較的進行の遅いものもあれば、そうでないものもあります。
きっと進行の早い性質のものなのでしょう。
同時に、全身に転移している様子なので、決して楽観できるたちのものでないと想像されます。
もしも癌に対する治療をするとしたら、抗がん剤となるでしょう。局所の症状を取るためには、放射線治療や手術もありうる選択枝かもしれませんが、生存を願う治療は抗がん剤となるでしょう。
そうでなければ、痛みを和らげるような、緩和医療になると思います。
医療費用は方針次第となります。抗がん剤は決して安くはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして、ありがとうごさいます。
専門家からのご意見が聞け、ありがたく思います。
やはり暖和医療か、抗がん剤なのですね。

そこで質問なのですが、延命を望むなら暖和医療が適してるのでしょうか?
それと、以前も抗がん剤治療はしてるので、抗がん剤が効きにくくなるという事はありますか?

こんにちは。

> 彼もこんなに早く転移が見つかるとは思ってもみなかったので、かなり動揺し先行きが見えなくなってます。
> 今後の治療と言うとやはり痛みを和らげるような方法しかないのでしょうか?治療法とそれに伴う治療費なども分かりましたら教えて下さい。

私の体験ですが・・・

義父母がガンで亡くなりました。

義父は肺ガン・・・・義母は脳腫瘍でした。

義母が最初に脳腫瘍になり、最初に摘出手術をして、そのあとは抗ガン剤による治療でした。
しかし、副作用で髪の毛が抜け落ち、嘔吐など凄くて・・・かえって体力が落ちてしまい大変でした。

義父は、発見されたときは末期でして・・・義母の体験を生かして、抗ガン剤の治療は一切やらず、最後の望みを副作用のない「丸山ワクチン」にかけました。

結果、余命一ヶ月と言われたのが、数ヶ月の延命効果がありました。

ただ、「丸山ワクチン」は、効果について否定する医師もいます。

友人は、父親の胃ガン治療に担当医は「水みたいなものだから」と拒否されたと言っていました。

また、今はどうかわかりませんが、当時は家族が日大だったかな・・・大学病院までワクチンを取りに行かないといけなかったんです。

義父の時は、義兄が定期的に取りに行っていました。

気持ちが動転するのはわかりますが、気持ちを落ち着かせて対処されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして、ありがとうございます。
回答者様もかなり辛いご体験をされたのですね。貴重なお言葉参考にさせて頂きます。
やはり、抗がん剤治療は体力がないと進められないのですね。それに、抗がん剤が合わないと効き目もないですしね...。
丸山ワクチンですね。調べてみます。
ありがとうございます。