居酒屋っぽいんですが、「さくらぐみ」と言うお店をご存知の方、教えてください。
数年前に同じ兵庫県の東加古川に支店を出していたんですが、(今は有りません。)そこに一度行った事があって、料理もカクテルもすごく美味しかったんです。
 我が家からはちと遠いんですが、もう一度行きたくて・・・
ぜひ、よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さくらぐみの近くの会社に通っているので、ちょくちょく行ってます。


Sapphireさんのおっしゃるように居酒屋ではなく、イタリア料理店です。
お店の雰囲気はかなりカジュアルです。
お店には大きなピザ焼き釜があり、イタリアで修行した女性のピザ職人さんがピザを焼いてます。
ここのお店は日本で唯一ナポリピッツァ協会の認定を受けた店で
(イタリア国外で認定を受けた店はアメリカにもう一店だけだそうです)、
ピザは本格的でとてもおいしいです!ピザの他の料理もかなり充実しています。
いつも車で行くのでカクテルは飲んだことがないのでどうかはわかりませんが、
ワインが色々あったと思います。

場所はJR赤穂駅からまっすぐ南に下ったところです。駅から歩いても行けそうです。

参考URL:http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 先日長年の(????)念願かなって、行ってきました!

 やはり、加古川にあったお店とは随分雰囲気が違い
本格的イタリアンですね。

 本当に美味しかったのですが、やはり加古川の
味が忘れられません・・・(T.T)

 このまま、HPからお店に問い合わせようかと
思う勢いです。(笑)

 
 情報をありがとうございました。そして本当に
お礼が遅くなってごめんなさい。

     m(_ _)m

お礼日時:2002/03/22 22:57

検索してみたのですが、居酒屋というよりイタリア料理のお店ではありませんか?

http://www2.memenet.or.jp/~horihori/bbs.htm
「さくらぐみという店名」「赤穂市にある」「東加古川店があった」ということで、探していらっしゃるのがこのイタリア料理のお店だとすると、赤穂店の地図はこちらです。
http://www.shinkin.co.jp/hyoshin/mati/akou.htm


参考URL:http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/kinki/hyougo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
先日やっと念願かなって、お店に行ってきました。
(えらい長いこと念じてたなぁ・・・)

 お店は本格的イタリアンで、居酒屋の方とは
随分と違う感じでした。もちろんお料理も・・・
(;^_^A アセアセ・・・

 美味しかったのですが、やはり加古川の
味が私は忘れられません・・・(T.T)

 メールで問い合わせてみようかなぁと
思うほど・・・・っていうのはちょっと
やりすぎかなぁ。(笑)

 情報を本当にありがとうございました。
そして本当に、遅くなってごめんなさい。

      m(_ _)m

お礼日時:2002/03/22 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q赤穂さくらぐみ テイクアウト・ピッツァはどこで?

来週 平日に電車で播州赤穂へ行きます。
評判の「さくらぐみ」のランチを予定していたのですが予約が取れず、テイクアウトのピッツァを近くで食べようと思っています。

ピッツァが冷めず、ロケーションが良く、ゆっくり食べられる所ありますか?
海の近くなので、公園とかあるのでしょうか?
おすすめの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

店の直ぐ近くの赤穂御崎の展望台のとこに、都合良く東屋やベンチあり、すぐ近くは芝生なので、何にも困ることはありません。
http://kobe-mari.maxs.jp/ako/akomisaki_sakura.htm

店の人に聞いたら、いくらでもスポット教えてくれると思います。

Q赤穂浪士の件

現在、放映されている赤穂浪士関係の映画で、「最後の赤穂浪士」を観ました。とてもよい作品でした。そこで、質問なんですが、今回の「最後の赤穂浪士」や、以前、映画ではなく、本で「武士の尾」を読んだんですが・・・これは、赤穂浪士の討ち入りが失敗した時の次(第2部隊)の部隊を大石内蔵助の密命により、おもて上は、「逐電した武士」という汚名を着せられながら、赤穂浪士の討ち入り後も生きていく・・・というスト-リ-でした。
この二つの、物語は事実なのでしょうか。
細かく言うと、登場人物の名前や、特に、大石内蔵助の隠し子(女性:可音)のことも含めて・・・。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 討入りについては公儀(幕府)はもちろん、吉良屋敷の隣近所に屋敷を持つ武家も事前に知っていました。
 その第一の根拠は、元禄十五年十二月十三日付けで、大石内蔵助が赤穂の僧3人に宛てた書簡のなかに次のように書いてあります(赤穂市の正福寺蔵)。

 「家来左六・幸七暇遣差上候間一筆致啓上候、甚寒御座候得共各様弥御堅固可被成御座珍重奉存候、其元御城主も被仰付珍重ノ御事御座候、前々ノ通無相 違寺社領も被遣事ニ候哉無心元存候
一 私在京之内は何角不得心隙候て書状ヲ以も不得御意御不音罷成候、兼而御聞及も可被成候、十月初京都出足無異義父子共下着仕事ニ候、今日迄一段と両人共無病ニ罷在候、誠に仏神之御加護と難有喜悦仕事御座候、在京之内は従公儀も拙者江附人在之一足もふミ出し候儀不成旨慥成筋より聞出し候なと以後万々一無別義世間ニ罷成候様子ニ候ハヽ吉進事ハ一度武名家をおこし候様ニ仕度事に候ヘハ少は心底に懸り候、此義も存間敷事ニも候得共人生ぼんぶノ拙者ニ候得は御はつかしき事ニ候、乍去一事之邪魔ニ成候様成所存ニて毛頭無御座候、御気遣被下ましく候、良雪様へ去年以来ノ御ものかたり失念不仕日々存出し、此度当然之覚悟ニ罷成忝次第御座候、日来御心易得御意候各様故、別而御残多御暇乞旁如此御座候、死人に口なし死後色々ノ批判とりニ可在之と察まゐらせ候、知貞御坊へも同前申度候、遠林寺・神宮寺もし噂も御座候ハヽ宜布御心得可被下候、恐惶謹言
道中御関所無滞少も心懸り之義無之下着仕候・・浪人共追々下着、拙者も罷下り候さた色々在之、若老中ニも御存知之旨ニ候得共何之御いろいも無之うち破り候上は各別其通ニ被成置候事と被察候、亡君之ため忠死ヲ感し道理か何之滞少も無之、致案(安)堵罷有候・・

十二月十三日        大石内蔵助(花押)
         恵光様
         良雪様
         神護寺様
           参
  尚々此書状家来ニ可進と存候得共若道中滞候てハ如何と存さしひかへ死後大津より其元へ相達し候様ニ頼置申候」


 恵光は花岳寺、良雪は正福寺の住職です。神護寺の僧の名は記載なし。


 関所も問題なく通過できて無事に江戸に着いたことの報告とともに、若老中(書簡にはこう書かれていますが若年寄のこと)も知っているようで 「うち破り候上は各別其通ニ被成置候事と被察候」。討入りも成功するようだ、という意味のことが書かれています。

 この大石内蔵助がなぜ、赤穂の僧宛に書簡を書いたのか。

 討入りのために下向する大石はじめ元赤穂浅野家の家来たちは浪人の身です。なので、主家というものがないので寺が通行手形を発行したことは間違いない。
 書簡の内容からみて、手形を発行した寺でも、下向の目的は知っていたはずです。

 それでは、なぜ若年寄が討入りについて知っていると大石が察したのか。

 本所吉良屋敷の道一本はさんだ南隣は、相生町二丁目。ここに前原伊助の店がありました。

 吉良屋敷の南西角には、吉良および北隣西側の土屋主税(老中、土屋相模守の本家)の家が共同で管理・運営する辻番所がありました。
 また、綺羅屋敷の北隣東側にあった本多孫太郎(当時二万石の越前松平家老)屋敷の北西角にも辻番所がありました。
 辻番所には昼夜番人を置いて周囲を監視し、一刻に一度は周囲をパトロールすることになっていました。

 だから、浪人風情の者が出入りする店もわかっていたはず。

 辻番は若年寄が支配し、御徒目付けが定期的に巡回してチェックしていました。辻番の前をフリーパスで通ることができなければ前原伊助の店にも近寄れないし、討入り本番では大石主税をリーダーとする裏門隊は吉良屋敷の西側にあった裏門にたどり着くこともできません。「若年寄も知っている」 と大石が悟ったのは、そんなことからでしょう。おそらく他の同士も知っていた。「どうもおかしい、大石に問い詰められて、「じつは」 ということになったと考えられます。

 本所吉良屋敷の前住人は、松平登之助。公方さまの御小姓で、彼とは幼なじみで本所の年貢屋敷(自前で農家などから購入)も隣り合わせという非常に親しい十歳年長の従兄、松平右京大夫は、柳沢出羽守と二人三脚で政治を動かしていた次席御側用人でした。

 神田川沿いの佐久間町二丁目北にあった松平登之助の屋敷は元禄十一年九月六日の大火で全焼。その代地として公儀から本所に屋敷(敷地のみ)を拝領したのは、同年十一月でした。大火後の建築ラッシュを考えれば新屋敷館の竣工はどんなに早くとも翌年の夏ごろ。

 松平登之助は元禄十四年八月に本所屋敷を立ち退き、翌月に吉良が入りました。登之助の屋敷だったときは、表門は南側でした。目の前は、相生町二丁目。が、吉良屋敷の表門は東にに移設されていたのです。

 

 討入りについては公儀(幕府)はもちろん、吉良屋敷の隣近所に屋敷を持つ武家も事前に知っていました。
 その第一の根拠は、元禄十五年十二月十三日付けで、大石内蔵助が赤穂の僧3人に宛てた書簡のなかに次のように書いてあります(赤穂市の正福寺蔵)。

 「家来左六・幸七暇遣差上候間一筆致啓上候、甚寒御座候得共各様弥御堅固可被成御座珍重奉存候、其元御城主も被仰付珍重ノ御事御座候、前々ノ通無相 違寺社領も被遣事ニ候哉無心元存候
一 私在京之内は何角不得心隙候て書状ヲ以も不得御意御不音罷成...続きを読む

Q盆休みを利用して、兵庫県姫路市~神奈川県横浜市まで行こうと考えています

盆休みを利用して、兵庫県姫路市~神奈川県横浜市まで行こうと考えています。

全て高速道路を使用し、姫路を14日の深夜ごろ出発、1泊し16日の夜には横浜を出ようと考えてますが、帰省ラッシュが心配です。今まで、このような経験がありませんので、予測が出来ません。

どなたか、帰省等で、関西~関東間の高速道路を利用される方、些細な情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 混むのは日中~夜にかけてなので、その時間をはずせば大丈夫です。

 休憩しながら行くと8時間くらいはかかると思うので、行きも帰りも、前日の夜(23時ごろ)出発すれば、ラッシュには巻き込まれないと思います。

Q赤穂付近で観光できる場所ってありますか?

来週、播州赤穂にある『さくらぐみ』に大阪から車で行く予定をしています。
赤穂付近で観光できる場所や、綺麗な景色が見れる場所等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1の補足ということで・・・
赤穂御崎をドライブして旅館街に入った所に
伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)があります。
小さな神社ですが、そこからの景色はオススメです。
晴れた日や夕暮れ時は気持ちがいいですよ。
しおみ饅頭をお土産にとお考えなら
田淵邸を過ぎた辺りに「三島製菓」があります。
きなこ味がとても美味しいですよ。
ちょっと入りにくいですが、民家のような玄関を開けて
奥へずーっと入っていけば大丈夫です。

ANo.1同様に、赤穂だけでは時間が余ると思います。
姫路城の後、カーブの多い道になりますが
250号線(海沿い)を走ると「御津」という場所があります。http://www.s-mitsu-hyogo.gr.jp/html/syokuji/main.html
景色が良くお茶を頂ける、さくら茶屋やシーサイドカザン等
http://www.geocities.jp/sinbori13001/kazan.html
もあるので、良かったら休憩にどうぞ。

桜が咲いてからのほうが、赤穂も御津も綺麗なんですけど・・・

参考URL:http://www.city.ako.hyogo.jp/VISITOR/index.html

ANo.1の補足ということで・・・
赤穂御崎をドライブして旅館街に入った所に
伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)があります。
小さな神社ですが、そこからの景色はオススメです。
晴れた日や夕暮れ時は気持ちがいいですよ。
しおみ饅頭をお土産にとお考えなら
田淵邸を過ぎた辺りに「三島製菓」があります。
きなこ味がとても美味しいですよ。
ちょっと入りにくいですが、民家のような玄関を開けて
奥へずーっと入っていけば大丈夫です。

ANo.1同様に、赤穂だけでは時間が余ると思います。
姫路城...続きを読む

Q山口県岩国市のラーメンが食べられる所を東京でご存知の方いらっしゃいませ

山口県岩国市のラーメンが食べられる所を東京でご存知の方いらっしゃいませんか。岩国出身者としては、駅前の寿栄広ラーメンはもやし、味、全て、東京では食べられない憧れのラーメンなのです。自分で作るしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~(^w^)

以前、旭町に住んでいたので寿栄広食堂に通ってました(笑)、あの味は東京にはないですよね~;

ちなみに通販なら解禁してますから、これが一番良いかもです。

★楽天市場
スエヒロの中華そば(寿栄広食堂・ラーメン)
http://m.rakuten.co.jp/yamaguchikirara/n/0001/

ご参考までに☆

Q東京の名産、名物、お土産ってなんですか?

先日、名古屋の取引先担当者から個人的にお土産をいただきました。
「つけてみそかけてみそ」という名古屋の家庭には必ず常備されている??ものらしいです。
名古屋駅のお土産売り場には、「ゆかり」「名古屋コーチン」「八丁味噌」「ういろう」「味噌煮玉子」など
名産、名物を売りにしたお土産が多く在ります。

お返しに何か送りたいのですが、
これらと同等のもので東京名産物、名物、お土産ってどのようなものがあるでしょうか?
なんだかお菓子が多いような気がします。
お菓子以外で東京ならではの味付けの調味料というかそのようなものを探しています。

恥ずかしいことに、東京に生まれ育ちながら東京の名産、名物、お土産を知らないんですよね・・・

Aベストアンサー

たしかに東京土産は菓子類が多いです。

東京名物は「佃煮」があげられます。
そのほかに「べったら漬」です。
七味の「薬研堀」もありますよ。

Q福井県・石川県・三重県・京都府・和歌山県・兵庫県の方

自慢の特産品を教えて下さい。
特産品ではなくても、とても美味しいと言う物があれば、それでも結構です!

お国自慢の一品を教えて欲しいです!

Aベストアンサー

兵庫代表:いかなご
もうシーズン終わったけど。
近頃は県外スーパーでも年中手に入るようになって
びっくりです。

Q文楽について

今度、文楽を見に行くことになりました。
しかし、あまり文楽について知りません。
文楽とはどういうものなのか教えてください。

Aベストアンサー

確かに#1の方がおっしゃるように、言ってしまえば「人形劇」です。
でも世界中にあるどの人形劇とも一線を画する、とても特異な芸術でもあります。

まず人形遣いは、堂々と観客の前に姿を見せ、時には肩衣をつけたり、
衣装を引き抜いたりという演出までみせます。
しかも1体の人形を主遣い、左手遣い、足遣いの3人で操るのです。
この3人の呼吸がぴったり合っていないと、人形がひとりの人間として行動できません。
実際に公演の時、主遣いの方の表情を見ていただくとよくわかりますが、
主遣いは始終無表情です。その人の感情が、全て人形に移入されているからです。
逆を言うと、まるで人形が本当に涙をながしていたり、
額に冷や汗をかいていたり、心臓がドキドキいっているのが客席でもわかるくらいです。

そして何といっても文楽の要は大夫さんです。
お人形さんは口がきけませから、大夫さんの浄瑠璃で、
ナレーション、全登場人物の台詞(子供から老人まで)、
心理描写の全てを表現します。
隣に座っている三味線方は、大夫さんや本舞台に目をやることなく、
暗譜で弾ききります。

40、50は洟垂れ小僧、と言われる、長年の経験が物を言う世界です。
人間国宝も5人いますが、皆さん80歳前後のご高齢者です。

どちらの劇場でご覧になるのか存じませんが、イヤホンガイドがあると思うので、
それをお借りになるといいと思います。
またパンフレットなども公演前に目を通しておくとわかりやすいと思います。

確かに#1の方がおっしゃるように、言ってしまえば「人形劇」です。
でも世界中にあるどの人形劇とも一線を画する、とても特異な芸術でもあります。

まず人形遣いは、堂々と観客の前に姿を見せ、時には肩衣をつけたり、
衣装を引き抜いたりという演出までみせます。
しかも1体の人形を主遣い、左手遣い、足遣いの3人で操るのです。
この3人の呼吸がぴったり合っていないと、人形がひとりの人間として行動できません。
実際に公演の時、主遣いの方の表情を見ていただくとよくわかりますが、
主遣いは...続きを読む

Qナポリ料理「さくらぐみ」のピザ

兵庫県の赤穂にあるナポリ料理「さくらぐみ」の1番手ピザ職人の方が最近、明石のタコフェリー乗り場の近くにお店を出されたとの噂を聞いたのですが、詳しい場所やお店の名前等をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ここだと思うョ
『赤穂、さくらぐみ、フェリー』で検索できます

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/meerkat/20040501


人気Q&Aランキング

おすすめ情報