プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、

「今、手のひらにあるのは僕(テスト出題者)か、君(私)か?」

と言う心理テストを出されました。
私は意味がわかりませんでしたが、いいからどっち?と聞かれ「どう考えたって、あなた(テスト出題者)でしょう。」と答えました。相手は「・・・がんばるわ」と言うリアクションだけで、その心理テストが何を意味するのか教えてくれませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?はたまた私はその答えを知らない方が良いのでしょうか…。

A 回答 (2件)

その時、「私」と答えていた場合のwycoさんの気持ちを想像してみれば何かのヒントになるのではないでしょうか。

個人的には、相手の人を完全に頼る気持ちが無ければ、「私が相手の掌にある」というイメージは浮かばないような気がします。
「私」と答えなかったということは、その逆で、彼にすればwycoさんから頼られていない、あるいは強く好かれていない、ということの証明になるのかもしれません。
このような心理テストの信憑性については知識不足で何とも言えませんが、そういう感じを受けます。

今後あなたに頼られ気に入られるように、「・・・がんばるわ」と言ったのでしょう。
つまり、彼はwycoさんに好意を持っているのではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

hakobuluさんのご回答にドキッとしました。
実はその相手は私が今お付き合いをしている人で、問題は二人の将来的な話をしている最中に出されたものでした。今お互い仕事が不安定な状態で、ちゃんとしなきゃね、と言う話をしていたので…。
彼に全てを頼るつもりはない、と思っていたのですが(出来ることなら対等にやっていきたいと思っています)、潜在的な意識はちょっと違うのかもしれませんね。彼はそれを確認したかったのかもしれません。
ありがとうございました。

単純な考えですが、手のひらの上=支配下 というイメージ(手の上で泳がせるなど)があるので、あなたの答えだと相手側がwycoさんの支配下にあるようにも思えます。

なので相手が「頑張るわ・・・」というのは見下されているように感じたのではないかなと個人的に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「手のひらで転がす」と言う表現もありますし…。
つまり私は彼を手のひらで転がしてる、と無意識に感じていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。