アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250のバイクを知人から買うのですが、一度廃車してから、新しく登録しようと思っています。
そのとき旧所有者の自賠責保険はまだ残っているのですが、廃車すると同時に無効になってしまうのでしょうか?それとも有効のまま、次に登録するナンバーに付けれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

syoheiwingさんのご回答・・まさにその通りです。

旧所有者さんが廃車されるとナンバー返納します。その時に自賠責の期限シールをうまくはがし、保管していただき、質問者さんの登録時にもらう新しいプレートに貼り付ければ終わりです。

忘れたりはがすのがうまくいかなかった場合は自賠責証記載の保険会社の支店に行かれますと無料で新品くれます。
その時は名義変更も出来ちゃいますので。(保険会社によって旧バイクの廃車証がいると言い張るところも、登録証だけで良いところもありますのでご確認の上)、。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責は今年の10月まで残っているので、助かります。
ありがとうございました。

250cc(もしかしたらそれ以上でも)でしたら自賠責保険はバイクの車体自体に効いているものですので、名義が誰であろうと有効です。

ですから自賠責証明書があれば問題無く有効です。もし取引後に自賠責の名義が知人のままというのが気になるようでしたら、最寄の自賠責を扱っている店でご自身の名前へと変更ができます。

私が250ccのバイクを個人取引した時に、陸運支局の人にこう言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有効だと聞いて安心しました。