アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが


システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、総とっかえでした。
実は管理会社などに事前に相談していなくて、完全に自費負担です…。
引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

修理費としては妥当な価格ということなので、良い勉強になったと思って、バイトに励もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:09

No.1です。



>引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

そういうことを言われるのは、どう考えてもおかしいです。
普通の賃貸の契約ではありえないと思うのですが・・・
その管理業者は、もし、あなたがまず、水道が水漏れするからと相談していたら修理費用を全額あなたに負担するように言って来たと思います。
万事そんな感じなのではないかと思えるので,退去する際も本当は家主が負担すべき補修費などもあなたに振ってくる可能性がありますね。
賃貸契約についてのきちんとしたガイドラインがありますので、がんばって戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家主さんの大切な建物を勝手に改造したんだから当然」という言い方をされて言い返せませんでした。
事前に連絡しなかったのはこちらということで、非を感じていたので…。

そういえば、以前駐車場トラブルを相談したときも、中間業者の不動産屋さんには殆ど動いていただけませんでした。
水漏れ修理後の電話では「他の部屋の水道はそんなことない」「修理費が高すぎるんちゃう」と疑いの口調で言われて…。

家族向けの物件に学生の一人暮らしなので、甘く見られているのかもしれません。
退去に向けて勉強し始めた方がよさそうですね…。

お礼日時:2007/01/19 10:42

国産なら部品交換で修理可能です、高い部品でも¥3.000以内ですから、1万円以内でしょう。


輸入品なら、部品供給が少ないから、カラン1式交換です。が高くて3万円以内です。(商品2万円以内)
今後のため、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障部分が温水と冷水を切り替える部分で、分解修理ができないタイプの蛇口だったようです。
部品交換のできる蛇口だと、そんなに安くて済むのですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

Qキッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。

普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。

Q蛇口の水漏れ修理

中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの↓真ん中へんにモーエン社のMK804の施工説明書がありますので
参考に・・・

http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Q水道の構造について

水道の構造についてお伺いします。
レバーを上げたり、蛇口をひねると水が出ますが
水が止まってる状態の時、水は常に出口に向かって
圧力が働いてるのでしょうか?


また、ガスも同じ構造なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出口にというか、管内に圧力がかかってます。
でなければ、水が出ませんからね。
もちろん、ガスなども同じですよ。

Qトイレの手洗いの蛇口の自動水栓化

トイレの手洗の蛇口を自動水栓化するには費用はどれくらいかかるものでしょうか。
事務所などのトイレのよくある手洗です。

Aベストアンサー

取付場所現地を拝見していないので推定になりますが
基本的に自動水栓はセンサーのための電源が必要になります。

デパートや公共施設で使われているような有名メーカーの製品の器具を
ご希望の場合は、別途コンセントが必要になります(電気工事)
器具や状況によっては10万円程度かかるでしょう。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/01.htm
http://iinavi.inax.co.jp/products/powderroom/automague/

なお、最近は電池式のものも増えており基本的に現在の水栓と
取り替えるだけで自動水栓になるものもあります。
この場合器具代だけになりますので5万円前後で可能です。
http://www.minamisawa.co.jp/ssindex.html
http://www.water-co.com/deltop.html

なお、大人数の事業所等でトイレの使用頻度が高い場合は
電池のコストも検討する必要があります。
一般的な乾電池(単3,単4)のものなら良いのですが、ボタン電池や
特殊な電池を使用する器具の場合、電池切れにはご注意ください。

取付場所現地を拝見していないので推定になりますが
基本的に自動水栓はセンサーのための電源が必要になります。

デパートや公共施設で使われているような有名メーカーの製品の器具を
ご希望の場合は、別途コンセントが必要になります(電気工事)
器具や状況によっては10万円程度かかるでしょう。
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/01.htm
http://iinavi.inax.co.jp/products/powderroom/automague/

なお、最近は電池式のものも増えており基本的に現在の水栓と
取り替えるだけで自動水...続きを読む

Q蛇口の分解方法教えてください。

写真の蛇口の分解方法が解りません。
真ん中に黒いキャップを外すと思ったのですが、外れる構造になってないようです。
コマを交換しようと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

恐らく黒いキャップとハンドルの隙間がほとんどない状態なのでは?

私は精密加工用の先の細いマイナスドライバを突っ込んで外しています

形状や内部構造は多少異なると思いますが恐らくはこのような構造になっていると想像します
https://www.youtube.com/watch?v=l_aNUtJB83k

こちらの
http://diy.kakudai.tv/swf/washroom.html
「混合水栓の修理と取替え」 の 「ケレップ(コマ)の取替え」ではキャップをカッターを使って取り外しています。

ご存知かも知れませんが元栓を締めるときは回した回数や角度を覚えておかないと、修理終了後に閉めたときと同じ回数だけ開けないと圧力バランスが崩れることがあります。

Qシングルレバー混合水栓の交換について

シングルレバー混合水栓の交換について

現在、15年ほど前のナショナルのシステムキッチンに付いていた、MYM製?AD N1101というシングルレバー混合水栓を使用していますが、水漏れ等が出てきたので交換しようと思うのですが、候補としてTOTO製 TKJ31UF3RかKVK製 KM556GB(KM5011T)のどちらかと交換しようと思っていますが、実際に既存のものを外していないので、穴径等が不明です。この2機種は既存のものを外してそのまま、交換可能でしょうか?詳しい方がお見えになりましたら教えてください。

なお、自分で交換するつもりです。

Aベストアンサー

 内容にある水栓の必要口径を調べたわけではないので確実な回答とはなりませんが。
 外して確認するか、下(シンク下)のネジ部分の口径であたりをつけてみては?
 水栓の許容口径と実際に開いている穴の口径が違う場合もあるので外してみるのが確実だと思いますが。
 大抵は大丈夫なはずです。ワンホール混合栓取付アダプター(対応機種が限られているので要確認)等の部材もありますし。問題は穴を広げる場合ですね。素人には厳しいかも。

Qボイラーの構造

屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造
どのようにしてお湯を沸かしているか。
給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

流水させるですから、内部の温調センサーや流調弁などにまったく影響が無いのかと言われれば、ごくごく若干耐久性に影響あるだろう程度のものですね

基本的にはそれほど気にされるようなことはありませんよ

Q海外製のシングルレバー混合水栓を購入したのですが、逆止弁がついてません

海外製のシングルレバー混合水栓を購入したのですが、逆止弁がついてません。
通常の水栓で、先止めタイプでもないのでこのまま使用してもいいとは思うのですが、この場合逆止弁なしで使用すると何か具合の悪い事が起きたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 台所使用で、先止めタイプでもないのなら問題ありません。
 2ハンドル式等で先止め式の場合、先止めした時に(水とお湯が蛇口内で混合状態のままになるので)水とお湯が押し合い、圧力の少ない方へ行ってしまうので逆止弁が必要になります。先止め式シャワー水栓の2ハンドル式や、洗濯機用の2ハンドル混合栓等は注意が必要です。特に、貯湯式や減圧式の給湯器を使っている場合には水・湯の圧力差が大きいので逆止弁が必要になります。
 今回はこれらに該当しないので問題ありません。


人気Q&Aランキング