プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。

5歳9ヶ月の男の子が、とても小柄で心配しています。産まれたときは、2910gでしたが、その後は、ずっと成長曲線の下のラインよりも少し下を添うように成長しています。現在、身長101.5cm、体重は15kgで-2.1SDです。3月の末に産まれた事もあり、現在年長さんですが、他の年長児からは頭1つ分小さい感じです。初めて会った方には「年少さん?」と聞かれることもしばしばです。
3歳の頃、病院で低身長専門の先生に血液検査してもらいましたが、成長ホルモンはちょっと少なめですが、範囲内では出ているそうです。手の骨のレントゲンは、まだ年齢が小さいのでやらなくて良いとのことで「要観察」と言うことになりました。
身長を伸ばすために、早寝早起き、良質のたんぱく質やカルシュウム、添加物を気をつける、適度な運動など、私なりに頑張っているのですが、「このまま、ずっと小さいままだったらかわいそうだな。」と思ってしまいます。もちろん、身長が低くても立派な方は大勢いるし、それが全てではないとは分かっているのですが、やはり、これからの学生生活などでも、イジメなども心配になってしまいます。
そこで、こちらの皆さんに質問なのですが、(私の気休めになるだけで申し訳ないですが。。。)本人さんやお子さんが「子供の頃、とても小さかったが、今は普通に大きくなったよ」という方はいらっしゃいますか?良かったら、体験談を教えてください!宜しくお願いします。
ちなみに私は160センチ、主人は166センチです。二人とも子供の頃はとても小さく、第2次成長も遅めでした。子供もただの《おくて》だと良いのですが。。。

A 回答 (6件)

僕は、子供の頃はすごく背が低かったです。


大体2~3学年ぐらい小さく見られました。
ずっと、「幼稚園飛ばして来たやろ」みたいに言われたことも。

中学に入った段階でも130cm未満だったと思いますし、
中3は記録に残っていますが、145cmでした。

しかし、高校3年間で大きく伸びて165cmぐらいになり、
卒業後も少し伸びたようで現在は、170cmぐらいあります。
僕の場合、早生まれの影響もあったかもしれませんが。

周りには、男子どころか女子も含めても自分ほど小さい子はいなかったですね。
ずっと、牛乳を毎日飲み続けた習慣で、30代になった現在でも毎日飲んでいます。

正直、やっぱりもう少し人並みの身長が子供の頃に欲しかったと思います。
運動音痴な部分などを身長のせいにしてしまっていた分もあります。
例えば、バレーやバスケは身長が低いから不利とか。
実際には、小さくてもがんばっておられる方もいるのですが、その当時はそういう気持ちにはなれなかったですね。

健康面で問題が無ければ、身長のハンデをどうとらえるか次第で人生は変わると思います。
マイナス思考にならないように導いてあげてください。

小さいうちに大きい人と同じことが出来るようになれば、大きくなれば一気に越えられます。
いずれ大きくなると信じて諦めないことが大切だと思いますので、もし時間が掛かっても、そのように励ましてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。親が小さいことを気にしすぎると子供にも良くないですもんね。子供に、自分に自身が持てるよう、前向きに頑張って行きたいと思います。「小さいうちに大きい人と同じことが出来るようになれば、大きくなれば一気に越えられます」という言葉がとても心強いです!

お礼日時:2007/01/19 09:03

現在2人子供がいるのですがどちらも小さいです。


小学2年生の上の子(男の子)は同級生と比べると頭1個分小さいですし、年長の下の子(男の子)も100センチないです。
でも元気なので何も心配していません。むしろかわいいです。
親が思うほど子供は気にしていないと思いますが。。
逆に神経質になりすぎると子供にも伝わってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちの子も、元気いっぱいで、幼稚園でも可愛がってもらっています。確かに、神経質になりすぎているかも知れません。。kirausaさんのように、おおらかに見守ってあげられるようにがんばりたいです!

お礼日時:2007/01/22 23:15

息子が二人おります。


長男は次男より神経質に育てられやすいので、次男の方が大きい場合が多いとよく言われました。伸び伸び育てる事は大切なんでしょうね。
周りには大きい人が多いのですが、殆んどの人が本当によく寝ます。
栄養を摂り、睡眠を充分とり、適度な運動、早熟にならないように気を付ける・・・。

http://www.kobekids.net/shincho/

↑実践出来そうな事で、しといた方が良さそうな事がいっぱい載ってますよ。
一生懸命愛してあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。のびのび育ててあげる事も、大切ですね。愛情をそそいで、そのパワーで大きく育って欲しいと思います。
URL、参考にしてみます!!

お礼日時:2007/01/19 11:24

私の弟は生まれたときは3000gくらいあったのにその後の成長(特に縦に)が今ひとつで、学生時代はいつも前にならえの時に腰に手を当てていました。



でも中学に入って運動部に入った頃からドンドン大きくなって今では家族で1番ノッポになりました。
弟とは7歳離れているので帰省する度に驚いていたのを思い出しました。

今小さくても質問者様が栄養面・運動面で配慮されている結果は形として出るのではないでしょうか?
体が健康で骨もしっかりしていれば・・・と思いますが。
でもコレばかりは個人差もあるし、結果がわかるのがまだまだ先の事なのであまり無責任な事は言えませんが。

お子様がコンプレックスと感じていないようであれば今のまま様子を見てあげることが良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。すぐには結果が出ないのは辛いところですが、元気に大きくなる事を信じてがんばって行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 23:30

 私のいとこに中学校のとき夏休みに15~20cm身長が一挙に伸びたものがいます。


 身長は遺伝の要素が大きなような気がします。
 michidesuさんや旦那さんの近親の方には身長の大きな方はいらっしゃいますでしょうか。いれば、大きくなる可能性があると思いますよ。

 足が大きい人は身長が高くなるとか、ひざ下が長い人は大きくなるとも聞きますがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夏休みだけでそんなに伸びたのですか?すごいですね。
近親の者には飛びぬけて大きい人はいないです。みんな普通か、少し小さいです。
子供の足は16.5cmと体のサイズにはあった大きさだとは思います。ひざ下は親の欲目で見れば、長いかも知れません。
うちの子も、hazu01_01のいとこさんのように大きくなることを、願っています。

お礼日時:2007/01/18 23:26

子供のころ小さいから、将来成長しないわけではありません。


実際にそのころは小4くらいに間違われていた中学生が、いまでは180強ありますので。
なので、成長過程が重要ですよ。
 ・夜更かしをさせない
 ・体に悪いことをさせない
 ・ちゃんとした食事を摂らせる(栄養が偏っていない)
これらをきちっと守れば人並み、もしくは長身になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですね、長い目で見守って行きたいと思います。毎日、体に良いことはしてあげられるようにがんばります!

お礼日時:2007/01/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!