プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでアンケート回答者の属性集計をしています。
以下3項目があり、項目ごとの集計だけでなく、階層的にまとめた表を作りたいのです。
男性○○名のうち → 20代▲名、30代□名、40代▽名
さらに男性○○名、20代▲名のうち → 会社員▲名、アルバイト□名、学生●名、、、といった具合です。

(1)性別(男性 1/女性 2)
(2)年代(20代 1/ 30代 2/40代 3)
(3)職業(会社員 1/アルバイト 2/学生 3)

ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?
関数の知識も浅いのでうまいやり方をどうしても思いつけませんでした…。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関数なんかでやると、関数を熟知した、アイデアが要り、式も3つ以上組み合わせたりして、回答の常連でも苦労するでしょう。


ピボットテーブルをぜひ勉強してみてください。
>ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが
これもできます。
それ以外にも、エクセルの関数以外の世界に目を開いてください。
ーーー
関数に拘るなら
3条件などの集計をしたいなら、1週間エクセルのこのOKWAVEの質問を読んで見てください。
(1)配列数式による方法
または配列数式でよければ、私の過去の回答例を見てください。
今日も上げました。
(2)SUMPRODUCTによる方法
そのほかに「SUMPRODUCT」でOKWAVEで照会してみてください。
2,3条件の集計の質問が多数出ます。
(3)DSUMによる方法
回答例ではあまり人気がない。
(4)フィルタオプションによる抜き出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:10

一度、エクセル表計算を経験してみて下さい。


以下のサイトに類似のサンプル式が掲載されているので参照して下さい。

参考URL:http://www.excel7.com/chotto_mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2007/01/19 20:59

関数など使わなくてもピポットテーブルで集計されれば一発かと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
ピポットテーブルを使ったことがなくて、うまくいかず諦めてました。
もう一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで属性にて集計する方法

EXCELで同分類(同属性)で合計する方法を教えて下さい。
 a 1 15
 b 1 23
 c 2 37
を「1」と「2」の属性で読み取って
 A 1 38(=15+23)
 B 2 37
と計算させる。

Aベストアンサー

#01さんの回答にあるSUMIF関数でできると思いますが、1列目のa,b,cとかA,Bは何ですか? もし1行目、2行目を意味するのであればエクセルは行を数字、列を英文字で表すのが一般的なので、あえてそれと異なる表現をすると回答する側を混乱させます

     A列 B列
1行目  1  15
2行目  1  23
3行目  2  37
ならば
 =SUMIF(A1:A3,1,B1:B3)
で38の結果が得られます

またエクセルで「属性」という表現を使うと別の意味になります。(セルや文字列の背景色や、行の高さなどが属性と呼ばれます)
セルの値は「値」と表現する方が適切だと思います

Qエクセル:アンケート複数回答の集計方法

エクセル2000を使用しています。

4択のアンケートなのですが「該当するものを全てお答え下さい」という設問なので、該当箇所が1つの回答もあれば4つの回答もあります。
今は1つのセルに一人からの回答を入力してCOUNTIFで拾っているのですが、これだと複数回答の場合カウントしてくれません。

できれば問一問に対し、セルは一つにしておきたいと思っているのですが、何かいい集計方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

4択の選択肢は,A,B,C,Dのアルファベットで,例えばAとBの複数回答なら「AB」と入力する
回答を入力してあるセルがA1~A10

と仮定して,

Bを含む回答のカウントをするなら,

=COUNTIF(A1:A10,"*B*")

と,ワイルドカードを使って入力すれば大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング