プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳にして、出版関係の仕事に転職したいと考えております。
今まで全く異業種のため、非常に無謀なことは重々承知しておりますが、
ちなみにどのようにしたらその世界の入口にでも入れますでしょうか?

A 回答 (2件)

ううーん、偶然始めてしまい、その上、出版界では社員として働いたことがない私には、なかなか答えにくい質問になってきたのですが・・・。

ただ、派遣は、一般的に見て、あまりおすすめ出来ないですね。、
派遣先にとって派遣社員とは「即戦力」であり、「使い捨て」でもあります。
派遣先は派遣社員のことを「育てる」ような使い方はしませんから、
正社員が面倒になって回してきた雑用を、ただこなすだけということになる危険性があると思います。
もちろん、人間的な派遣先もありますよ。
私の知り合いは(出版社勤務)、始めは派遣社員として働いていたけれど、
派遣先から「うちと直接契約しないか?」といわれ、契約社員になりましたし。

それならバイトか社員かになればいいのか、ということですが、
例えば小さな制作会社となると、社員とはいえ社保もないところも多いので、扱いはバイトに近いかも? しかも残業代もないところが多いと思います。

siestaさんのやりたい「人の取材」ということだけを考えると、編集者というより、書く人になりたいのかな、という印象を受けましたが、どうでしょう? 書くだけなら、何も出版社に入らなくても文は書けます。実際に私もそうですし、友人のライターは、自分で取材をして、出版社にこんな企画があるんだけど・・・、と売り込みに行ったりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に記述していただき、本当に感謝の一語に尽きます。
なるほど、直接出版社に売り込むという手もあるんですね。
もう少し自分でも勉強してみます。
大変ありがとうございました。

出版社も大きなところから小さな会社もあるので、何とも言えませんが、

大手に入るには、未経験で31歳はきついかも・・・。

・・・という私も、出版の世界に入ったのは30歳でした。
だから無謀というほどのことはないと思います。
現在34歳です。フリーでライター兼カメラマンをやってます。

siestaさんは何がしたいんでしょ?
出版社、または制作プロダクションに入って編集がしたいですか?
それともライターやカメラマンになりたいですか?

どんなものが作りたいですか?
書籍ですか? 雑誌ですか?

私の場合は、たまたま、失業中に知りあいのフリーの編集者に誘われ、
ガイドブックの取材を手伝ったのがきっかけでした。
1冊何かにかかわってしまえばこっちのもの。
その後は、その本をもって出版社やプロダクションなどに営業し、
ハッタリをかまして仕事をとりました。
(書けます、撮れます!といって。今思うとおそろしい・・・。みなさんよく使ってくれた、感謝。)
結局、人の紹介で知りあった会社のほうが、長く続いてますけどね。

今、5年目ですが、やっと生活も成り立ってきたかなってとこです。

コネクションがないなら(普通はないですよね)
編集プロダクションなら、アルバイトでも何でも、募集が出ているところに応募するのがてっとり早いと思います。
ただ、出版も今本当に景気が悪いので、
よっぽどの大手出版社にでも入らない限り、
給料は下がる、拘束時間は長くなることは確かだと思います。

全然アドバイスになってないっすね・・・。

この回答への補足

内容の濃い回答ありがとうございました。
親切なnaronaroさんにもう少し甘えて、さらに質問させて
いただいてもよろしいでしょうか。

私のやりたい仕事は編集とは言っても、「人」を対象とした取材です。
勿論、経験のないのは重々承知しておりますので、初めから取材の
仕事をさせていただけるとは思っておりませんが、まずは出版業界に
入れていただき、雑用をしがならも、その世界の難しさや大変さを
実感しつつ、いずれはインタビューなどの仕事に携わりたいと
図々しくも思っております。

具体的にどこかで働かせていただくには、派遣社員やバイトから
始めた方がよろしいのでしょうか?
それとも、就職雑誌などで調べて、いきなり社員の入社試験を受けた方が
よろしいのでしょうか?

色々と自分勝手なことを書き並べてすみません。

• 0