プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか?
私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人は変われるものです。

自分にとって何が大切かわかれば後悔などありはしません。その経験は、後の人生に生きてきます。
私は、16歳の時に高校を辞めて、ミュージシャンになるために上京しましたが、都会の厳しさに散々打ちのめされました。(七年程で挫折・・)
今はそれが糧になっています。また、アマチュアでも十分楽しんでいます。
自分を見失わず、楽しみながら前進してください。常に冷静でいてください。時期がくれば、それは、望んでいた形、或いは、違う形だったとしても何かが実りをえて、自分にかえってきます。自分の人生を信頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何かが実りを得て自分にかえってくる、とてもいい表現ですね。挫折はとても辛い経験だと思いますが、それを糧にして生きて、今も違う形で音楽を楽しんでいるというのは素敵ですね。私も夢に向かって前進して、後悔のないように大切なものを見つけたいと思います。どうもありがとうございました。