プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いかわかりませんが、
こんなのあるよというのがあれば教えていただきたいのです。
今、川と親しむイベントの企画をしているのですが、
頭の固い私にはどうしても、当たり前のことしかおもいつきません。
「近くでこんなイベントやってるよ」とか「こんなことしたらどう」など何でも結構です。
ちなみに、今考えているのは、
河川クイズ大会、河川にいる魚などの展示、筏レースなどです。

A 回答 (7件)

こんにちは☆

そうですねぇ、どこでやるかにもよりますけど、やっぱり、川で“川と親しむ”のなら、『水切り』や『魚釣り』、あとは、『川で泳いだり』してみてはどうですか?

あと、少し危ないですから、小さい子供さんはさけて、上流の方で、カヌーなどはいかがですか?

まぁ、日頃川や、山などの“自然”と触れ合っていない人たちには、何をしても新鮮で良いものでしょう。

あんまり気張って“楽しんでもらおう”と考えずに、あなたが、『何をすれば楽しいか?』を重点に置いて、考えれば、きっと、参加者も楽しんでくれるはずですよ☆

頑張ってくださいね♪
    • 0

もう少し早く気がつけばよかった!

神奈川県立生命の星・地球博物館で下記のような催し物があったのですが、
参加申し込みは締め切られてしまいましたねえ。

●野外観察「水辺の動物ウオッチング」[松田町酒匂川]
日時 5月18日(土) 10:00~15:00
内容 川辺にすむ魚や昆虫などを観察し、生態を学びます。
対象 小学生とその保護者 30名
申込 5月7日(火)まで

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/museum/g.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな提案ありがとうございました。
まだ、検討中ですが、
これらの意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

tunkeさま、はじめまして。

eiki8199と申します。
場所的に、遠いかもしれませんが、埼玉県寄居町には、「さいたま川の博物館」という施設があります。車で行くと、関越自動車道から5分ほどのところにあります。(電車ですと、東武東上線男衾駅、もしくは鉢形駅が最寄りとなります。距離を調べたら、歩いて20分以上はかかると思いますので車が便利だと思います)。
私も、一度、いったことがあるのですが、公共(県)の施設なので、料金がとても安かった記憶があります。かなり大きな施設で、のどかで、人混みもなく、花などもたくさん咲いており、とてものんびりできました。
ここですと「荒川」についての様々な情報や、シンボルである水車などがメインなのですが、3Dの映像ショー(別途有料)や、音の出る噴水などの施設もあり、子供づれにとっては結構楽しめました。もちろん、その中に、河川のクイズや、魚などの展示施設もあり、目的には一番あってるかなぁと思いました。すぐ近くに荒川が流れていて、川原でも遊べます。付近は、玉淀(たまよど)とよばれる、なかなか、景色がよいところです。
なお、その近くに、長瀞(ながとろ)という景勝地があるのですが、そこでは、船頭さんの漕ぐいかだによる川下りや、カヌースクール、バーベキュー施設、恐竜の骨などが展示されている県立自然博物館もあり、ボリュームとしては、こちらの方があります。なお、近くに宝登山(ほどさん)という山もあり、ロープウェイがあります。山頂には、小さな動物園もあります。駅前の手打ちそばなど、大変に美味しかったのが記憶にあります。
ただ、場所が「埼玉県」なので、tunkeのところから、場所的に近いといいなぁと思っています。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~kawahaku/
    • 0

こんにちは。

静岡県庵原郡富士川町に『富士川楽座』という施設があります。HPあります。"富士川楽座"で検索すると、たいていトップでヒットします。富士川と流域にちなむイベントや特産品販売、お勉強などが出来る施設です。東名高速道路の富士川サービスエリアの娯楽施設の拡大版みたいなところです。
    • 0

その川には“河原”(河川敷)はございますでしょうか?

以前TVで「河原での樽転がし競争」をやってる映像を見た事があるのですが、樽は探すのが大変でしょうから、「大玉転がし競争」でもいいのでは・・と思います。
 でも河原は、足の踏み場が悪く、転びやすいので、チョット危険かな・・と思ったりもします。あと大玉つくるのも手間かかるかな・・・。
    • 0

小さいころにした記憶で一番よく残っているのはあゆを手でとったことです。

何歳を対象にしたイベントかわかりませんが子供向けなら喜ぶと思うのですが。いかがでしょう。大人向けなら季節、場所によりますが蛍を観賞するとかでは?川と親しんでいるのかどうかわわかりませんが
    • 0

単純ですけど、バーベキューと親子釣大会なんてのはどうですか。

特にお父さんと子供は接する機会も減り、PCゲームばかりに夢中になることが多い昨今、外での身体を使った遊びが大切だと思います。
 規模も川の状態もわからないので、細かいところはわかりませんが、父子が来れば母親も来るでしょう。魚は展示しても面白くないと思います。やはり、触れるとかスキンシップがないと、つまらないと思いますが・・。
    • 0