プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4歳と9ヶ月の子供の母です。歳は20代後半です。
再就職を希望して、就職活動中ですがなかなか決まりません。
これまで病院の臨時と一般企業の事務(正職員)を約2年ほど経験しています。
経済的な理由から、どんな仕事でもいいので正職員として働きたいのですが・・・
やはり小さい子供がいることも原因の一つでしょうか?
私の実母が近くに住んでいて、全面的に助けてくれる体制ではあります。
これまで子供の病気等が原因で遅刻・早退・欠勤をしたことがありません。
もちろん残業も進んでしてきました。(多い時で月30時間程度)
これからもその体制で仕事に臨むつもりですが、先日ハローワークの方に
「いくら面接で実母が助けてくれるので、子供のことで遅刻・早退・欠勤はしません。残業も進んでさせていただきます。と答えても子供がいると不利です。母親だからどうしても休まなければならないこともあるでしょう?」
と言われました。
実際、そうなのでしょうか?企業で採用担当等をされていた方のご意見がいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

30代前半、3歳児の母(現在妊娠8ヶ月)正社員です。


これだけ女性が社会に出てきてる中で、そういうアドバイスをした
ハローワークの職員に問題があるのでは?とまず思いました。
以前某一部上場企業に9年間勤務してたので、そこで養った
キャリアをかなりアピールした上で、
「社会人である前に、母親であり、主婦である」という信念を
担当者に伝えました。
面接してもらう担当者にもよるかもしれませんが、
「私を雇って、御社には必ずメリットがあるぞ!」くらいの
意気込みがあれば、大丈夫ですよ!

今回再就職して妊娠して、前例のない産休をとるまでに
こぎつけましたし・・・♪

まだ20代後半ならば、産後の復帰も十分見込めるものと思いますので
「子供がいてるから・・・」という理由で断るところは
所詮そんな企業なんだ、フン!くらいの心構えで望んでみてはいかがでしょうか。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私も保育園児を持つ働く母親です。


実家は遠く、親の援助はムリという状況ですが、このたび転職いたしました。
逆に私は子供との生活を重視したいので、
・残業は必要最低限
・子供の行事や病気で休む可能性がある
ということを面接の時点で正直に伝えてきました。
そのかわり、
・今までのキャリアを評価してもらう
・限られた時間内で内容の濃い仕事をする
ということをアピール。

採用後に人事の人に理由を聞いたら、「即戦力、キャリア、資格」が
決め手となったことを聞きました。子供の有無、学歴は関係なしだとのことでした。
たしかに古い体質の会社もまだありますが、実力主義の会社も増えてきていますので、
まずは自分を磨くことだと思いますよ!
私と同時入社した人が7名いますが、6名は男性。もうひとりは35歳の女性で、
4歳と2歳の子をもつママでしたよ!でも、資格やキャリアは上位2番目くらいでした!
子供がいるからとあきらめることはないと思います!
ただ、言い方は悪いのですが、「誰でもできる仕事」であったら、低コストで済む
若い子を雇うでしょうし、あまり制限のない子供なしの人を選ぶかもしれません。
    • good
    • 0

都内ならいろんな職種の正社員の可能性もあるかもしれませんが、地方だと正社員の再就職は、保険の外交員、各種の営業職、後は専門職ですよ。


地方は、子持ちの女性どころか独身の男女ですら正社員の雇用は職種が限られてきています。
より好みしないと書いておられるので、営業関係はダメなのでしょうか?
いくつか面接を受けて、理解してくれる会社を自分で探すしかないと思います。
    • good
    • 0

担当者ではありませんが、寿退社したあと旦那の実家付近に引越したため、転職活動をしました。

その際の面接では、
・残業はできるのか、子供の予定は?、子供ができても仕事が続けられる体制があるか・・・などなど聞かれました。
ただ、やっぱり面接している人自体が年齢が高い人が多く、残業できますといっても→旦那さんが帰る前にご飯の用意してあげてないとね とか、子供のことに関しても、母親がやるべきだ と考えている人が多く、時代錯誤な面接官が多いもんだなと思いました。(田舎ですし仕方ないか)

なんとかその後、就職できましたが、二人目を出産間近の12月妊娠9ヶ月目でできれば復帰は辞めて欲しいといわれ、辞めました。私の場合は残業はほぼできない・正社員ではない・子供は保育園に入所はしていましたが、サポート体制が不十分だったというのが原因だと思います。(まぁ部署が赤字だったのが一番の原因ですが・・・)

こんな私でも12月末に面接した会社から、先日正社員での内定を頂きました。ようは育児に関して会社の理解があるか・専門的な技術を持っているかが重要だと思います。前の会社で正直解雇をほのめかされた時は悔しい気持ちもありましたが、そこでは専門的な技術を得る事ができ、次の会社へのステップになったと思えば、これでよかったのかなと思っている所です。
いくつか会社をあたっていけば、理解のある会社にめぐり合えると思います。
    • good
    • 0

以前少しだけ人事をしていました。


子供がいることより仕事をしなくなってからの空白期間(ブランク)のほうが気になります。

今現在仕事をしているということならブランクではなくて
前職経験がネックになっていると思います。
20代後半なら立派な中途(キャリア)採用なので、基本は経験者しかとらない企業が多いです。

また、一般事務の正社員だった日から3年以上経過している場合は企業にもよりますが経験とはみない可能性があります。

営業職種なら正社員採用の可能性はあがるかと思います。
(生命保険営業など)

首都圏勤務希望ならおすすめは証券外務員をとることです。
金融機関では必須の資格ですので、持っていれば他者より有利です。
銀行や証券会社はともに人手不足の業界なので未経験者にも最近はチャンスが増えてます。
多忙な部署が多いですが、待遇もいいですし、転職しやすくなるメリットもあります。
証券外務員はいつでも受験できますので、しっかり勉強してとっていればアピールになります。
    • good
    • 1

何人か応募者がいる中で選ぶとしたら、身軽な人を選ぶ事になりますが、そのような条件下で働いている人もたくさんいます。

えり好みをしなければ就職口は必ずあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!