プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週静岡を訪れます。
初日は焼津、2日目に清水、沼津を回ります。
それぞれに港で魚を売ってますよね。
(焼津は「焼津さかなセンター」が離れたところにあるようですね。)

観光客としては「新鮮で安いだろう」という思いがあるのですが、
地元の方はそこで買い物してらっしゃるのでしょうか?
街中のスーパーと変わらない、というのが実情ならば、
食事だけですまそうと思います。
逆に「ここなら買って損はない」というおすすめのお店はありますか?
たぶんマグロを欲しくなると思うんです・・・。
3カ所のうち何処の情報でも構いませんのでお願いします。

追記として、最終的に電車で帰るのでクーラーボックスは持たず、
配送してもらうことになります。
そこらへんもちょっと不安。
本当に自分で選んだ物を配送してくれてるのかしら・・・。
疑り深いなあ、俺(^^;

A 回答 (6件)

> それぞれに港で魚を売ってますよね。



港では一般客に販売していないかも。

> 観光客としては「新鮮で安いだろう」という思いがあるのですが、
> 地元の方はそこで買い物してらっしゃるのでしょうか?

「新鮮で安い」というのは確かです。しかし、新鮮で安いと言っても、大量仕入れの質の少し落ちたスーパーの製品などに比べると安くないので結局はスーパーで買うことが多いです。スーパーで新鮮なものを買うともっと高くなるかもしれません。ちなみに東京と比べると静岡のスーパーはかなり安いです。

まぐろは、どことは書けませんが朝4時頃に魚専門店に行くと、魚売り業者向けの魚を安く買えます。町の小さな魚屋さんはそういうところに仕入れに行っていて、たまにお会いすることもあります。1kg~2kg単位で新鮮でスーパーの半値程度のものがあります。魚売り業者向けなので配送手配まではしてくれません。車がないと難しいですね。


ということで、オススメは
焼津の「焼津さかなセンター」やスーパー
清水の「河岸の市」「しみず鮮魚センター」やスーパー
などをまわり *もし安いものがあれば買う* というのが良いのではないかな。

食事は「河岸の市」の「のっけ家」がオススメ
http://r.gnavi.co.jp/Mg/47/3014847.html
http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm
まぐろ頭肉丼が良いのですが、いつも売り切れ。

この回答への補足

「焼津さかなセンター」行けませんでした。
「河岸の市」にて買い物しました。

補足日時:2007/01/24 18:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、質問が言葉足らずでした。
観光地は何処へ行っても必ず「観光客値段」をつける店がありますよね。
この有名な静岡の3港はどうなのかな、
地元の方も買いにくるならぼったくり値はつけないだろうな、
という思いからの質問でした。
とりあえず昼食に関しては市場の中の店と決めておりますので、
「のっけ家」も念頭に置かせていただきます。
手元にありますまっぷる静岡の特集ページにもどーんと出ておりました。
今のところ時間が読めていないので、3港のうちの何処で昼食をとるか、
決められないのもまた悩むところです。

お礼日時:2007/01/19 23:31

沼津に住んでいるものです。


沼津港は観光客向けばかりで、地元の人は買い物はしませんね~。
食事処も値段が高いとこが多いんです。
焼津も同じような印象でした。
ということで、ずばり清水港の
「河岸の市」がおすすめです。
値段も品物も納得いくものが揃っているので、沼津からも買いに行きます。
それにマグロをお求めとのこと、清水といったらマグロでしょう!!
食堂は平日でもかなりの行列のところありますが、
待つだけの価値ありました。(おがわさんのしみずみなと刺身定食はすごかった!)
クロネコヤマトののぼりがあったような気がしますので、
宅急便も安心だと思います。
ちなみに水曜定休日です。

フェリーで土肥までとの考えもあるようですが、
土肥は温泉と金山があるだけです。
ご注意を・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり沼津はスルーしようと思っていたところなので、
清水にしぼろうかな・・。
焼津の後に松崎に泊まるので、フェリーの移動もありかなと、
思っている次第です。

お礼日時:2007/01/22 07:29

追加です。


今日も河岸の市 みやもとで食事してきました。
電車でいらっしゃしゃるんですね^^
河岸の市はJR清水駅の裏なので近いですが
沼津、焼津は大変ですね。
基本的に河岸の市はどこも安価ですが
お昼前に到着すれば並ぶことなく座れます。
みやもとさんは用紙に名前を記入すれば
その間、お買い物も可能ですが。。。
おがわさんは海側に面していて
ビューは最高です^^
ただ、みやもとさんは相席で座らせるのですが
おがわさんはゆったりとお食事させてくれるので
待ち時間は長くなってしまいます。
まぁ誰かが並んでいれば良いでしょうけど

フェリーに乗られるのでしたら
エスパルスドリームプラザがあります。
こちらにも沼津で有名な 魚河岸寿司もありますよ。
魚介類は。。。
清水駅からシャトルバスも走っていますが
河岸の市に行かれるのでしたら
そのまま、高架下か陸よりに遊歩道もあり
割と近いと思いますよ!
    • good
    • 5

わたしは静岡市に住んでいますが


河岸の市には良く行きますし
お魚も買います。
清水には次郎長通りという魚屋が何軒もある通りがあり
河岸の市に店をだしている おがわさんもあります。
おがわは凄い行列になっていますので
もし、召し上がるつもりでしたら開店と同時に行ってください。

もう一軒は、入り口近くの みやもとさんですが
基本的に値段が手ごろですから
もし、こられるのでしたら開店直後か夕方にすればすんなり食事が出来ると思います。

この回答への補足

「河岸の市」行って来ました。確かに「おがわ」すごい行列でした。
幸か不幸か、お宿で朝食をがっつり食べたので、
お昼だというのに誰もおなかが空いていなく(^^;
お土産だけ買いました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/24 18:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次郎長通りというと、フェリー乗り場の近くですね。
「おがわ」もまっぷる静岡特集ページに「のっけ家」と一緒に載っておりました。
海鮮次郎長丼というのが紹介されてます。
悩ましいなあ。
まずは河岸の市店のほうの様子を見てみたいと思います。
沼津はカットしてフェリーで土肥に渡ることも計画しています。
その場合昼食は時間との勝負になりそうです。
どこも満員で、空腹を抱えて船に乗るなんてことになったら、
空しすぎて海に向かって何か叫んじゃうかも。

お礼日時:2007/01/20 00:27

思い出したので、追加です。


加工品でなければ、「福一」がおすすめです。
観光の方は、少ないように感じます。
市場のようなところです。

http://www.fukuichi-world.jp/service/dsd/index.h …

参考URL:http://www.fukuichi-world.jp/service/dsd/index.h …

この回答への補足

絶対行くと書いておきながら行けませんでした・・・。
焼津には14時には着いたのですが義両親がお疲れの様子だったので、そのままお宿へ向かいました。
くやしいですー。
今後焼津に行くことがあったら、その時こそ!
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/24 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2の方の回答と併せてお礼申し上げます。
こちらの「福一」さんはプロショップのような雰囲気ですね。
俄然やる気(?)がわいてまいりました。
「焼津さかなセンター」と一緒に絶対行きます。
食堂も飾り気が無く好感が持てます。
胃袋が3つぐらい欲しいなあ・・。

お礼日時:2007/01/19 23:40

はじめまして。

焼津のみの情報です。

私は、石原水産へ良く行きます。↓
http://www.ishiharasuisan.co.jp/
場所は、さかなセンターの近くで、同じように観光バスなど来る
ところですが、
魚の加工品でユニークなものが多いです。そして、美味しいです。
冷凍マグロもありました。
お土産にも適していますし、配送もしてもらえます。

もう一つは名前が思い出せないのですが、焼津インターをでて左に曲がって1・2分のところにさかなセンターの小さい版みたいなお店があります。
そこは、魚介類を買うときに行きます。配送はしてもらえるかわかりません。

あと、食事は「小川港魚河岸食堂」がおすすめです。
きれいだし、広いし、混みすぎて食べれないということもなさそうですし。
安くて美味しいですよ↓
http://www.yaizu-uonaka.or.jp/introduction_of_rr …

参考URL:http://www.ishiharasuisan.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!