プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマツダのアテンザに乗っています。
2002年の発売当初からずっと欲しくて、
去年、社会人3年目にして、ちょっと背伸びですけど新車を購入しました。

で、先日なんですが、短大時代の同級生と会うことになりました。
彼は大していい男でもないのに見栄っ張りで、人目を気にして、常に格好つけていてあまり好きではありませんでした。

当日、彼は爆音マフラーにフルエアロ、ローダウン、ハミタイ、フルスモークなどを装備したチェイサーに乗ってきました。
そして、「あ、それ買ったんだ。プッ」みたいに言ってきたので、
カチンときて彼の車のことは何も言いませんでした。

すると、自分から「良い車だろ?ここまでいじってるやつそうそういねーよな!お前も真似していいぜ」
とか言ってきたので、適当にあしらっていると
「でも、本当はレクサスが欲しいんだ。次はレクサス買う!まぁ2年後くらいかな~」と言ってきました。
よほど高給取りなのかと思い聞くと、手取り15万だと。でも家に住んでるから月々7万くらいの支払いならいける!
と言っていました。
「お前もアテンザじゃなくてレクサスにすればよかったじゃ~ん」とか言ってきてホントうざいったらありゃしない・・・
私はもともとアテンザが欲しかったから買ったのに。

レクサスGSを買うと言っていたんですが、
GSといえば、中級クラスを買ったとしてもオプション次第で総支払額が700万くらいは行きますよね?
で、60回払いにしたとして、月々7万に抑えるとしたら頭金で300万近く用意しなければならなくなりますが・・・
さらに維持費だってかかるだろうし。ちょっと遊べば給料残らないんじゃ!?

レクサスとは手取り15~16万の給料の人がそこまで無理して買うほど価値のある車なのでしょうか?

そういえば彼、短大のときは絶対にMTのアコード買うとか言ってたなぁ~。

A 回答 (36件中1~10件)

>レクサスとは手取り15~16万の給料の人がそこまで無理して買うほど価値のある車なのでしょうか?



え~とレクサスに限らず、収入に見合わない・釣り合いを考えずに
高い車を買ったり、公道で走る分にはほとんど意味の無い
ドレスアップパーツをつけたり、チューンをしたりしている
車馬鹿がいます。

そんな一部の車馬鹿をみて、「この車はそんなにいい車か?」と
他人に尋ねるのは、まさに愚の骨頂です。
完全に相手のペースに巻き込まれていますよ。

レクサスは人に乗せていただいたことが何度か
ありますが確かにいい車です。

でも、月給15万ごときの人間が特別な収入のあても無いのに
買う車ではありませんね。
というか、レクサスでなくとも収入に見合わない車を買うことを
夢見ている車馬鹿に真剣に取り合う必要などないと思いますよ。
    • good
    • 28

ちょっと回答が偏っている感じがしますので私は客観的に書きますが



まずレクサスが価値があるか?ですが率直に価値はあります。
試乗もGS、LS、ISをしましたが
総合的に確かに素晴らしいです。

但し価格に対しては不信感が残りました。
同時に見積もりも出してもらったのですがイメージした価格+150万。
そういう印象で、いまいちブランドイメージに圧倒されるという感じでもない印象です。ただ、レクサス独自のシステム(車内からレクサスのテレフォンコールサービスが受けられたり盗難の対処など)
があったので、その点とナビなどが標準装備な点からして
まあクラウンを買うのであればISを買うかな?など感じました。

なのでトヨタの高級車として「あり」だと私は率直に思います。

で、ここでトヨタは車音痴が買うという意見もありますが
レクサス車を乗った限りではそういった感じは受けなかったです。
足回りもそこそこシッカリしてたので。
やはり前記した違和感ですね、価格に対する性能とかデザインとか。
見合ってない気がする(価格が高すぎる)気がしましたが
まあBMWの事を思うと安いかなとも。
メルセデスには遠く及ばないとは思いましたがBMWには
迫っていると感じましたよ。

さて、アテンザですが
むしろアテンザ自体がレクサスに勝っている点は
私が乗った限りではデザイン?だと思いますね。
もはやスペック的にはとても比べられる車種同士ではないので
まあ貴方が好きであれば好きで良いのではないでしょうか

それでレクサスもマツダアテンザも良い前提で
彼がレクサスを選んでもそれはOKだと思いますよ
ただ残念なのが、彼が本当にレクサスの良さを理解できるのかな?
という点。せっかくの静かな車内を爆音マフラーで無駄にしたり、
まあ仮に車高をちゃんとした足回りで(トヨタ純正のトムスとかで)
、ちゃんとしたアルミで(BBSホイールとか)いじるくらいは
車好きがすることでいいのですが
BBSアルミなんかは4本で50万60万するしトムスの足回りもそれなりに。

恐らく彼はそういった高級車+それに相応しいチューンは出来ないでしょう。となるとせっかくのレクサスに安物のメッキアルミなどを履いて
爆音マフラーなどを設置するのでしょう

そうなるのであれば.....だめですね
    • good
    • 27

僕が個人的に思うのは、アテンザをそこまで愛している姿もチェイサーを愛している姿も大差ないってことでしょうか。



あとレクサスを欲しいと思えば別に本人が良ければローンであろうが現金であろうが買えばいいと思いますね。
まあ僕は個人的な考えとして人は寿命というのがあって30歳で死ぬのか50歳で死ぬのかわかんないですけど長く生きても80年くらいだとちゃんと認識してるんですけど、要するに車が好きだとしても乗れるのはせいぜい60歳とかまでじゃないですか?

で、そんな短い人生
好きな車に乗ればいいじゃないの?と僕は思うんですよ。
しかも他人が他人の事をいちいち文句言ったりするのはどうかと思いますよ。彼は彼なりに車が全てなんじゃない?だったら彼は幸せですよ。こんな世の中でそこまで夢中になれる、羨ましい事だ。
まあ僕はそう思いますけど。

貴方も人の事をバカにしたりせずに自分のアテンザの事だけを考えていればいいと思います。余りに他人に干渉してとやかくいってる時間が無駄ですよ
    • good
    • 33

うん、ドイヒーっすね。

彼。

まーえにレクサスの前身・セルシオがリリースされた時
「こりゃすごい!トヨタ、本気だね!!」
っつって大騒ぎしたんっすわ。だって、あの値段で売って利益がほとんど出ないクルマだったんだよ!!!
「こんなの売っちゃって、いいのかなぁ。。。」
って先輩と心配しまくったんっすわ。

時が流れてセルシオもフルモデルチェンジ。そしたらテールランプがしょぼくなって運転してて
「あれ?????」
って、売ってるこっちが分かる位安っぽいフワッフワな感じになって、何より一番の売りだった『シャフト0度』っつーのがなくなってシャフトに角度がついてんの。。。あ、やっぱりそう来たか。っつーのが先輩との結論。

もう20年も前の話だから、時効だよね?


有名っすよ。トヨタの高級車は一番最初のモデルで利益無視したクルマを出してモデルチェンジ重ねる毎に手抜きをして利益を出すようにしていくって。


レクサスっつったら、そのセルシオをそのまま引き継いでいるから。。。相当手ぇ抜いたクルマなんだろうなぁ。


くれてもいらねえよそんなクルマ。あぶねえし。


それにしてもその彼、国産車に留まるなんて小さいね。
メルセデスやBMWだって最近じゃチョイ小さい夢かもって思われがちなんだから、せめてベントレーとかロールスロイスとかメルセデスのチューンバージョン・ブラバムとかの高っかい上にあんまり乗ってるの見た事ない的なクルマを目標にするくらいの大胆さと思い切りの良さが欲しいっすけど。。。
なんか『ガイシャは故障する』『ガイシャは維持費が掛かる』的なセコい臭がプンプン漂ってきて、気持ちワリイっす。トヨタのほうがよっぽど故障してんだけど、ね。止まらねえとか曲がらねえとかエアバッグ開かねえとか。。。


その彼とは、あんまり関わり合いにならないほうがイイと思うっすよ。
    • good
    • 6

とどめです。



トヨタさん、利益が上がっていた昨年までの話です。
利益1兆円(1.4兆円)の半分が、レクサス。残りの半分のがその他の車。
つまり、レクサスは、利益率が高いわけですね。(車の原価の割りに払う金が、とんでもなく多い車)と言うことになります。

よく、「どぶに捨てるほどある」と言いますが、それを世間に見せびらかしたい人にだけお勧めできる車ということです。

空も飛びません。一車線の道路で、自分より安いからといって、追い越すこともできない。単なる4個車輪のついた、内燃機関のついている自動車という代物です。

本来の目的からすれば、全く意味の無い車=高級車です。
見栄張るのなら、実力で張って欲しいですね。車なしで、かけっこで速いとか、ジョギングして、20代の頃と同じ体型と体力があって、肩凝りもないし、物覚えもいいとか・・・。物欲に犯されていることが分からない人は放置しましょう。
レクサスなんて墓に持っていけません。(物より、思い出です)

まぁ、会社ではおかげさまで、製品が売れましたけどね。レクサスさまさまです。
「レクサスにも採用されています」って言えば、お客様も納得なさいますから・・・。(ひひ)
    • good
    • 8

生活を犠牲にしてまでも高級車を購入することは絶対してはいけない行為です。

レクサスを購入するよりも安くて品質もそこそこ良いトヨタのヴィッツやマツダのデミオなどのコンパクトカーを購入することをオススメします。
    • good
    • 6

短大時代の同級生さんへ一言。


「お前がアテンザのオーナーじゃなくてよかったよ」
私ならこう言いますね。

他人の好み・個性・センスを馬鹿にする人は
人間的にアウトでしょう。
しかも、ハミタイ、フルスモークなら違法ですよね?

で、レクサスGSですが、
もし私がレクサスを選ぶとすれば、ISかLSに乗るでしょう。
ISがスポーツ系、LSがラグジュアリー系路線をまっしぐらなのに対し、
中途半端な感が否めないです。(環境路線?)
とはいえ、やはり「人それぞれ好みがある」ということでまとめますが。

ちなみに現在はアテンザに乗ってます。
    • good
    • 4

思ったのですが、gaa050000dさんの質問は


車の話というより、馬鹿にされたことへの口惜しさ(勿論もっともだと思います!)がメインの気がします。

社会にいれば、そのように不当な意見を聞かされる機会も多いと思いますので
自分は自分、他人は他人とうまく噛み分けられると良いですね。(それでもむかつくけど!)
私だったらそのような知人とは今後できるだけ会わないようにし
会うときは心の防御を固めるかな...。

ちなみに私も同じ社会人3年目で、去年Axelaを新車で買いました。
Atenzaもカッコいい車ですよね!内装もAxelaより大人で、好きです。
これからも楽しくzoom-zoomしましょう♪
    • good
    • 3

 私はとちり狂ったチェイサーよりアテンザの方がよっぽどセンスがいいと思います。

(そもそもアテンザを選ぶだけでも車好きか偲ばれます)マイカーはレガシィですが、別に気に入っていますので他人がレクサスだろうがベンツだろうが正直気になりません。
 それより、彼がレクサス店に行けば、煙たがられると思いますよ。
 レクサスはもともとブランド価値を第一に作られ、客層も選んでいます。(よって電話セールス等も禁止です)彼らはベンツを失敗例と見ているくらいですから(ベンツと言えばヤXザのイメージがあるから)
 あれはあくまでお金持ちが余裕を持ってステータスシンボルとして買うことをねらった車なのです。
 外食で言えばドレスコードが守れることが客の条件なのです。
 まあ、レクサス車をいじるなんてことは、エルメスのバッグに100円均一のスパンコールを貼り付けるような物です。私ならそんな物は恥ずかしくて持てません。
    • good
    • 2

奇特な友人をお持ちですね。



15万円の収入ではレクサスのローンは組めないですよ。
それに、チェイサーといえば旧型車。現行車では売ってません。いじくり倒した車なんて尚のこと格好悪い。
アテンザすごくいい車じゃないですか。私も大好きです。特にスポーツ。バランスの取れた車だと思いますよ。中級車で乗り心地もいいし。

私は、車は給料に見合った車で十分だと思います。
それよりも、普段の生活で美味しい食事を食べに行くとか、旅行に行くとかそちらにお金を使います。海外旅行とか、国内旅行とか。沖縄なんか結構好きですね。毎年行きます。

住宅に関しては人それぞれだと思うのですが、そちらも程ほどでいいです。上を見るときりが無いですし、車と同じで無理して高い住宅買って貧乏生活も嫌ですし。
    • good
    • 7
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!