ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

保証期限が終わった直後の故障で、困っております。外部モニターに接続して問題ないため、HDDやマザーボードに問題はありません。まだメーカーには問い合わせておりませんが、「液晶は一番高く、新規購入と大差ない見積もりが出てくるのでは」と知人からも忠告を受けました。なにか善後策をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ノートPCの型番書けば費用の把握しやすいです。

新品ノートパソコンでもお正月大売出しでは2万円3万円ノートパソコン福袋ありました(中身はネット掲示板にあったので並ぶ人多し(^^))。

知人の言うのは正しい。32型液晶テレビ割った人は16万円っていわれて捨てました(^^) ソニーのノートパソコン(15型)でも液晶交換15万円といわれて高すぎると八つ当たりする質問がここにあったように思います。

HDDの内容移すことできるし(OSごと移すとライセンス的に問題だがメールや接続設定を移行することできる)、同じ型番の中古(同系統シリーズでいい)買ってきて自分でHDD移せば(ついでにメモリも移す)そのまま使い続けられます。
    • 0

確実なのは、メーカー修理。

ただし修理費は高いけど。

安いのは、下記のようなサービスを利用する場合。
ただし、元の液晶と同じものを使用するとは限らないので画質等が変わる可能性がありますけど。

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

後は、中古屋やオークションで同型機を探し出して自分で修理する方法もありますけどね・・・。
    • 0

とりあえず、使えるようにしたいという事でしたら

外部ディスプレーをつなげば、すぐに使える様になります
    • 0

迷っていないでメーカーのサポートデスクへ連絡を取り、モニターを診断して貰うえばいいと思いますよ。

見積りは無料です。液晶そのものではなく、バックライトが切れているのなら簡単に治ります。液晶も私の経験ではコンピュ-タではなく、ギガビートだったのですが、画面をクラッシュさせてひびだらけにしてしまったのが4千円で綺麗に治りました。コンピュ-タのモニターは遙かに大きいのでそんな値段では治らないと思いますが、買い換えるよりは安くなる公算は大きいと思われます。躊躇していないで見積りに出すことをお奨めしますよ。どっちみち修理するか、買い換えるかの二者択一ですよね。それを決めるのは修理代ですから。
    • 0

オークションでジャンクを見つけて自分で交換するのが1番だと思いますが、、、

別のノートを購入したほうが良いかと思いますが
    • 0

メーカーによります。

故障の内容も書いてありませんし、これでは回答できません。「バキっ!と割れてしまった」と、「単に写らない」では全く費用も対処も異なります。具体的な内容をメーカーに伝え、修理費用を聞くのが一番です。

ちなみに、「写らない」だけだと、本体側とディスプレイをつなぐ線が切れたり接触不良になっているだけの可能性があり、その場合は微妙な金額になるかとおもいます。バキっ!と割れたとか、穴が空いたとか、踏んづけた、だと、ごっそりディスプレイを交換になると思いますので、数万円の出費になる可能性が高いです。

今、10万円出せば新しいノートパソコンが買えることを考えると、どちらが得かは、やはり具体的な数字をメーカーから聞かないと判断できません。
    • 0