両親2人がアトピーをもっていないのに、産まれてきた子供はアトピーだったって方いらっしゃいますか??
その時、両親どちらかが他のアレルギー(花粉症等)もっていましたか??
知り合いの方・実際の経験で教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子アトピーでしたよ。


わたしに軽い花粉症がありますが、因果関係は知りません。
嫁が産婦人科医なので、仕事のついでに何かして?いつの間にか治ってましたが、一時はまっかっかでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も花粉症を持っているので心配です・・・。
食事はどうですか??卵や牛乳は控えましたか??

お礼日時:2007/01/19 11:55

息子・・・アトピー&食物アレルギー(卵・牛乳)


夫・・・猫アレルギー
私・・・花粉症、ハウスダスト・ダニアレルギー
です。私と夫はアトピーではありません。食物アレルギーもありません。でも、主治医には「遺伝だね」と言われています。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人って何かのアレルギーはもってるみたいですね。。。
それが何に反応するかはわからないみたいで。。。アトピーになると食事がカワイそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 12:12

こんにちは。



私と弟がアレルギー(ぜんそく・アトピー)をもっています。
アレルギーかどうかはわかりませんが、父は乾燥肌・母は花粉症あります。
ただ、両親共昔からではなく、最近のことです。

なので、私たち姉弟が小さい頃は、両親や親類にもアレルギーの人はいないのに何故??という感じでした。
25歳くらいまでは喘息の発作も年に何度かあり、アトピーもかなりありましたので、両親は余計に???だったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も花粉症があるので心配してます。
食事に苦労してほしくないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 12:10

弟はアトピー&花粉症


両親はアトピーもアレルギーもなし
私(姉)はアトピーもアレルギーもありません
遡れば、祖父母4人のうち3人はアトピーもアレルギーもありません
(1人は早くに亡くなり不明)

弟は32歳ですが、今も定期的に病院へ通ってるそうです
(皮膚が乾燥して痒いためとのこと)
弟の子ども2人は今のところアトピーもアレルギーも無いらしく、親戚の中では弟1人だけがアトピー&アレルギーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もアレルギーを持っていないのに、出てくることもあるんですね・・・。遺伝ではなさそうですね。
やっぱり食事なんでしょうか・・・。。。。

お礼日時:2007/01/19 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーとアレルギーの違いについて

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。

主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか?

アレルギーはアトピーの原因と考えていましたがそうではないのでしょうか?現状もアトピーなのかあせもなのか区別がつきません。小児科では「この状態でアトピーと判断するのは早すぎます」と言われました。先日あせも対策と題してアドバイス頂いた通り、こまめにシャワーで汗を流し、桃の葉の薬という名のローションをつけています。あと木酢液を試そうと今日発注しました。

主人がステロイド中毒のような状態なのでできるだけステロイドを使用したくはありません。アトピーとアレルギーのわかりやすい違いを教えて下さい。またわかりやすく説明しているサイトがあればご紹介下さい。またお子さんが似たような状況の方がいらしたら改善策も合わせて教えて下さい。

1歳9ヶ月の息子が5月の連休以降ひどいあせもで悩んでいます。首・お腹・背中・膝裏です。膝裏は掻きすぎたのか一部赤黒いですがその他はザラザラとした鮫肌でところどころ掻き毟った傷があります。

主人がぜんそくと成人アトピーなのでずっと気にしていました。生後半年、1歳、とつい先日の合計3回のアレルギー検査をしました。どれも卵白が0.35である以外は数値無しです。この結果をみて私はアトピーではないと判断していましたが・・・そもそもアレルギーとアトピーは関係ないのでしょうか?

アレルギーは...続きを読む

Aベストアンサー

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。

と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。
慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょうね。

アトピーのお子さんは、肌が、敏感で、弱いので、小まめにケアしてあげるといいのですよ。
ですから、今やっている事を続けるしかないのかなと思います。

うちの子供はアトピーではありませんが、やはり、毎年、秋口に餅肌が、ざらざらになってしまい、お医者様から、保湿クリームを出して貰っていました。ひどい時は、ステロイド系の軟膏も出していただきましたが、すぐに綺麗になるぶん、やはり怖いですよね。



http://www.enaa.org/cosmos/SEMINAR/reviews.html

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/03/index.html

>アトピー性皮膚炎とは、「アレルギー体質の人に生じた慢性の痒い湿疹」で、症状としては痒みを伴うこと、発疹は湿疹病変で、急性の病変としては赤くなり(紅斑)、ジクジクしたぶつぶつ(丘疹、漿液性丘疹)ができ、皮がむけてかさぶたになる(鱗屑、痂皮)状態です。

と、ありますし、私としては、アレルギー疾患の1症状と捕らえたほうがしっくりくるのですが、アトピーとアレルギーは違うと言う方もいらっしゃいます。
慢性的な症状をいうので、現段階では、アトピーと言えないというのは当然なのでしょ...続きを読む

Qアトピー、アレルギーなどの診断は幾つくらいでしょうか

 3ヶ月の男の子の母です。
 生後まもなくから最近までは油っぽかったのですが、最近、ほっぺや首がガサガサして乾燥し、赤い小さなプチプチの発疹がでています。
 かゆいのか、寝る時や泣いて暑くなったときなど私の服に顔をこすりつけ、発疹が真っ赤になります。
 耳のうしろにも小さな発疹がたくさんできて指でひっかいています。
 検診のついでに小児科の先生に相談しましたが、「耳たぶが切れてないし、それほど深刻ではないと思うけどね~、お母さんに花粉症があるから、アトピーになるかもしれないね」と言われました。
 程度の差はあれ、現在の息子の肌はやはり正常ではないと思いますが、何ヶ月くらいからアトピーやアレルギーの検査をしておけばよいでしょうか。まだ3ヶ月でははっきりわからないでしょうか。
 乳児湿疹、アトピーなど、ご経験者や詳しい方のアドバイスや体験談など教えてください。お願いします
 
 

Aベストアンサー

読ませていただいて、うちの息子の小さい頃を思い出しました。
初めは乳児湿疹だと思っていたのですが、
3ヶ月頃になっても治らないので皮膚科に行ったら
血液検査されましたよ~。
うちの場合『たまごアレルギー』でした。
完全母乳だったため、私もたまご・鶏肉を食べられない日が始まりました。
離乳食が始まる頃は、毎日食べた物をしっかりメモしておき、
湿疹の状態と照らし合わせていました。
息子は鮭なんかもダメでしたね~。
長くかかるお子さんも多いようですが
我が家の場合、1歳半には治りましたよ。
今はたまご、鶏肉大好きです!(もう10歳になりましたが♪)

かゆいと抱っこしてる人の服に顔をスリスリして
あっという間に真っ赤になっちゃうんですよね~。

原因がわかれば対処もできますもんね。
皮膚科でご相談なさってみてはいかかでしょうか?

Qアトピーと食物アレルギーで医者の選び方

2歳9ヶ月のうちの子が食物アレルギーでアトピー性皮膚炎です。
同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、良いお医者さんってどんな医者ですか?
どんな質問にも嫌がらず答えてくれる・・・これはもちろんですが、聞かなきゃ教えてくれないし知らないままってことが今までにたくさんありました。

口コミで友人(アレルギーの子がいる)が良いといっていた病院に行きましたが、本当にいいのか疑問です。今は一ヶ月に一回通院してます。

Aベストアンサー

1歳の男の子の母です。
ウチの子もアトピーで食物アレルギー持ちです。

良いお医者さんというのは、やはり自分との相性で決まるような気がします。
どんなに腕が良くても受診していてこっちの言いたい事が伝わらず、不満や不安が盛りだくさんになるような医者は、私は嫌です。

一度大変評判のいい医者に行ったのですが、患者がいっぱい待っていて、ウチの子をひと目見るなり「こんなのたいした事無いよ」と一言。後は看護婦さんが薬の説明だけして終わり。ということがありまして、二度とこの医者にはかかるもんか、と思った事があります。(薬も勝手にステロイドを出されてその説明もしてもらえませんでした。)

重症患者と比べれば確かに軽い症状かもしれないのですが、こちらは必死だし、きちんと診て、説明もして、今後の事も考えながら一緒に頑張っていきましょう、という先生の方が好感が持てるし、信頼できて、今はそういう先生にかかっています。

最近はアレルギーについて情報があふれているので、私は色々自分で調べて疑問に思う事を主治医の先生に聞いています。やはり、聞かなきゃ知らないままというのはありますよ。さすがに1から10まで教えてくれる先生というのはなかなかいないと思います。
ですので、気軽に相談できる、考え方(治療方針も含めて)が共感できる、信頼できるというのが私にとって良い医者ですね。

良いお医者さんに出会えると良いですね!

1歳の男の子の母です。
ウチの子もアトピーで食物アレルギー持ちです。

良いお医者さんというのは、やはり自分との相性で決まるような気がします。
どんなに腕が良くても受診していてこっちの言いたい事が伝わらず、不満や不安が盛りだくさんになるような医者は、私は嫌です。

一度大変評判のいい医者に行ったのですが、患者がいっぱい待っていて、ウチの子をひと目見るなり「こんなのたいした事無いよ」と一言。後は看護婦さんが薬の説明だけして終わり。ということがありまして、二度とこの医者にはか...続きを読む

Qアトピーやアレルギーの子供を持つ方、アドバイスくださいっ

 4ヶ月の子供をもつ母です。
 先日、アトピーと診断されました。これから長い付き合いになると思うのですが、これ以上悪化させたくないし、アレルギーマーチで喘息に発展しないようにできるだけのことをしたいと思っています。
 そこで質問です。

1 仕事を持っているので毎日の掃除が体力的に大変厳しいのですが、どのようにされていますか。

2 防ダニ布団が大変高額なのですがその価値はありますか

3 現在自宅で面倒みてもらっていますが、1歳すぎに保育所に預ける予定です。自宅で一生懸命、埃やダニのケアをしても保育所だと埃だらけのなかですごすようになると思うのですが、どのようにされていますか。

Aベストアンサー

1歳0ヶ月児の母です。
ウチの息子もアトピー&食物アレルギー持ちで、私は仕事をしています。

ご質問の答えですが、
1.我が家は和室以外は全てフローリングです。毎日クイック○ワイ○ーで拭き掃除をしています。和室は粘着テープのコロコロでゴミを取っています。
それと、家具を最低限にして、ホコリの溜まる隙間を作らないようにしています。
掃除機は休日に徹底的に掛けています。
2.防ダニ布団は使っていないので、効果の程はわからないのですが、現在使用中の布団には、毎日コロコロを掛け、掃除機で表面を吸っています。シーツの上にタオルを掛けており、そのタオルを頻繁に替えるようにしています。(シーツを洗うより楽です)
3.息子も保育園に通っていますが、正直言って保育園の方が家より綺麗かもしれません。(汗)
息子の通う保育園では、毎日必ず掃除機をかけ、拭き掃除をしてくれていますので、安心して通わせています。
息子は体調が悪くなると喘息のようになるのですが、家で咳が出ていても、保育園では出ないということもあるようで、日々反省しきりです。

ちなみに、我が家は猫を飼っているので、猫の毛とフケに一番の重点を置いて対策をしています。(息子のベッドには登らせない、猫を触ったら手を拭く、猫を頻繁に洗う・・・など)

という具合ですが、参考になりますでしょうか?
私もハウスダストアレルギーがあり、家が汚いとすぐ反応するので、それを目安に掃除をしています。(笑)
仕事をしているとなかなか家事に手が回りませんが、お互い子供のため、頑張りましょうね!

1歳0ヶ月児の母です。
ウチの息子もアトピー&食物アレルギー持ちで、私は仕事をしています。

ご質問の答えですが、
1.我が家は和室以外は全てフローリングです。毎日クイック○ワイ○ーで拭き掃除をしています。和室は粘着テープのコロコロでゴミを取っています。
それと、家具を最低限にして、ホコリの溜まる隙間を作らないようにしています。
掃除機は休日に徹底的に掛けています。
2.防ダニ布団は使っていないので、効果の程はわからないのですが、現在使用中の布団には、毎日コロコロを掛け、掃...続きを読む

Qアトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。

違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。

姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

Aベストアンサー

お気持ち、分かります。sincrosslifeloveさんは間違っていないと思いますよ。
私はお友達なんですが、コンビニ弁当を食べさせたり、家での改善とか努力はまったくしていません。病院へ通って薬を塗るだけで、お子さんはヒドくなる一方です。見てると、正直イライラしちゃいますが・・。

しかし、子育てや治療方法は他人が口出しすることではないとも思います。

私の父がガンになった時、周りから色々言われて苦しかったです。まるで私が責められているような・・。
ガンもアレルギーも原因も治療方法も沢山あるし。ウチはそれで良くなったから!といわれても、じゃあ、
悪くなったって他人は他人だから責任取ってくれないよね?と思ってしまうんです。
あなたの治療法方は間違っている、努力を怠っていると、同じ立場の母親から言われたら、やっぱり嫌なので、言わない方がいいと思います。

通っているお医者様があまり説明してくれないのかもしれません。こういう治療法もあるよ、とか、色々試して改善しましょうとか、そういうお医者様じゃないのかもしれません。
もしくは医者があまり騒ぎ立て、お母さんが精神的にマイってしまうのを避ける為に、完璧を目指さないお医者様かも?医師も考え方ってそれぞれで、風邪で、どーーんと抗生物質を出す医者もいれば、風邪で免疫がつくんだから、と言う医者もいますしね・・・。

娘さんの状態が悪くなっているのなら、母親として心配はしていると思うので、悩み事はない?夜は寝られる?と聞いてみてはどうでしょうか?
そういった話の延長で、私の通っている病院へセカンドオピニオンとして、聞いて見る?一緒に行こうか。と切り出してみてはどうでしょう。
一緒に色々、試してみようよ、と言った感じでどうでしょうか?

お気持ち、分かります。sincrosslifeloveさんは間違っていないと思いますよ。
私はお友達なんですが、コンビニ弁当を食べさせたり、家での改善とか努力はまったくしていません。病院へ通って薬を塗るだけで、お子さんはヒドくなる一方です。見てると、正直イライラしちゃいますが・・。

しかし、子育てや治療方法は他人が口出しすることではないとも思います。

私の父がガンになった時、周りから色々言われて苦しかったです。まるで私が責められているような・・。
ガンもアレルギーも原因も治療方法も沢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報