階段をおもいっきりふみはずしいわゆる「弁慶の泣きどころ」
をおもいっきりうちました。
ちょっと変形してて腫れておりまちがいなく
ヒビははいってるとおもうのですが
接骨院に行ったらどんな治療でしょう。
ギブスとかはめられますか?
歩くぶんには支障が無いのでそのままで治るなら
(湿布とか電気療法はあります)
医者に行きたくないのですがどうでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科を受診してください。


接骨院(柔道整復師)での骨折の治療は応急処置のみで、医師の同意がなければ骨折の継続的な治療はできません(法律で決まっています)。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結果あるけるならば骨折はしてない
とのことでした。
さんざん待たされて30秒で診察終わりました。

お礼日時:2007/01/24 16:11

こんにちは。


私も先のお二人同様に受診をおすすめいたします。
変形や腫れがあるようなときには、温熱を伴う電気療法では逆効果になってしまう場合もありますし、湿布薬も冷感・温感の使い分けが大切です。自己流で正反対の治療を施し、悪化してから受診される方も少なくありません。
また、ギプス固定を心配されているようですが、最近では固定による弊害(筋力が落ちたり、関節が固まってしまったりなど)を防ぐために、なるべくなら石膏でのギプス固定を避ける傾向にあります。その代わりに自由度の高い(取り外しのできる)シーネやサポーターなどを使用することが多いです。
受診される場合、『接骨院』『整骨院』『整形外科』などいろいろありますが、前者ふたつは医師による治療ではないため内服薬(痛み止めなど)の処方ができず、レントゲンなどの検査設備を持たない施設であることが多いです。しかし医師ではなくとも筋肉・腱・骨に特化した専門家ですので、簡単な骨折であれば確認・治療できます。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4

私は高校生のときに、くるぶしの少し上の部分で亀裂骨折(ヒビが入った状態)しました。

骨の半分くらいに亀裂が入ったのですが、正直、歩けません。 また、骨折をした足を床に触れさせただけでも、悲鳴を上げたくなる位痛かったです。 『弁慶の泣きどころ』の骨折では、骨が太いところなので、まず歩く事は不可能だと思います。
歩けると言う事は、骨折ではないと思います。 ただ、剥離骨折(骨が欠ける)の場合は、歩けるかもしれません。 一応、お医者さんでレントゲンを撮って確認した方が良いと思います。
    • good
    • 3

私の経験から:


昔私も同じ箇所をひどくぶつけました。見る見る腫れ上り、骨折したかもしれないと思い、足を引きずりながら整形外科医院の門をたたきました。
すぐにレントゲン撮影、幸い骨折は無く湿布薬と鎮痛剤で一週間ほどで治りました。
1:安心のためにすぐに整形外科にいかれる事をお勧めします。
2:骨折しているととても痛く歩けないし、気分が悪くなる事があるそうです。
歩く分には支障がないとの事ですので、恐らく、打ち身ではと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
軽くジョギングしても大丈夫なので
やはり骨は大丈夫ということでしょうか。
でもちょっとでもさわると激痛が・・・。

お礼日時:2007/01/19 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

Aベストアンサー

安静が一番です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109696840

Q接骨医ってどれくらい儲かるの?

大学を卒業後、フリーターの様な生活をしています。
お金を貯めて接骨医になろうと思っています。

接骨医の年収を教えてください。
平均年収、場所等、ありましたら添えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接骨医とは接骨院のことですか?
であれば柔道整復師という国家資格です。柔道整復師は国が認可する専門学校に
入学し、三年間勉強し卒業します。卒業すると国家試験受験資格が与えられ、
国家試験を受かると、晴れて柔道整復師です。
http://www.koufoo.com/2006/09/post_2.html

「医」という言葉は医師にしか使えません。法律で厳しく規制されています。

ご質問件は地域差がありますし、経営者か雇われでも違います。
なので、ハローワークのネット検索してみましょう。
大まかな月収が分かると思います。
http://www.hellowork.go.jp/top.html


貴方にとって柔整師は儲かるイメージですか?残念ですがそれは間違いです。
では理由を述べます。整(接)骨院では医療保険での治療が主です。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになりま
す。不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理
由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医
療費、消費税が上がるのも納得できますよね。


最近はあまりにも目に余るため、国はだんだん摘発を強めています。
これから先、打撲、挫傷、ねんざ、脱臼、骨折だけで生計を立てるのは、整形
外科、無資格マッサージ、鍼灸院もありますしまず無理でしょう。


このように柔整師の将来は暗いものです。
個人的には、鍼灸師、マッサージ師の国家資格ほうがいいと思います。
整体・カイロは無資格者なので論外です。



ご参考になれば幸いです。

接骨医とは接骨院のことですか?
であれば柔道整復師という国家資格です。柔道整復師は国が認可する専門学校に
入学し、三年間勉強し卒業します。卒業すると国家試験受験資格が与えられ、
国家試験を受かると、晴れて柔道整復師です。
http://www.koufoo.com/2006/09/post_2.html

「医」という言葉は医師にしか使えません。法律で厳しく規制されています。

ご質問件は地域差がありますし、経営者か雇われでも違います。
なので、ハローワークのネット検索してみましょう。
大まかな月収が分かると思い...続きを読む

Q骨折を早く治す方法がありますか?

今腰骨を骨折していますが完治には5ヶ月かかると言われています
同時にあばらも骨折しましたが1ヶ月で治りました
怪我した時から歩く事も出来たので 
こんなに長引くとは思いませんでした

そこでお伺いしたいのですが
骨折を早く治す方法がありますか?
また
カルシウムなど栄養をどのように摂取すればよいのか
吸収率などご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

圧迫骨折ですか。
そうすると起立歩行はできますよね。
その範囲で歩き、また腰の筋肉強化をしてください。
筋肉が強くなると、それを支えている骨にも良い影響があります。
血流が増し、骨が強くなっていきます。
歩く時間を増やし、圧迫骨折用の体操をしてください。
方法は下記のURLを御覧ください。

〔整形外科医〕

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/950.htm,http://www.tahara-seikei.com/463.htm

Q病院とかにある設備で

私が前入院していた県立病院に、ナースステーションなどに筒に薬とかを入れて薬剤部に送ったりできる設備?があったのですがあれは何と言うのでしょうか。
空気で吸い上げてるみたいです。

Aベストアンサー

エアシューターだと思います。

Q骨折を早く治す方法

中学生なのですが、鎖骨を骨折してしまいました。結構ひどく、医者からは「半年かかる」と言われ本人はかなりショックです。安静が一番なのですが、やっぱりカルシウムとか取れば早くなおるんですかね?なんかいい方法お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医です。
残念ながら、骨折治癒を早める方法というのは現時点では科学的に証明されている方法はありません。サプリの類も同様です。これは現在、世界中の科学者が研究している課題です。簡単に行えるような物があれば、学会発表物です。カルシウムをとったからと言って、骨が早くつくわけではありませんが、今後の骨折予防には役立つでしょう。基本的には時間経過と共に治るのを待つしか方法はありません。

高圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)は、現時点ではまだ治癒を促進出来るというに足る根拠は示されていません。やや過剰宣伝の感もあります。
超音波治療器というのもありますが、骨がつかなかったときにしか適応はありませんので、現時点では使えません。

中学生ならば日常生活に支障が無くなるまでの期間は半年もかからないと思います。ただ、再骨折のことを考えると、スポーツなどの中断期間は約半年ほどになるかも知れません。
適切な期間の安静と、骨がつき始めた頃からの適度な運動が最も早い方法です。

Q血管とか臓器縫合した後、血は漏れないの?

こんにちは。

ちょっとマニアック?というか専門的な質問になるのですが、以前より疑問に思っていたことなので、もしご存知でしたら教えてください。

手術などで「血管と血管」「心臓と血管」などを縫合することがあると思います。そんな際に縫合糸で細かく縫合するのはわかるのですが、血流というのはけっこうな勢いだと思うのです。いくら縫い合わせたとはいえ、肉の間に隙間はあると思うので、そこからピューピューと血が漏れるのでは?と思うのです。

じょじょに細胞がもりあがったり、くっついたりするでしょうが、それでも勢いよく血が流れていたらくっつかないのでは!?と疑問なのです。

なんとも妙な疑問ですが、教えていただけるとスッキリしてありがたいです。

Aベストアンサー

 以前同じような質問がありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366935

Q骨折を早く治す方法を教えてください。

鎖骨を骨折してしまいました。若くはないので治りが遅いのは仕方ないのですが、とにかく早く治したいです。
3週間経つのにまだ骨はくっついてないそうです。
早く治すにはどのような方法が効果的ですか?
カルシウムやビタミンDのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありましたね。癒合不全(くっつかなかった場合)の患者に低出力超音波治療器(SAFHS)を行うと平均28日で95%の骨折が癒合し、通常の骨折でも骨癒合までの日数を38%短縮したとの報告があります。
日本でもこの器械は使用できますが、残念ながら使用できるのはこの「癒合不全」患者に限られています。通常の新鮮骨折では保険上認めてくれません。

サプリなどに期待されていますが、基本的にこれも無効と思って下さい。
というかそういう方法、食事療法があれば整形外科は大儲けできそうです。「急がば回れ」です。基本に立ち返り、安静・固定を励行して下さい。

お大事に

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありました...続きを読む

Q大学病院とか普通の病院、クリニックの違いはなんですか?

引越しをしたのですが、たくさんある病院からどれを選んでいいのかわかりません。

Aベストアンサー

病院の違いは担う医療の違いです。
診療所規模のクリニックは家庭医として、風邪などの一般的な病気などをみるところです。そこでは難しい、あるいはもう少し上級の検査が必要となると総合病院を紹介し、受診することになります。たとえば手術が必要になるなどです。総合病院でもちょっと難しい、専門性が必要となると、大学病院を紹介されます。
おおざっぱにいえばこうなります。まずはかかりつけ医を決めることになるでしょうから、よさそうなクリニックを探してください。
ちなみに、大きな病院に紹介状なしで受診すると特定療養費という保険外の費用が別途かかります。各病院の言い値です。これは軽症患者が大病院に押しかけるのを抑える為に定めた制度です。役割分担を無視して受診するならペナルティを科すよということですね。

Q骨折を早く治す方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。
足の甲の骨に、ひびが入ってしまいました。
上側の小指側です。
病院にいくと、全治8週間だそうです。
ジャンプして着地するときに、失敗したのが原因です。
初めての骨折なので、経験者の方がいればお話を聞かせて欲しいです。
ギプスはしていませんが、足の裏側を固定して、炎症や痛みをとるテープを貼り、
包帯で固定しています。
早く治したいです。牛乳もよく飲んでいます。
何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず骨折箇所は安静を守る程早く治ります。

それから栄養ですが、カルシウムのほかにマグネシウムが必要です。
ヒジキをいっぱい食べましょう。
それから骨を作るにはタンパク質が必要ですから牛乳も結構ですが、他のタンパク質も食べてください。

骨がつながるためにはどうしても時間がかかります。
決して治療をあせらないでください。

むしろ、再開までの期間、他の部分の筋肉が落ちないようにそちらのトレーニングを工夫する事が大事です。

Q色覚障がい、遺伝子治療とかで治療できるんですか?

色覚障がいで苦しむものです。

最近、再生医療や遺伝子治療が話題となっていますが、将来的には色覚障がいも治療できるようになるのでしょうか?実際、研究ってされているのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科の先生から詳細なコメントがあると思いますが、動物実験レベルでは研究は進行していると思います。
http://www.nature.com/nm/journal/v13/n6/abs/nm1596.html
数年以内という訳ではないでしょうが、希望は持ち続けていいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報