アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段をおもいっきりふみはずしいわゆる「弁慶の泣きどころ」
をおもいっきりうちました。
ちょっと変形してて腫れておりまちがいなく
ヒビははいってるとおもうのですが
接骨院に行ったらどんな治療でしょう。
ギブスとかはめられますか?
歩くぶんには支障が無いのでそのままで治るなら
(湿布とか電気療法はあります)
医者に行きたくないのですがどうでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整形外科を受診してください。


接骨院(柔道整復師)での骨折の治療は応急処置のみで、医師の同意がなければ骨折の継続的な治療はできません(法律で決まっています)。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
結果あるけるならば骨折はしてない
とのことでした。
さんざん待たされて30秒で診察終わりました。

お礼日時:2007/01/24 16:11

こんにちは。


私も先のお二人同様に受診をおすすめいたします。
変形や腫れがあるようなときには、温熱を伴う電気療法では逆効果になってしまう場合もありますし、湿布薬も冷感・温感の使い分けが大切です。自己流で正反対の治療を施し、悪化してから受診される方も少なくありません。
また、ギプス固定を心配されているようですが、最近では固定による弊害(筋力が落ちたり、関節が固まってしまったりなど)を防ぐために、なるべくなら石膏でのギプス固定を避ける傾向にあります。その代わりに自由度の高い(取り外しのできる)シーネやサポーターなどを使用することが多いです。
受診される場合、『接骨院』『整骨院』『整形外科』などいろいろありますが、前者ふたつは医師による治療ではないため内服薬(痛み止めなど)の処方ができず、レントゲンなどの検査設備を持たない施設であることが多いです。しかし医師ではなくとも筋肉・腱・骨に特化した専門家ですので、簡単な骨折であれば確認・治療できます。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4

私は高校生のときに、くるぶしの少し上の部分で亀裂骨折(ヒビが入った状態)しました。

骨の半分くらいに亀裂が入ったのですが、正直、歩けません。 また、骨折をした足を床に触れさせただけでも、悲鳴を上げたくなる位痛かったです。 『弁慶の泣きどころ』の骨折では、骨が太いところなので、まず歩く事は不可能だと思います。
歩けると言う事は、骨折ではないと思います。 ただ、剥離骨折(骨が欠ける)の場合は、歩けるかもしれません。 一応、お医者さんでレントゲンを撮って確認した方が良いと思います。
    • good
    • 3

私の経験から:


昔私も同じ箇所をひどくぶつけました。見る見る腫れ上り、骨折したかもしれないと思い、足を引きずりながら整形外科医院の門をたたきました。
すぐにレントゲン撮影、幸い骨折は無く湿布薬と鎮痛剤で一週間ほどで治りました。
1:安心のためにすぐに整形外科にいかれる事をお勧めします。
2:骨折しているととても痛く歩けないし、気分が悪くなる事があるそうです。
歩く分には支障がないとの事ですので、恐らく、打ち身ではと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
軽くジョギングしても大丈夫なので
やはり骨は大丈夫ということでしょうか。
でもちょっとでもさわると激痛が・・・。

お礼日時:2007/01/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!