プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中です。
今最大の悩みは適性検査です。
一般常識のみの筆記や書類審査だと
次の面接へ進めるのですが、適性検査がつくと
落ちてしまいます。
わたしってそんなに就職の適性がないのでしょうか?
あれってどうしたら受かるのですか?

素の自分になれなんてききますが、素でやって落ちるし、
あれっておんなじような項目が何回も質問されて
混乱してしまいます。

以上になりますが、皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あれっておんなじような項目が何回も質問されて


>混乱してしまいます。

 気にしなくて回答して大丈夫です!
 同様の設問に異なった回答をすることも行動学上の計算済み(折込済み)にて適性検査は作成されています。
 かえって、意図しムリをして同じ回答をしようとすると「当該検査結果の信頼性が低い」「意図して自分をよく見せようとする傾向が見られる」と検査内容以外に回答姿勢そのものに、対し信頼性の低さのコメントがつきます。

>一般常識のみの筆記や書類審査だと
>次の面接へ進める

 その面接の結果はいかがでしょうか?通常は面接前に適性検査を行うか・適性検査と面接を同日に行うと思いますが、面接の結果残念ながら縁が無く不採用との結果が多いようであれば、やはり面接官がballchanさんのご希望受験職務に対し面接で適性に不適との判断をしているのだと思われます。

 では、どうすれば良いかですが、まずご自分の性格・特性をよく知ることです。ご希望の職務に就ければBESTですが、本当に好きな(行いたい)職務にご自分の性格・特性があっているのでしょか。これが乖離しているとなかなか採用されませんし、採用となってもご自分の性格・特性⇒適性が合っていなければ就労後に「職務不適応」をおこす可能性が大きいです。

 採用担当者は当該受験者が希望職種で働くことをイメージしながら面接しています。可能なら面接時またはメール等にてご希望の職種に関し「求める人物像」を確認してみるのも良いでしょう。その「求める人物像」と「本当の自分」を比べてみることも必要でしょう。

 ご自分のことは自分が一番知っているはずなのですが、自分の知らない自分もあります。ご自分をよく知る方法のひとつとして、日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。
 これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の信念、考え方、自己の強み弱み等)
 
 因みにここで妥協すると入社後しばらくして、「職務不適応をおこす」または「厳しさから逃げる」(本当に自分のやりたかったことはこれではないと理屈づけして)起きる可能性があります。
 このフェイズは就職活動で一番重要です。

>わたしってそんなに就職の適性がないのでしょうか?

 ballchanさんに適性のある職務は必ずあります。よほど社会適応性に欠けない限り「就職」に適性のない人物はいません。

 採用担当者に聞けるチャンスがあれば、逆にballchanさんにどんな職務に適性がありそうか聞けると良いですね。学生さんであるならば就職部にて当該職務適性に関しアドバイスを頂きましょう。小生はballchanさんのことを知っていないので(当然・・・)、この部分のアドバイスは残念ながらできません。

>あれってどうしたら受かるのですか?

 考え方に誤りがあります。適性検査に「受かる」という概念はありません。

 ご健闘をお祈りいたします!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適性検査に受かるなんて考えてはいけませんね。
同じような質問に異なった答え方をしても
それはそれで私という人格ですから。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/11 22:29

 受験者ををふるい落とす手段ですから、企業としては素のままで検査を受けてほしいでしょうね。



 そうは言ってもballchanさんの立場からすれば「何かいい方法はないのか・・・?」と困ってしまうでしょう。
 そこで微力ながらアドバイスをさせていただきます。

 その適正検査は質問に「イエス」「ノー」「どちらでもない」で答えるやつでしょうか?(以下はそのタイプの検査として回答します)
 
 1 形を変えただけの同じ質問は、同じ回答をしましょう。
 2 質問文で「人はみな○○である」というようなのは、自分の思ってい  ることが答えに反映されるのだと覚えておきましょう。

  質問例 人は結局自分のために生きていると思う。

 これは言い換えると「私は自分のために生きていると思う」と読めるわけです。

 一般論的な話の中にその人の本性が現れるので、例え主語が「私」でなくても、そこに自分の考え方が出てしまうのですよ。

 企業では「自己犠牲心」の強い人間が必要なので、そういう質問(質問例の文)には当然「ノー」と答えるわけです。

 上記を参考に、めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 質問文で「人はみな○○である」というようなのは、自分の思ってい  ることが答えに反映される

これは知りませんでした。なにも考えずに答えていました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 22:30

以前、派遣会社に勤めていたものです。



適性検査って、本当に性格が出るんですよ。
私が勤めていた会社にも、適性検査がありました。

もちろん、私も試しにやってみて、検査結果を見たところ
上司に思いっきり笑われましたけど・・・。

「今の職場に不満を抱いている」とか
「マイペースで、周りに溶け込もうとはしない」とか
「人を信用するのに時間がかかる」とか
「正義感が強いので、不正を絶対に許さない」とか。

自分でも、思い当たる点がいくつも見られて
正直、ちょっと上司に見せるのイヤでしたから。(苦笑)

まあ、派遣登録に来た方たちに、やってもらう物なのですが。
何問も同じ質問・・・とありましたが
あれは、ウソツキ度(簡単に言うとですが)を調べるものです。
何度も、ニュアンスを変えて同じ質問をするのですが
正直に答える人は、結構ウソをついていないんです。
「自分を良く見せよう」と思っていると、何問かの質問の答えに
矛盾が出てきてしまって、結果あまり正直じゃないって言われてしまいます。

そして、「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」と言う
項目で、記入していくものだと思われますが
「どちらとも言えない」と言う答えが多い方に関しては
「優柔不断」と出てしまいます。

出来るだけ、直感を信じて「はい」「いいえ」で答えてみてください。
そして、もしかしたら職種が向いてない(ゴメンなさい)かもしれません。

たとえば、基本的な性格はコツコツ物事をこなして行くのに
派手な表舞台の仕事とか、またはその逆とか・・・。

就職の適性が無いのではないと思います。
だから、安心して落ち着いて適性検査に望んでくださいネ。
そして、適性検査の前に深呼吸。
あまりネガティブにならない様にしてみては如何でしょうか?

就職活動大変だとは思いますが、頑張ってくださいネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりあれは直感が一番みたいですね。
常にポジティブで頑張って生きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!