プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦です。
合気道と居合道に興味があります。どちらが向いているでしょうか。
格闘技の経験は全くなく、典型的な運動音痴の上に身体がとても硬いです。
元々腰が悪いこともあり、この20年程は運動らしい運動をしていません。
この二つに絞った主な動機は、胴衣姿への憧れからです。(安直ですみません)
空手や剣道などの俊敏性を求められそうなものは気が進みません。
それぞれ
合気道:痛そう、怖そう、体力的に不安
居合道:あまり運動にならなそう、実生活で活用できない
を不安に思っています。
経験者の方、どうかご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

合気道をお勧めします。



格闘技としての武道を考えるなら違った選択も有るでしょうが、あなたの希望を考えるならば合気道が良いと思います。

合気道は基本的に力技が無いので体を痛めることは少ないですね。何より合気道で良い点は受け身を覚えられる点ですね。受け身を覚えるだけで日常生活では護身として役立ちますよ。

良く巷では合気道の技で無頼漢を懲らしめることが可能なようなことを耳にしますが、本気で掛かってくる相手に対して合気道を少しばかりかじった者の技なんか、掛かりません。

ですから護身としては受け身を覚えられる事が合気道のメリットと思います。あと関節技を掛けられると、最初は痛いのですが慣れてくると気持ちがいいんですよ。何というかストレッチになるのですね。

合気道は関節技も有るため受けをとる時無理に我慢すると、関節を痛めることも有ります。でも最初から格闘技としてとらえなければ、適度な運動になって良いと思います。

合気道でも色んな流派が有ります。格闘技に近い流派も有りますのでご注意を。質問者さんですと合気会系が適しているのではと思います。良く調べてから入門して下さい。

良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目から鱗です。
受身を習得するということはなるほど、非常に有益ですね!
転んだだけで骨折するような中年は嫌ですし・・・。
流派によって格闘技に近いところもあるそうで、もう少し
考えてみます。
とても参考になりました。感謝です!

お礼日時:2007/01/19 17:12

知り合いの女の子が、弓道やってました。


胴衣姿萌えなら、これもありかな?なんて。
弓を引く右腕が太くなるのが玉に瑕だそうです。

それは置いといて、
≫運動音痴で身体が硬い…
人間の身体は、使ったらちゃんと応えてくれます。
即効性が、必要ないのであれば、無理に身体を作る必要はないですよね。
身体を造る食事に気をつければ、問題ないと思いますよ。
合気道でも居合道でも、最低1年続ける気持ちはありますか?
想像してみてください。
沢山注意されても、教わった事がすぐに出来なくても「続ける」自信が有りますか?
あれば、どんな事でも出来ますよ。
自分の身体を、自分の意思できっちりコントロールする事を一意に置いて練習していけば良いと思います。
自分の気持ちを殺して、身体のコントロールに砕身してみて下さい。
継続が力です。

この回答への補足

No.8さんの欄をお借りします。すみません。
質問文を簡潔にしようとするあまりに要点が抜け、本末転倒と
なりましたこと、反省しております。

数々のご意見・アドバイスをいただいて合気道への興味が強くなりました。
無理なく通える範囲の中で、道場を見学させていただこうと思っています。
皆様のお言葉がそれぞれ大変参考になりました。
ポイントをつけるにあたって2つの回答に絞ることが難しいので、
お早い回答をいただいた順にポイントとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/01/21 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弓道も非常に興味があり、教えていただける場所を探してみたの
ですが通える範囲にはありませんでした。とても残念です。

これまで運動に関することできちんと教えを受けたことがなく、
未知の世界なのでいまいち想像できないのですが、運動以外の
ところでは自分で決めたことを途中でやめるといったことはありません。
No.8さんのアドバイスをいただいて、身体について前向きに考え
られるようになりました。
感謝いたします。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:25

NO4です。


厳しい意見もあるようですが、貴方の考えがはっきりしなかったので少々覚悟がいると言いました。
しかし、長く続けたい、無理のない範囲で体を動かしたい、激しい運動を伴わない、心が落ち着く、好きになれそうと言うことでしたら、合気道が良いのではないでしょうか。
激しい運動を伴わないでは先に少々脅してしまいましたが、合気道は見た目以上に運動量がありますので、慣れるまでは少々きついことは確かですが自分で調整しながら休みながら稽古すれば全く問題がありません。
私が通っている道場に昨年若い女子が入ってきて初めは痛いだのきついだの文句ばかりでしたので、私は直ぐに辞めるかなと思っていましたが、今ははりきって稽古をしていますヨ。
たぶん、分かりにくい技が出来るようになったので面白くなってきたのだと思います。
ここならやれると思った道場を探して長く続けるようにして下さい。
それと、合気道については下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答嬉しいです。
合気道は警察官がされている印象があり、稽古自体が怖いもの
ではないかと思案しておりました。
楽しみを見出せるようになったら最高ですね!
自分のペースで続けられそうなところを探してみることにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:08

あぁあた、いい歳して困ったこさんだわさ。


あぁたの身体見んと何をアドバイスすんだわさね・・・・
格闘技と武道は丸っきりん別もん!
基本的んな事調べてんからにしたらあん。
回答!
遣んないほうが良いわさ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただアドバイスといわれてもできませんよね。
貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 15:26

二つに絞った動機は仰っておられますが、武道に興味をもつ根本的な理由はどういったものなのですか?。

目的がわからないので、どちらが良いか、判断できません。

なお、剣術とは、刀を使った武術であって、竹刀を使って叩き合う剣道とはまったく異なるものです。また、合気道は様々な拳法体術を学んだ武道家植芝盛平が、大東流合気柔術を骨子に創始した武産合気 (植芝流) という武術がもとになっているようです。現在は広く普及しているため、質・考え方など、様々な点が道場次第・指導者次第であると感じます。現在の合気道の動きを見ても、現代柔道とはまったく異なるものである事は伺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらく、申し訳ありませんでした。
子供の就学を期に何か始めようと思い、どうせやるのなら将来的に
長く続けることのできることを探しておりました。
無理のない範囲で身体を動かせるもの、激しい運動を伴わないもの、
心が落ち着くもの、あとはなにより好きになれそうかどうか、で考えました。
武道の礼を重んじるピシッとした部分が好きなのですが、
打撃を伴う攻撃的なものは元来あまり好きではありません。
そこで、護身のイメージがある合気道(あくまでも私個人のイメージです)
と、直接の打撃がない居合道に興味がわきました。
他の回答者様のお話をお借りしますと、太極拳のように見た目は
ゆったりでも実は全身の筋肉を使うということや、激しい動きに
見えて実は要所の筋肉しか使わなかったり等、経験者ならではの
ご意見をお聞かせいただきたかったのです。
確かのあの質問文では伝わらないですよね。すみませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 15:00

合気道を習っています。


どのように考えるかだと思います。
今は否定的な考えですのでどちらがよいかは分かりませんが、合気道と居合道は相性が良いのでどちらからでも良いと思います。
でも、合気道は道場にもよりますし有段者になると動きが激しくなりますので、痛いし痣は常にできますので覚悟がいります。
それと、慣れるまでは動きが理解できないので如何に休まず根気よく稽古するかです。
ですから、市町村の武道館の受付に聞けば稽古時間がわかりますので、見学することをお奨めします。
もし、合気道を習うなら一番多くあるのは合気会系道場を下記URLの支部道場検索より探してみて下さい。
もう一つは養神館系が良いと思います。
その他には合気道を名乗るインチキ道場が多くありますので、お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道だと運動量はやはり多いですよね。
覚悟と強い意志がないと続けられないものなのですね。
インチキ道場もあるとのこと、驚きました。
そんなところもあるんですね・・・
いずれにせよよく調べてからにしようと思います。
URLも教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/20 14:21

求められるのは俊敏さではなく、素早さや鋭さです。

身体運用の鋭さを求められるんですよ。これについてはどの格闘技も一緒だと思って間違いないと思います。空手や剣道、合気道や居合道も趣きは違えど求めるものは一緒だと思います。

まあ、確かに空手や剣道は激しいので体力的に厳しいかもしれませんね。ぶつかりあいとか半端ないですし。でも、最終的にはそれを体力に依存しないようにするのが目的なんですけどね。
その点、合気道と居合道は型稽古が基本(のような気がする)なので貴方が抱えている不安はそんなに少ないと思いますよ。まあ、僕は剣道だったのでどちらについても詳しく知らないのですが・・・。合気道は柔道と似たようなもの・・・ですかね?(それなら確かに合気道の方がきついかも・・・?)

居合道が実生活で活用出来ないと仰ってますが、僕は剣道で型を学んだ経験から言うのですが、突き詰めれば実生活でも活用できると思いますよ。確か居合には徒手(武器を持たない状態)と帯剣者の演武があった様な・・・。むしろ剣道の方が実生活で役に立ちにくいと思います。だってこの時代に刀を差しているなんてあり得ないですからwそれでもぶちかましは結構役に立ってますけどね。
そして、あまり運動にならないと思ってるようですが、とんでもない。型の練習でも結構疲れます。ゆっくり正確に動くというのは結構きついものなんです。


とりあえず格闘技を学んでみるのは良いと思います。精神的な余裕を育てる事にも繋がりますし。精神修養にはもってこいの題材ですよ。
で、何を学んでも結局はどれだけ修練したかですから、得られるものの総量には違いがないと思います。
僕のオススメはどの格闘技か?ではなく、家になるべく近い道場に通うって事ですね。続ける事に意義がありますから。道場でこってりしごかれて遠い家路に着くのはうんざりでしょ?それだと続かないと思いますし。それよりは何の格闘技でも良いから近くの道場、ですね。自分の足で歩けるぐらいの距離が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武道を見ていて気持ちが良いのは、鋭さからくるものなのですね。
素早く、鋭く・・・難しそうです。
運動にならないのではないか、と思っておりましたが見当違いですね。失礼いたしました。
得られるものの総量とのお話で、なるほど!と思いました。
長く続けられそうなものを環境と相談しながらもう少し考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 17:32

居合道経験者です。

現在は剣術も習っている者です。
合気道は経験がありませんので、居合道についてのみ回答いたします。

先ず、居合道はどのような物かと言いますと、よく「精神修養」と言われます。
どういう事かと申しますと、実際には居ない相手を斬るのです。
この「実際には居ない相手を斬る」のはとても難しいのです。
敵が刀を持ってこちらに歩んでくるのを、強くイメージするのです。
それを斬るのです。

慣れれば集中力が付き、敵の表情までイメージ出来ます。
私は相手の人相書きも出来るほどイメージ出来ます。

それと、居合道が運動にならないということは有りません。
刀を用いた太極拳をイメージして下さい。あれと殆ど同じです。

運動がしたいのであれば、「居合道」より「居合剣法」または「兵法」、「剣術」をお勧めします。
これは、実践を想定して業が出来ています。

居合剣法の例:
水鴎流(すいおうりゅう)等

兵法(=剣術)の一例:
神道無念流(東京)、北辰一刀流(東京・栃木)、小野派一刀流(東京・大阪)等多数

居合道流派の一例:
無双直伝英信流、夢想神伝流、新陰流、伯耆流、立身流、田宮流、戸山流
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太極拳!動きはゆっくりでも全身運動になると聞きます。
居合道も運動にならないということではないですね。失礼いたしました。
居合剣法、兵法、剣術(剣道のようなものでしょうか?)はいずれも
初耳なもので検討に入れていなかったのですが、いい機会なので
自分なりに調べてみることにします。
流派もこんなに色々とあるんですね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!