プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模なグループウェアASPサービスを始めようと思っています。
サーバなどハードと、OS、セキュリティなどソフトの基本的構成を教えてください?

A 回答 (4件)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、XOOPSをお考えでしたら、レンタルサーバーなどもいいかもしれませんね。個人だと月々数百円でレンタルすることができ、サーバー自体は向こうが管理してくれますから。商用の場合は、少し割高になるかも知れませんが。

そこにXOOPSをインストールすればいいのかと思います。私もレンタルサーバーをサブに使っています(メインは自宅のサーバー)。そこにムーバブルタイプというブログのソフトをインストールしています。

私も自宅でサーバを公開していますが、結構面倒なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
少し本などでも勉強してみたいと思います。

商売ではない->半分趣味としても、他人にサービスを提供するのであればご自分でサーバ構築・運用は考えない方がいいですよ。

サービスを提供される側が納得しているのでなければLinuxの運用管理、セキュリティ設定、PHPやMySQLの運用管理の本がいくつも出ているのでそれを読んで研究してください。
構成で一番手っ取り早いのは、OSにはWindowsサーバを使って構築する事になると思います。
セキュリティ関係もWindowsOS用のソフトですから敷居は低いです。
インターネット上に公開する限りは責任を持って構築して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
ご指摘いただいた本などで、勉強もしようと思いますが、やはり、プロの方に依頼したほうが、よさそうです。

>サーバなどハードと、OS、セキュリティなどソフトの基本的構成を教えてください?

どっちにしても右も左もわからないレベルなら
素直にレンタルサーバを借りましょう。
質問者のレベルの人がサーバ構築したサーバだと
全インターネット利用者の迷惑になります。
(すぐにクラッキングされて踏み台になるのがオチです。)
ついでに24時間会社待機(シフトでも)できますか?
    • 0

>グループウェアASPサービス

これが何で作られているかによって、OSも違ってきます。
商売として始められるのなら、ここで聞くよりもコンサルタントやIDCの担当者にご相談なさるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
レンタルサーバと申しましたが、商売ではじめるわけでは有りません。
本業の付加サービスとして提供したいと思っています。
グループウェアはXOOPSで作られるようです。