プロが教えるわが家の防犯対策術!

媒体のDVD-Rは、書き換え不可能と思っていたのですが、「ファイナライズ」する前なら、書き換え可能なのでしょうか?

というのは、私が使っているDVDレコーダでは、ファイナライズ前のDVDーRで、記録澄みタイトルを削除すると、空き領域の容量が少なくとも見かけ上はちゃんと増えます。その増えた空き領域に、別途、新しいタイトルを書き込めば、実質的には、書き換えが可能なように思えますが、そのようなことはできないのでしょうか?

自分で、確かめればいいのですが、8時間分フルに書くまで確認ができないので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

DVD-Rは、書き込んだものは消せませんから書き換えはできません。

ファイナライズしなければ追加で書き込みができる程度ですかね。

RWなら書き換え可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DVD-Rですので書き換えは不可ですね。

あくまでDVD-Rは、保存用と考えるのがベストでしょう。プレーヤーがマルチドライブなら、書き換え
できるのが、DVD-RWかDVD-RAMでしょうね。RWとRAMは一見、性能的に
同じに見えますが、RAMの方が細かく編集できます。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

書き換えでは無く、書き足しが可能なだけです。

ただし、細かく書き足ししていくと対応できない
DVDドライブもありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼