アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。

エクセルの勉強をしていて、FOMのExcel2003応用をしていて、棒グラフと円グラフを作っていたのですが、新しいシートに作った際にフォントサイズが非常に大きくなり、凡例とかも巨大化してました。逆にその分グラフが小さくなってしまいバランスがおかしくなります。マーカーの記号も大きくなっていました。
テキストのように綺麗なグラフになりません。

何かエクセルのグラフの初期設定とかがおかしくなってるんでしょうか?フォントサイズなど10.5ptくらいでバランスよく最初に表示されるための設定などありましたら教えてください。

試験のために今頑張っていますので、多少急ぎますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初期設定は、出来ないと思いますがユーザー設定で対応出来ると思います。

方法は、
1.最初円グラフ又は棒グラフを作成し、No.1さんの回答のとおり、フォントサイズを10に設定します。
この時、右下の「自動サイズ調整」のチェックをはずします。→OK

2.「グラフエリアの書式設定」→「グラフの種類」→「ユーザー設定」→「ユーザ定義」にチェック→「追加」→グラフの「名前」を適当に入力→OK

3.これで初期設定的な設定が完了です。

4.新しいデータでグラフを作成するときに、グラフウィザード1/4で「ユーザー設定」→「選択元」で「ユーザ設定」にチェック→登録した「名前」をクリック→「標準」で作りたいグラを選択しウィザードに従って完成する。

5.以上です。(グラを拡大縮小しても全てのフォントサイズが10で表示されます。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。
参考にさせていただいてやってみましたが、この方法ではうまくいきませんでした。
しかし、アプリケーションの修復をしてみると直りました。
皆さんの知恵に感謝しております。また、同じお礼文で申し訳ありません。
ありがとうございました。

エクセルの標準フォントを変更していないでしょうか?

次の手順で確認してみてください。
「ツール」-「オプション」-「全般」で
「標準のフォント」を確認してください。
フォントサイズが大きくなっていたら「10.5pt」などに変更して、
エクセルを再起動すれば元に戻るはずです。
(10.5ptのときは、手入力で10.5と入れてください。)

いままで作ったグラフのフォント・サイズは、#1さんのまとめて変更するしかありませんが、これから作るグラフはこれで小さいフォントで表示できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただいてやってみましたが、この方法ではうまくいきませんでした。
皆さんの知恵に感謝しております。また、同じお礼文で申し訳ありません。

初期設定については見当たらないので、

一括で変換するには、グラフを右クリックで
「グラフエリアの書式設定」でフォントサイズを
まとめて変更できます。
    • 0
この回答へのお礼