プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある実験でFOGと言うものを使って物体をぐるぐる回したときの角速度のデータを取りました。

そのFOGのスケールファクタというのが±10V/200deg/sということなんですがこれはどういう意味なんでしょうか??
直感的に10Vで200deg/sと解釈していいんでしょうか??
得られたデータは横軸に時間、縦軸にボルトV(?)です。

分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>直感的に10Vで200deg/sと解釈していいんでしょうか??


その解釈で、ほぼ良いと思います。「200deg/sの角速度を、このFOGでは10Vを示す」ということだと思います。ですから、100deg/sであれば、FOGは5Vを示すことになります。
ジャイロのスケールファクターとは、「(出力:電圧の変化)/(入力:角速度の変化)」の値を、最小二乗法を用いることによって求めたものです。ですから、ある一定の測定範囲の下では入力と出力の線形関係(比例関係)が保たれます。詳しいことは、そのFOGの説明書を読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直感的なものがあっていて安心しました。

お礼日時:2007/01/22 01:13

こんにちは。


次の回答はいかがでしょう。
一般的に、「スケールファクタ」とは、何かの測定を行うときに、見えにくい測定対象を、見てわかりやすい別の量に変換する際の換算用の係数を言います。いわば、単位換算係数ですね。

 例えば、「重さを量るとき、重さそのものを一発で測定する方法が難しいので、バネの伸びの長さを使う」。
 もし、1kgごとに2cm伸びるバネなら、スケールファクタは2cm/Kgと表現されて、6cm伸びたなら6÷2×1Kgで重さは3kgというふうに使います。(釣り合いを使う天秤はかりで計る場合は釣り合いおもりの重量が目的物の重量なので、スケールファクタはないと言えますね。(ただし、スケールファクタ1Kg/1Kgということもできる))

 今回の実験の主旨などがよくわからないのですが、今回は、電圧アンプ付きの光ファイバレーザジャイロを使われたようですね。速く回すほど出力電圧が高くなる端子がついていて、一種のスピードメーターとして使うのでしょう。
 そうなれば概ね質問者さんが理解しているとおりだと思います。
スケールファクタ[10v]/[200°/s]ならば、毎秒200°(毎秒半回転ちょっと。約33rpm。)回転していれば10vの出力が出るのでしょう。毎秒20°なら約1v(かなりゆっくりでも大きな電圧!つまり感度が高く相当ゆっくりした変動でも検出可能!)で、逆回転するときっとマイナス電圧(逆極性の電圧)が出るのですね。

 他方、この電圧は、測定に使うセンサーが測定者に目的の量を見やすくするためだけに使うものであり、物理現象としてはあくまで回転速度が問題ですから、レポートには縦軸が電圧になるグラフはつけてはいけません。(生データとして縦軸に電圧目盛りをつけたグラフを描く必要があるなら、必ず縦軸に回転速度目盛りをつけたグラフも描きましょう。)

さてさて、いかがでしょうか。
主旨違いの可能性もあって不安ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。FOGというものを始めて使ったのでなんだかよく分からないままデータだけを取ったのでスケールファクタなんて気にしてませんでした。レポートの書き方まで指導していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 01:16

何のことだかさっぱりわかりません。


FOGって、霧のことですか?
10Vって、何のことですか?電圧ですか?
スケールファクタは辞書で引くと、倍率、規模ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からないなら無理に応えなくてもいいと思うんですが、さっぱりわからない質問に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!