つい先日、赤ちゃん用品について質問させて頂いた7ヵ月の妊婦です。
回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
立て続けに申し訳ないのですが、今日は自身の入院準備品についてアドバイスを頂けたらと思います。

母子手帳を交付してもらった際に、出産や入院準備品について記載されている冊子を頂いたので大体の把握は出来ているのですが・・・
そのような定番な物以外で、これを準備しておいて良かった!という物はありますか?
出産の際に会陰切開したとしたら、しばらく痛みを感じたりしますよね?
その時はクッションなどがあった方が少しは楽なんでしょうか?

出産を経験された方にしか分からない事もあるかと思いましたので、質問させて頂きました。
お時間ある方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

三ヶ月の男の子のママです。

あー、ドーナツクッション!
すごい便利ですよー。
会陰切開した縫い傷で普通に座るのがとっても辛かったですけど
クッション使ったら随分ラクでした。
抜糸まではあった方が良いと思います。
授乳の際に赤ちゃんを座らせる事が出来るタイプのドーナツクッション
ならしばらく便利に使えると思いますよ。

あとは私なら生理用のショーツなどの生理用品ですね。
しばらくは出血が続きますから、用意しておいて損は無いですよ。
病院で用意してくれるトコロもありますけど、足りない事も考えると
あれば心配いりませんから。
私は実母に買ってきて貰ったので少々恥かしかったです(^^;

それと多分2日目くらいにはシャワーを許可されると思います。
その病院はシャンプーやボディソープ・ドライヤー等が備え付けて
ありますか?
私は最初出産予定だった病院は備え付けてあったので用意して
無かったのですが、事情で緊急搬送された病院が備え付けて無くて
これまた急遽シャンプーや石鹸を売店で購入しました。

こんな感じでしょうか。
無事な出産を祈ってますね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヵ月のお子さんのママさんなんですね。
ウチの子も男の子みたいです!
早く我が子に会いたいです!

里帰り出産の為、何か用意されていて、されていないか分からないんです・・・。
生理用品はナプキンも余っているし、それを使った方が少しでも経済的ですよね。
シャンプーなどのお泊り用品も準備しておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:14

私は会陰切開未経験なので円座については分かりませんが、カメラは必需品でした。


退院するまでの数日でかなり撮りましたね・・・。

あと、キャップ付きのストロー。
ペットボトルのキャップ代わりに取り付けられて、押すとフタがパカンと開いてストローが出てくる物(商品名を忘れました)
陣痛中や産後6時間くらいの絶対安静時に役立ちました。

あと、退院の頃には出血も減るので産褥ナプキンの小サイズの変わりに生理用ナプキンを使いました。
シャワー用のアメニティーと自分用のタオルも必要でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開しなくて済んだのですね。
私もしなくて済むといいのですが・・・直感的にしそうな予感がしています・・・。

水分補給の事まで考えていませんでした!
取り付けのできるストロー、あると便利ですよね。
用意しておきたいと思います!
産後、生理用のナプキンでも代用できそうなので、家に余っているのを使います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:27

母子同室でしょうか?


私は2人とも母子同室でしたので、柔らかめのバスタオルを数枚用意してました。
病院では赤ちゃんは専用ベッドに寝てますが、ミルクを吐いたりしますので、(チョロットですよ?)シーツの様に敷いてました。
後は上にかぶせる用と。
円座は病院にありますよ?
無いところもあるのかな・・・?
大体は用意していると思います。
それから新生児用のおしゃぶりも持って行きました。
病院ではミルクの時間がきっちりしてましたので、(赤ちゃんの発育管理の為)授乳時間以外に泣いた時におしゃぶりを咥えさせてました。
ガーゼも記入枚数より多く持って行きました。
何かと使いました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産の為、母子同室かはまだ分かりません・・・。
私的にはそうであってくれた方が嬉しいのですが♪
バスタオルとガーゼですか!
同室だったら、多めに準備していきたいと思います。
新生児用のおしゃぶりなんてあるんですね!
知りませんでした・・・。
来週赤ちゃん用品を買い揃えに行くので、探して見てみます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:20

初めまして。


いよいよ赤ちゃんとご対面のようですね。
楽しみですね。

私が用意してて良かったものは
円座です。
会陰切開をしたので 直に座ると痛くてヒヤッとするんですよね。
ほんの何日間かの使用でしたが とても重宝しました。
産院によっては お部屋に用意してくれてる場合もあるので確認してみるといいですよ。
後はカメラやメモ帳。
一週間で色々な表情を見せてくれるので、写真を撮ったり 
育児日記をつけたりとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクッション、あった方が良さそうですね。
入院準備品として用意します。
カメラと育児日記は考えていました!
可愛い瞬間と記録が残せるといいな~と思っています。
もうすぐ我が子に会えるのかと思うと、嬉しくて仕方がありません!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング