アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番印象的、うれしかった、感心した引出物を教えてください。
珍しかった、悪い意味でも印象的でもOKです。
「へーこんなのあるんだ」「すごい!」「うれしい」なんでもOKです。

良くも悪くも印象的だった引出物があれば教えてください。
参考にさせていただきます。
ただし、カタログギフト以外のものでお願いします。

多くの方からの回答お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

短大を卒業してすぐに結婚した友人の結婚式の引き出物で、出席した女性(独身)用の引き出物ですが、


きちんと桐箱に納められた正絹ちりめんのとても綺麗な風呂敷を頂いたことがあります。
頂いた時は「へーこんなのがあるんだ。珍しいな」でしたが、
風呂敷にはそれぞれの下の名前(結婚してからも使えるように)が染め抜かれていて友人の気遣いが嬉しかったです。
頻繁には使わない物かもしれませんが(実際私も頂いた時はあまり使わずしまってありました)、
社会人になってからまた結婚した今もとても重宝しています。
知り合いにご進物などお届けする時や主人の実家へお土産を持っていく時などに使っていますが、
紙袋のまま差し上げるよりも品があり、相手の方に好印象を与え、私の株も上がっています。
大人の女性のたしなみとして、一つ持っていると良いお品だなと思って友人には感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!その人のセンスと品性があらわれる引出物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 18:48

私の姉が友人の結婚式に出席した時貰ってきた引き出物で今でも、これは最高!という物がありました。


ティファニーの食器でペアグラスでした。姉は今でも大事にしまっています。私もこれはすごい。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々身内が結婚するのでこの質問をさせていただきました。
ちなみに私は既婚者です。
そして私の時の引出物はティファニーのペアグラスにしました。
まさか私の引出物が回答にでるとは思わなかったのでうれしかったです。
女の子の友人は皆結婚を控えていたので、花嫁道具になるだろうということと、ブルーの箱&白のリボンはなんだか無条件にテンションがあがると思ってティファニーに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:32

ちゃんとした引き出物が出る結婚式には、一度しか出席したことがありませんが、その一度は、


「旦那さんの行っていた大学の教授が書いた本」
でした。正直、一度もよんでいません。
ただ重いだけで、まったくもって意味がわかりませんでした。
節約の為か知りませんが、内祝いもなにもなく、ホント~に最悪でした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センスだけでなく常識まで疑ってしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:51

こんにちは



頂いてからずーっと使っているのが、
新婦の手作りの和風の花瓶です。
シックで、どんな花でも合うので重宝しています。


頂いたときにビックリしたのが、
新婦の手作りの皮のカバンです。
ブランドかばんのリフォームなどをしている
プロだそうで、大変美しいのですが
サイフも入らないほどの小さなカバンなので
どこで使うべきかわからず・・・。


やはり、置物や食器などは好みもあるうえに重たいので
私はあまり嬉しくないです。
手作りも使えないもの(バカップルまるだしのもの)
は捨てるにも売るにもツライです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器用なご友人が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:50

引き出物とはちょっと違いますが個人宛に手紙が手書きで引き出物と一緒に入ってました。

その式の出席者は60人程で全員に入ってたようです。
大変な作業だったろうなと思いつつも当日出席者一人一人にゆっくりと感謝の挨拶が出来ない二人の思わぬサンキューレターでした。
その心使いが本当にうれしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の式では、座席カードにメッセージが書いていました。うれしいですよね。

お礼日時:2007/01/22 13:49

もらった側ではなく、あげた側です。


みなさんのを読んでるとどう思われたか心配になりますが
友人男には焼酎セット。(焼酎サーバー、陶器のおちょこ、つまみのお皿)
友人女にはワイングラスセットをあげました。
とりあえず酒飲みが多かったことと友人女はみな独身だったので早く彼氏見つけて二人でワイン飲んでねっという意味で決めました。

本当に悩みカタログにしようかとも思ったのですがちょっとでも記念になればな・・・と思って。
男子には意外な渋さで喜ばれ、女子は気合をいれて勝負する夜にこれでワインを飲むとみんな張り切ってくれています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲みにはうれしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:47

いいな、と思った引き出物は、もう、20年も前に、父が出席した披露宴で頂いたものです。


当時としてはちょっとポップなデザインの置き時計でした。
たまたま、自分用の部屋をもらったばかりで、時計が欲しかった私の趣味にぴったりのデザインだったので、うれしかったです。今でも使っています。

ただ、当時、よくありがちだったのですが、時計の裏に「●田●男、●山●子 結婚記念」と金色の印字がありました。
が、これは、母が砂糖でこすってキレイにとってくれました(そんな裏技があったんです)。

もらって、すごくがっかりしたのは、カゴに入った湯のみのセットです。カゴも籐製ではなく、ささくれ立ってトゲがささりそうな粗末なもので、湯のみは「なぜこれ?」ってぐらい年輩向きで趣味が合わない。
いわゆるリゾート挙式で、新幹線代をはたいて、しかも日帰りで。ずっしりと重い苦労をしながら帰ってきたのに、これ…?
その披露宴では、式場が引き出物を取り違え大問題になったので、私が頂いたのもそうなのかなと思ったのですが、確認したところ、間違いではありませんでした。

はっきり言って、披露宴の引き出物が何だったかなんて、この2つ以外ほとんど覚えていません。結婚する側は、必死で選んでいるのでしょうけど、よっぽど嬉しいか、よっぽどがっかりしたかでなければ、全く印象に残らないので、そんなことで苦労するぐらいなら、カタログを頂いて、好きなものを選んだ方がよっぽどいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味があわないのは仕方がないとして、粗末なものはゲストに失礼ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:45

主人が友人の結婚式の引き出物で「水割りセット」というのをもらってきて困ったことがあります。


水割り用のグラス5つと、氷を入れる入れ物と、氷をつかむトングのようなもののセットですが、うちは主人も私もお酒は飲まないし・・・。
お酒飲まない人って意外と多いと思うんですが、こんな引き出物選ぶなんて何考えてるんだろう・・・と正直思いました。
結局、のし紙から百貨店のものであることが分かりましたので、その百貨店に行って「頂き物なのですが使わないので」と言って商品券に代えてもらいました。挙式日と挙式会場をきちんと言って確認が取れれば代えてもらえるんですよね。
あと、2人の名前入りワインラベルの貼ったワインは、いかにも安物という味で正直全然おいしくなかったです。

他の方が書いている「ふくさ」っていいですね♪自分の名前を入れたものをもらえたらうれしいだろうなぁ(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前入りのものでも、その人のセンスによってうれしいか迷惑かがかわりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:42

 私がもらったものじゃあないのですが、


『新郎新婦の写真と似顔絵の入ったマグカップ』というのを見たことがあります。
 10年以上前の話ですが、いまだに話題にのぼります。

 フリマでも売れねーじゃんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割ってしまったら大変ですし、困りましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:34

いろいろ趣向を凝らして楽しんでもらいたい、と言っていた友人の式。


二人がデザインしたイラストが描かれた日本酒ミニボトル、
席札代わりにゲストの名前が入った大きなロックグラス、
テーブル装花としても使っていたプリザープドフラワー(ガラスケース入り)
あとはテーブル毎に回って手作りのマドレーヌ、手作りのコースター各1個。

・・・なんだか不思議な印象でした。
漢字で名前が彫られたグラスは使うにも使えないし飾るのもアレだし
箱の中に入ったままです。
まさかとは思うけど親戚や上司にも↑だったのでしょうか。。。

#6の方がいただいた名前入り風呂敷、いいですね。
女性に名入れふくさは?と考えたのですが
女性ゲストは皆私より年上で「礼儀を教えてやる」っぽく思われるかな?と考えやめました。
自分がもらったらすっごい嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣向を凝らす方向性も考えないとダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!