プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問した者です。実は白血病と宣告されてから10日目です。本日血液検査を始めて受けましたら、陰性でした。先生いわく、悪くなりすぎると陰性の結果が出る事もある。とのこと・・・でも当の猫はとっても元気で悪化してるとは思えません。初診時早いと感じた呼吸の数も他の猫と変わりません。初診の時のレントゲンに写ってたものはリンパ腫だと仮定した場合、白血病でない可能性もありますでしょうか。白血病でないとしても、リンパ腫は他の猫に感染しますか?

A 回答 (2件)

ふたたびこんにちは。

meririnさん、ちょっと混乱してしまったようですね。無理もありません。最初の獣医の説明はどうもむちゃくちゃなようですね。
 悪いことはいいませんので、もっとちゃんとした獣医にかかった方が良いですよ。白血病の診断には、血液検査は不可欠です。それをせずに「白血病」などといってしまうのはとうてい理解できません。
 で、今かかっている先生には、前の病院で何の薬をどれくらい投与されたのか、きちんと話すべきです。分からない場合は、前の獣医へ電話して聞きましょう。
 私が心配するのは、今現在症状が治まっているのは、薬が効いているためではないのか、ということです。それを今の先生が「この子は正常」と誤解しているとしたら、問題です。特に、ステロイド剤はいろいろな病気に効果を現す薬です。本当は何か異常があるのに、今はステロイドの効果で症状が抑えられているだけかもしれません。ステロイド剤は、内服の場合2-3日は効果が続きますし、注射の場合、薬剤にもよりますが、なかには14日程度効果が続くものもあります。症状が再発するとすれば薬が切れるタイミングでしょうから、この辺はできれば把握しておきたいところです。
 こういったことも含めて、今の先生にきちんと説明しましょう。そして、油断は禁物です。ふたたび呼吸が速くなったりしないか、注意してあげる必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とっても納得のいく内容で自分的にも安心して初診の先生に引続き診ていただく気持ちになれました。
先日異常ない診断をされたのですが、と初診の先生にたずねてみましたら、やはり、NYANZOWさんと同じように、今の元気な様子を診察するとおそらくレントゲンもきれいだろうし異常ないと診察下してしまうだろうね。とおっしゃいました。
血液検査の白血病やエイズも異常なしで、白血球の数?も異常ないようになるんですね。化学治療とはすごいですね。

私の友達の猫が、「もって1年」と宣告

されてから、5年ぐらい生きてると言ってましたよ(笑)
猫の体力(というか生命力)次第だと思います。
暗く考えてしまうのは分かりますが、とりあえず今は
猫にしてあげられる愛情をしめしてあげてください。
元気なのであれば、それほど心配しなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本日違う獣医さんに、検査を受けましたら、血液検査もやはり陰性で白血球にも異常なくまた、レントゲン撮っても肺に何の異常もありません。間違いなく現在は白血病ではありません。といわれました。しかも現在のませているステロイドの薬も飲ませる必要はないし、それよりも、白血病ワクチンを打っといたほうがいいですよ。との事。
私の頭は真っ白になりました。じゃ、10日置きの注射もしない方がいいわけだ。
初診の時、多少呼吸が速かったのは何だったんだろう。何がなんだかわからなく、今日はたちまちはワクチン接種はしませんでした。
でも初診の先生は他のペットで、いつもお世話になっていた先生でもあるが、担当医を変えたほうがいいような気もしております。