プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼんやりしているうちに兄の子供、つまり甥っ子が2人も出来てしまいました。そして、私はめでたく「オバさん」となりました。
現在20代後半なのですが、今のところ幼稚園児の甥っ子は「○○ちゃん」と友達感覚で呼んでくれています。
しかし今後、私がこれから年を重ねるごとに「○○ちゃん」では違和感が出てくると思います。
いつからか「○○おばちゃん」に変わっていくものなのでしょうか…

みなさんは、甥っ子・姪っ子さんにご自分のことを何と呼んでもらっていますか?
「こう呼んでもらっていて良かった(?)」というものがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

地域性もあると思いますが、私の近辺ではどういう訳か

・おばさん=おねえちゃん
・おばあちゃん=おばちゃん
・目上のお年寄=おばさん(お年寄の間で)
と呼び方が決まっているんですよ。

ちなみに、私には12歳下の姪がいて
子供の頃は「おねえちゃん」と呼んでくれましたが
私がおねえちゃんの年齢でなくなった頃から
名前で「○○さん」と呼んでいます。

彼女が大人の年齢になったことは嬉しいけれど
私も歳をとったんだなーと複雑な気持の今日この頃です...
    • 0
この回答へのお礼

>・おばさん=おねえちゃん
>・おばあちゃん=おばちゃん
ひとつ若く呼んであげる風習って良いですね!
ぜひその風習にならいたいものです。

いろいろ呼び方はありますが、年を取ってからは「○○さん」がなんだか一番現実的な呼び方に感じます。これから自分の年齢を実感する機会がどんどん増えていくのでしょうね。。。
ご回答ありがとうございました!

叔母が二人いたので、区別するため「○○ちゃん」と呼んでました。

二人の叔母は現在、世間的にも立派な「オバさん」の年齢になりましたが(^_^;)今でも違和感無く「○○ちゃん」と呼んでいますよ。やはり、なじみのある呼び名が良いです♪
    • 0
この回答へのお礼

「おばさん」の年齢でも違和感なく「~ちゃん」と呼ばれているのですね。ちょっと安心しました。
このまま「○○ちゃん」で定着してくれれば…
ご回答ありがとうございました!

私は甥っ子じゃなくていとこの妹の子供ですが、

「◎◎お姉さん」と呼ばれています。
いとこの妹の姉が本当の「おばちゃん」なので区別つけるためですね。
でもまだ小さい方の子供が、私のことをおばちゃんと言っていたので、
むりやり「おねえさん」と言いつづけていたら、
「おば……、おねえさん」と言いなおしてました(苦笑)

「○○ちゃん」でもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「おば……、おねえさん」と言いなおしてました(苦笑)

思わず笑ってしまいました!なんだかお二人の気持ちがすごくよく分かって…
突然「おばちゃん」と言われたときに、思い切って「おばちゃんじゃなくてお姉さん!」って教育するのも一つの選択肢ですねー。
そのとき、言い直す勇気と自信があるかどうか…
ご回答ありがとうございました。

30歳です。

叔母のことを「おねえちゃん」と呼んでいます。
子供の頃からそうだし、なんか変えるのもヘンなので、
そのまま使っています。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ30歳の私には、ちょっと嬉しいご意見です。
私も以前、自分の伯母のことを「○○おねえちゃん」と呼んでいて、彼女が40歳を過ぎた頃に母が「そろそろ○○おばちゃん、の方がいいんじゃない?」って余計?なアドバイスをしていたことを思い出します。
私もこのまま、今の呼び名を使ってもらいたいな、と思っています。ご回答ありがとうございました。

私は自分が姪の立場なのですが、12歳違いの叔母がいます。

小学生で叔母さんになってしまったわけです。
名前の一文字をとって、「ミーオバ」と呼んでいます。

私の友人には甥、姪がいますが、
「○○」と名前で呼ばれています。
小さい頃からそう呼び慣れていたらしいです。

私には血のつながった甥、姪がいませんが、
夫に甥がいました。
夫が21歳の時に生まれた甥なので、
今だに甥にとって夫は「東京のお兄ちゃん」で、
(生まれた時にお兄ちゃんだったから)
私は「おばさん」なのです。
私の従弟より年上の甥なのに、「おばさん」はつらいです。

呼びなれた呼び方は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ミーオバ」ってなんだか愛称ぽくていい呼び方ですね。
甥が生まれたときの叔母の年齢って、結構影響があるようですね~。
「おばさん」が受け入れられる年齢の時にそう呼ばれるといいけど、やっぱり人生で初めて、突然呼ばれるとショッキングな気がします。。
なんだかちゃんとした「お礼」になって申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました!

私は20歳の時に甥っ子(姉の子)が生まれました。

甥っ子が言葉を話すようになるとすぐに「おっちゃん!」と呼ばれるようになりました。20代前半なのに「おっちゃん」ですよ(^^;
(実は姉が「おっちゃん」と呼ばせていた)

でもカワイイからおっちゃんと呼ばれても嬉しいです。
下手に「お兄ちゃん」とかって呼ばすのは余り好きではないです。だってどんなに若くても「叔父」「叔母」なんですから。だから私は自分が若くても「おっちゃん」でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

20代前半で「おっちゃん」ですか!んーなんだか複雑だけど、自然にそう呼んでくれる方が下手に気を遣われるよりは全然良いですよね。
なんだか「おばちゃん」への心づもりが出来てきました。ありがとうございました。

私の場合ですが・・

母の弟!つまり私の叔父さんにあたる人のですが、
私が小さい頃から“○○ちゃん”と、呼んでいます。
本当は「叔父さん」と、呼ばなければならないのかも知れませんが…。
今更、「叔父さん」とは、恥ずかしくて呼べないですね・・。
今の呼ばれ方のままでも良いのではないでしょうか?
 甥っ子さん、姪っ子さんの好きなように呼んで貰っても良いと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分がおじさん&おばさんをどう呼んでいたかって考えてみるのも手ですね。
私は…おじさんは「○○(地名)のおっちゃん」おばさんは「○○(名前)おばちゃん」でした。すでに「おばちゃん」のお年であったことが幸いでしたが…。自分であれこれ悩むよりも、甥っ子たちの判断に任せればよいことでもありますね!

私はdertoroさんより、ず~っと年上で、甥と姪合計4人いますが、全員に名前で呼んでもらっています。

むしろ、小さい時の方が、それぞれの親が私の事を「○○おばちゃん」と言っていたので、そのように言われていたときもありました。
でも、結局は、親達(私の姉と弟とそれぞれの連れ合い)が、「○○ちゃん」と呼ぶので、甥や姪も同じように名前しか言わなくなりました。
私自身も、「おばちゃん」と言われるよりも、名前だけで呼ばれるほうがうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私のところも同じく、親たちが「○○ちゃん」と呼んでいるのに習って、そう呼んでくれています。
名前のままで行くとなると、年を取るに従って「○○ちゃん」→「○○さん」あたりになるのでしょうか。
ん~やはり名前で呼んでもらう方がいいですよね。

う~ん・・難しい問題ですねえ・・・

まあ、人によって受け取りかたが違ってくるとは思いますが、「おばちゃん」と初めてよばれた時は、恥ずかしくなるか、嫌な気持ちになるかもしれませんが、慣れれば・・といったトコでしょうか・・・。

「モー娘。」ってご存知ですよね。その中の某メンバーが、後輩たちに「おばちゃん」と呼ばれてるらしいのですが、彼女も「はじめは嫌だったケド、かまってもらえるだけイイかな」みたいな事を、某TV番組でコメントしてましたね。

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「モー娘。」のエピソード、ちょうど私もTVで見てました!そうですね、愛情がこもっていれば「おばちゃん」でも何でも良いものでしょうね。